6月27日(金)の6校時に、愛南警察署の生活安全課長さんに来校いただき、5・6年生が情報モラル学習会を行いました。
昨年度も、5・6年生を対象に実施したこの学習会は、スマートフォンやタブレットが、身近なものになっている今、子どもたちに、インターネットに潜む危険性を理解してもらい、インターネットを正しく利用してもらうことを目的として行います。
インターネットやSNS等でのトラブルについて、昨年度とは異なる教材を準備してくださって、動画や犯罪の被害事例、クイズを交えながら、正しいスマートフォンやタブレットの使い方について、学ぶことができました。






愛南警察署の方から、インターネット犯罪の被害事例を話していただいたことで、子どもたちも現実的に受け止め、正しく使いたいとの思いを強くしたようです。感想発表で、「自分の家はルールがないので、家族と話し合ってルールを決めたい。」と話した児童がいました。学びを生かそうとする姿勢がすばらしいです。👏
各家庭でも、ぜひゲーム等インターネットのルールの確認やルールづくりをお願いします。
6月27日(金)の4校時に、6年生が、外国語科の授業で、アメリカ在住のスティーヴン先生のお母さんとオンライン交流をしました。その様子を紹介します。
授業の最初は、いつもの挨拶です。スティーヴン先生の”How are you today?”の問い掛けに、”I'm a little tired."などと答えていました。…と、長袖の上着を着ていた児童が上着を脱ぎ、”It’s a Koshien(T-shirt).”と言ってTシャツを見せました。すると、もう一人、甲子園Tシャツの児童が…。いつも、6年生は、いろいろな仕掛けをして挨拶を交わしているようです。大爆笑の挨拶timeでした。


次に、今日の日時や天気、時刻等確認をしました。アメリカの時刻も確認しました。アメリカは、木曜日の午後10時過ぎと聞き、夜遅いのにやり取りをしてくださるのだなと思ったようです。
今日のオンライン学習は、日本の行事について、スティーヴン先生のお母さんに伝えることが目的です。一生懸命に英文を考え、スピーチ練習をしてきた成果を発揮できるよう、最後の練習で役割や資料の提示の仕方を確認しました。

末武先生からのアドバイスは、❶笑顔で ❷目を見て ❸はっきりとした声で ❹反応する の4つでした。
緊張しながらも、最後の練習に取り組む6年生。


いよいよ本番です。スティーヴン先生のお母さんとつながった瞬間、おお~っとの声が…。


まずは、夏祭りの様子を紹介する3人からStart!
発表後、スティーヴン先生のお母さんから、夏祭りでお寿司は食べる?との質問がありました。お寿司は食べないけど、かき氷や唐揚げを食べると答えました。もちろん、英語で!


次は、春のお花見について紹介しました。ワシントンも桜の名所があるそうで、桜は知っていますよと話していただきました。そして…。桜の柄のトートバックを持っていますよと見せてくれました。すぐさま、”It’s nice."と反応した柏っ子。すばらしい👍

最後は、冬のパークイルミネーションについて紹介しました。たくさんの写真を提示して、イルミネーションのきれいさをアピールした柏っ子。スティーヴン先生のお母さんからは、ぜひ、日本に行って見てみたい!との感想をいただきました。実現するといいですね。

スティーヴン先生のお母さんからは、またオンライン交流をしたい!との言葉をいただきました。😊
終わって、ほっとした表情の6年生。振り返りでも、しっかりと自分の感じたことや学んだことを述べることができていました。

ミスはありましたが、精いっぱい伝え、それが相手に伝わる喜びを感じた6年生。この経験を生かしてほしいと思います。
御協力いただいた、スティーヴン先生のお母さん、ありがとうございました。
6月25日(水)の3校時に、5年生の研究授業がありました。
単元は「小数のわり算」で、今日は、🔲を使った式で表して、🔲を求める計算について考えることがめあてでした。
授業の導入では、ウォーミングアップ問題を3人1組で、解きました。分からない数が整数の場合の🔲を使った立式問題です。


学習リーダーが進行して、授業を進めます。
3年生以上の算数科においては、大問1を事前に家庭学習で予習してくることになっています。家庭学習で、問題文を写し、自分で考えて解いてみます。答えにたどり着かなかった時は、どこが分からなかったのかを、「困ったカード」に書いて授業に臨みます。
5年生も、各自が家庭学習で取り組んだ🔲を求める計算の仕方を、ホワイトボードに書き、互いの考えの同じところや違うところなどを話合いながら、答えを導き出していきます。





等号「=」をそろえて書くと、途中の式や答えが分かりやすいということで、=を揃えることも確認しました。
みんなで、今日の学習で大事なポイントをまとめ、そのポイントを意識しながら、練習問題に挑戦しました。
分からない時や困った時は、友達や先生に相談しながら、解き進めていきます。



🔲を使った計算は、🔲を文字のXに置き換えれば、そのまま一次方程式になります。今日は、中学校で学習する一次方程式の素地となる学習でした。
たくさんの先生方が参観したからか、いつもよりも静かな授業となったようです。終わった後、「緊張した…。」とつぶやく児童もいました。😊
6月23日(月)のふれあいタイムは、校長の話でした。
業間の時間の予定がびっしりつまっている本校では、校長の話は、年に1~2回程度。貴重な時間です。今回は、挨拶について話そうと準備をしていたのですが、朝の登校指導をしている時に、「は~、月曜日か…。」とつぶやいている児童がいたため、内容を変更し、前向きに頑張ることについて話すことにしました。
まず、エジソンが、電球の開発のために、1万回以上実験を行ったということを伝え、毎日5~6回実験したとして5年分くらいの量になることを確認しました。低学年からは、え~っ😲と驚きの声が…。エジソンは、1万回以上もなぜ実験を続けられたのかと問われた時に、私は失敗をしていないと答えたそうです。なぜなら、1万回、この方法では電球が点灯しないということを発見したからというのです。この前向きさが、実験の成功に結び付いたのではないかと話しました。学校生活は、楽しいことばかりではありません。苦手なことや上手くいかないこと、その一つ一つをできないことに気付けるチャンスととらえ、前向きな気持ちに切り替えて取り組める柏っ子であってほしいと話しました。
いろいろな場面で、頑張る力を発揮してくれている柏っ子。頑張る過程を前向きな気持ちで取り組んでほしいと思います。「幸せを感じ取る力」を持った、たくましい柏っ子に育ってくれることを期待しています。


6月20日(金)のいきいきタイムは、保健集会でした。保健委員のメンバーは、この日のために、クイズを考えたり発表練習をしたりと、しっかりと準備に取り組みました。本番では、自信を持って、堂々と進めることができていました。😊
子どもたちは、保健委員が出す歯のクイズに答えながら、歯の大切さについて学びました。「去年もこのクイズしたな…。」「分かった!」など、1問1問に意欲的に取り組んでいました。満点は6年生A君でした。すばらしい!おめでとう👏
10月には学校歯科医のブラッシング指導を予定しています。年間を通して、歯の大切さを忘れず、毎日丁寧に歯磨きができればと思います。




6月20日(金) 御荘中学校Aさんの本校での職場体験学習が終わりました。毎朝、7時過ぎに登校して児童が下校するまでの間、1・2年生を中心に、いろいろな学年と交流を深めました。大きな声での挨拶など礼儀正しい姿や、自分にできることを見付け積極的に取り組む姿は、柏っ子たちのよいお手本となりました。みんなAさんが大好きで、実習が終わるのが寂しいと言っていました。たくさんの思い出を作ることができました。😊
【業間:かんぺきタイム】

【朝読書:読み聞かせ】

【休み時間・昼休み】

健脚を生かして鬼ごっこで大活躍。
【登校指導】


【お別れ会 1・2年生と】




【最後の挨拶】



Aさんの挨拶の後、校長から、5日間の職業体験学習の終了証が授与されました。👏
柏小学校を第2の母校と思って、これからも遊びに来てくれるのを待っています。1週間、ありがとうございました。
本校は、2年前から、「愛媛県特定希少野生動植物保護管理推進サポーター制度(愛媛の生きもの里親制度)」のサポーター登録をしています。定期的に愛媛県衛生環境研究所生物多様性センターの方に御指導いただきながら、全校児童で、ミズキンバイの生育を見守っています。愛媛県で、ミズキンバイの自生が確認されているのは2か所だけという、とても貴重な植物です。
6月18日(水) 今年も、黄色い5枚の花弁を持った直径2~3cmの花が咲いているのを確認することができました。これから9月頃まで、本校の池を彩ってくれます。来校の際には、ぜひ御覧ください。


6月17日(火)の午前中に、家串小・柏小の4年生が、浄水場と大久保山ダムの見学に行きました。
社会科の「水はどこから」の単元を学習している4年生。小単元「きれいな水を作る」「安全できれいな水を作るために」「ダムの働き」で学んだことを、自分の目で見て確かめたり、違う点に気付いたりすることが、この校外学習の目的です。
最初に浄水場の見学を行いました。どのような仕組みで、それぞれの家庭まで水が運ばれているのか、丁寧に教えていただきました。積極的に質問をしたり、メモを取ったりしました。


水の貯水状況など、機械で管理されていることを知りました。どこにどれくらい水が貯蔵できているか、一目で分かることに、びっくり😲!


ろ過システムや貯水タンクについても、教えていただきました。とても大きな装置に、またまたびっくり😲!



次は、大久保山ダムです。



愛南町の水を確保するためのダムだけあって、とても大きくて、またまたびっくり😲!
水に対する関心や問題意識を高めたり、たくさんの気付きがあったりして、充実した校外学習となりました。
6月16日(月)~20日(金) えひめジョブチャレンジU-15事業 で、御荘中学校の生徒1名が、柏小学校で5日間の職場体験学習を行います。「えひめジョブチャレンジ−15事業」(通称:ジョブチャレ)は、地域の力を借りて、県下の中学3年生が5日間の職場体験学習を行うという取組です。生徒たちが、地域の方々と接する中で、働くことの 楽しさや厳しさを感じたり、大人の頑張っている姿を見て、将来の自分について考えたりすることをねらっています。
Aさんは、柏小学校の卒業生ではありませんが、柏小学校出身の友達が小学校時代の話を楽しそうにしていて、すごく興味を引かれたとのことで、職場体験先に選んでくれました。とてもうれしいことです。この出会いを大切にしたいなと思います。
短い期間ですが、職業という視点から学校現場を見て、体験して、教育現場の良さや面白さを感じてもらえればと思っています。
朝、Aさんと全校児童との対面式を行いました。対面式後に、一人一人自己紹介をして、握手してもらいました。😊



対面式後は、交流する1年生と、1年生教室でじっくり挨拶を交わしました。1年生の2人は、学校探検で磨いた挨拶スキルをフルに活用して自己紹介をしました。「ぼくは、苺がすきです。何が好きですか。」と尋ね、「梅干しです。」との答えに、「ぼくは、…嫌いです。」と苦笑いする一面も。😊💦恥ずかしがり屋の2人ですが、しっかりやり取りして仲良くなれました。good👍


Aさんにとっても、柏っ子たちにとっても、よい思い出となる職場体験になるよう、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。5日間よろしくお願いします。
本校では、外国語科及び外国語活動の指導に、平城小学校から末武真理先生、城辺中学校からスティーヴン先生が来てくださっています。
6月13日(金)の3・4年生の外国語活動の様子を紹介します。
スタートは、もちろん挨拶です。ALTのスティーヴン先生の、「今日は元気ですか?」の問い掛けに、児童一人一人が「I’m very very very hungry!But I’m very very very very happy!」とジェスチャー付きで答えていました。


次にアルファベット、天気、色など、動画を見ながら歌ったりジェスチャー付きで発音したりして、単語やフレーズを楽しく、効果的に覚えていました。何度もリピートすることで、発音も自然と身についてきて、「発音、いいね~」と褒められていました。



今日の単元(Unit2)は、「天気とその天気の日にしたい遊びを伝え合おう」でした。晴🌞、曇り⛅、雨☔の天気に応じた遊びを考え、友達を自分の好きな遊びに誘うという内容です。雪だるまづくりや鬼ごっこ、ドッジボール、トランプなどの遊びについての表現を丁寧に練習しました。英語でトランプをcardsということ、鬼ごっこはtagということなどを教えてもらって、へぇ~と驚いていました。何度も何度も発音することで、大切な単語やフレーズを覚えていきました。



最後に、次回どのようにやり取りをするかを、末武先生とスティーヴン先生がモデルとなって示してくださいました。来週のやりとりが、とっても楽しみな気分になったことでしょう。

1時間中、子どもたちは英語のシャワーをたくさん浴び、そしてたくさん英語を話していました。こんなすばらしい授業を受けることができる柏っ子たちは、So happy!! ですね。😊