7月23日(火) 城辺小学校で郡小学校水泳競技大会が行われました。本校からは、3年生1名、4年生7名、5年生6名、6年生6名、計20名が参加しました。
〈主な結果〉
25m自由形 男子 3位 、 50m自由形 男子 1位 3位
50mバタフライ 男子 3位 、 75mメドレー 男子 2位
200mフリーリレー 男子 2位
女子 1名 男子 4名 が県の標準記録を突破しました。
惜しくも入賞を逃した児童も、自己ベストを更新するなど、全力を出し切りました。応援の態度も立派で、みんなが一丸となって取り組むことができました。
それぞれが目標をしっかりと持ち、自分の力を伸ばそうと努力した成果を発揮することができ、本当によかったです。
この水泳練習で身に付けた力を、2学期の運動会や陸上大会に向けての練習等々で、発揮してくれることを期待しています。😊
7月19日(金)の3校時に、終業式を行いました。
初めに1・3・5年生の代表児童が、1学期の振り返りと夏休みに頑張りたいことを発表しました。楽しかった授業や、できるようになったことなどを、しっかり振り返って発表することができました。
次に校長式辞がありました。学年ごとに頑張った点、成長した点の紹介がありました。また、友達との関わり方についての話もありました。家族や友達を大切にする人は、家族や友達から大切にされること。安心して過ごせる環境が、みんなの力を伸ばすことについて話がありました。夏休みも、家族や友達、周りの人への言動に気を付けて、楽しく過ごしてください。
終業式後は、生徒指導の話、水泳大会の壮行会、賞状伝達がありました。
生徒指導からは、3つの安全「交通安全、水辺の安全、心の安全」についての話がありました。命が一番大切だから、けがや事故ののない夏休みにしてほしいとの話がありました。
水泳大会の壮行会では、一人一人が、具体的な目標や意気込みを発表しました。練習を頑張った選手の皆さん。自分のしてきたことを信じて、力を出し切ってくださいね。
最後の賞状伝達では、体力テストのA級認定者、パーフェクト自己新記録賞受賞者、俳句キッズで花まるキッズに選ばれた児童、夏休みの学習の表紙に選ばれた児童の表彰を行いました。みんな、おめでとう🎊
7月18日(木)1学期も残りわずかとなったこの日は、お楽しみ会を開いた学級もありました。
1・2年生は、自分たちが育てた夏野菜を使ったピザづくり、3・4年生は社会科で学習した愛南ゴールドを使ったデザートづくりを楽しみました。
楽しくて、美味しい学習でした。😊
〈1・2年の様子〉
〈3・4年の様子〉
7月18日(木)の業間に保健委員会主催の誕生日集会を行いました。6・7月に誕生日を迎えた児童の誕生日をみんなで祝いました。
最初に、保健委員会のメンバーが作成したメッセージカードを贈りました。一人一人内容が違っていて、作成したメンバーの思いがつまっていました。
次に、プレゼントくじを引きました。みんなにこにこしています。
くじに書いている番号のプレゼントを、受け取りました。
最後に、これからの決意を発表しました。
文字をきれいに書きたい、サッカーでシュートを決めたい、陸上練習を頑張りたい…など、みんな具体的なめあてでした。😊
誕生日は、おめでとうを言ってもらう日ですが、ありがとうを伝える日でもあります。産まれてきたこと、育ててもらっていることなど、周りに感謝しながら、よりよい一年になるとよいなと思います。HAPPY BIRTHDAY!
7月16日(火)13:30から、上田満里子元校長先生を講師にお迎えし、全校で俳句集会を行いました。
最初に、取り合わせという俳句の作り方を教えていただきました。取り合わせは、「季語(5文字)」と季語とは関係ない「俳句のタネ(12文字)」を取り合わせる作り方です。「先生が…」「先生は…」に続く言葉を30秒でいくつ作れるかという課題に取り組みました。最高は、1年生の4つでした。😊どんなことも俳句のタネになること、言葉にこだわって、ほかの人が考えないようなオリジナルなものを探すことなどを、教えていただきました。
そして、事前に作った俳句の中から、上田先生に6点選んでいただいて、ミニミニ句会ライブを行いました。
言葉から情景をイメージしたり、自分の体験と結びつけたりして、感じたたことや考えたことを、たくさん発表し合いました。6年生が、季語と関係ない12文字が、季語の雰囲気とぴったり重なっていることを発表すると、みんなから自然と拍手が起こるなど、よい意見が出た時には、拍手して称揚することができました。
優秀句に選ばれた柏っ子です。みんなが選んだベスト1は、6年生女子が作った俳句でした。
おめでとうございます。😊
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
7月12日(金) 18:30から、PTA主催の心肺蘇生法講習会を行いました。子どもたちを併せると、25名の参加がありました。
最初に愛南消防署員の方から、心肺蘇生の必要性と具体的な対応についてお話がありました。その後、2つのグループに分かれて、AEDを使用した心肺蘇生の訓練を行いました。
もうすぐ夏休み。学校のプール開放以外にも、海や川で遊ぶ機会も多くなると思います。もしも…に備えておくことはとても大切ですね。
7月12日(金) 1・2年生は9:15から、3~6年生は10:15から、水泳参観日を行いました。
雨が降り続いており、開催ができるかどうか心配でしたが、自分たちの頑張った成果を、お家の方に見てもらいたいという柏っ子の強い思いが届いたのか、雨が止み時折晴れ間がのぞく絶好の参観日日和の中、無事に開催することができました。
1・2年生は、「バディ~。」という先生の掛け声に友達と手をつないで「オ~ッ。」と元気よく応じながら、小プールで伏し浮きやだるま浮き、宝探し、バタ足…などの活動に、元気いっぱい取り組みました。最後には、毎年恒例の大プールでのチャレンジスイミングに『全員が』挑戦をして、終了しました。😊
3~6年生は、水泳練習を行った後、それぞれが得意な泳ぎを披露しました。昨年度よりもレベルアップした泳ぎに、保護者からは「おお~。」という感嘆の声が挙がっていました。😊
締めくくりは、リレー対決です。200mフリーリレー男女、150mメドレーリレー男と、25mずつ泳ぐ4・5年生選抜チームが、全力の泳ぎを披露しました。
全員が、時間いっぱい水泳練習に取り組む姿を見ていただくことができて、よかったです。
7月10日(水)3校時に、3・4年生の研究授業を行いました。3年生は「表とグラフ」、4年生は「小数」の学習でした。
3年生は、2つの棒グラフの比べ方を考える学習でした。正しく比べるために必要なことは何かを、みんなで一生懸命考え、発表し合いました。そして、正しく比べるためには、1目盛りの大きさをそろえなければならないことに、気付くことができました。😊
話合いで分かったことを基に、1目盛りの大きさをそろえた棒グラフを一人一人が作成し、比較して分かったことを、言葉でまとめました。
4年生は、小数の計算の仕方を考える学習でした。5.74+3.21の小数のたし算を、前時に学習した「5.74は、0.01が574個分」という考えを用いて、8.95という答えを求めることができました。
終末では、小数の筆算をする際には、位をそろえること、答えの小数点を忘れないことが大切である、と学習のまとめをしました。
自分の考えをまとめてオクリンクで共有します。
小グループで話し合った後、みんなの前で発表します。
3年生も4年生も、学習リーダーが、授業を進める役割をしっかりと果たしていました。
一人で考えたことを、小グループで話し合い、またそれを全体で練り合うという段階を踏んで、学級全体で考えをブラッシュアップさせることができていて、感心しました。👍