本校は、2年前から、「愛媛県特定希少野生動植物保護管理推進サポーター制度(愛媛の生きもの里親制度)」のサポーター登録をしています。定期的に愛媛県衛生環境研究所生物多様性センターの方に御指導いただきながら、全校児童で、ミズキンバイの生育を見守っています。愛媛県で、ミズキンバイの自生が確認されているのは2か所だけという、とても貴重な植物です。
6月18日(水) 今年も、黄色い5枚の花弁を持った直径2~3cmの花が咲いているのを確認することができました。これから9月頃まで、本校の池を彩ってくれます。来校の際には、ぜひ御覧ください。


6月17日(火)の午前中に、家串小・柏小の4年生が、浄水場と大久保山ダムの見学に行きました。
社会科の「水はどこから」の単元を学習している4年生。小単元「きれいな水を作る」「安全できれいな水を作るために」「ダムの働き」で学んだことを、自分の目で見て確かめたり、違う点に気付いたりすることが、この校外学習の目的です。
最初に浄水場の見学を行いました。どのような仕組みで、それぞれの家庭まで水が運ばれているのか、丁寧に教えていただきました。積極的に質問をしたり、メモを取ったりしました。


水の貯水状況など、機械で管理されていることを知りました。どこにどれくらい水が貯蔵できているか、一目で分かることに、びっくり😲!


ろ過システムや貯水タンクについても、教えていただきました。とても大きな装置に、またまたびっくり😲!



次は、大久保山ダムです。



愛南町の水を確保するためのダムだけあって、とても大きくて、またまたびっくり😲!
水に対する関心や問題意識を高めたり、たくさんの気付きがあったりして、充実した校外学習となりました。
6月16日(月)~20日(金) えひめジョブチャレンジU-15事業 で、御荘中学校の生徒1名が、柏小学校で5日間の職場体験学習を行います。「えひめジョブチャレンジ−15事業」(通称:ジョブチャレ)は、地域の力を借りて、県下の中学3年生が5日間の職場体験学習を行うという取組です。生徒たちが、地域の方々と接する中で、働くことの 楽しさや厳しさを感じたり、大人の頑張っている姿を見て、将来の自分について考えたりすることをねらっています。
Aさんは、柏小学校の卒業生ではありませんが、柏小学校出身の友達が小学校時代の話を楽しそうにしていて、すごく興味を引かれたとのことで、職場体験先に選んでくれました。とてもうれしいことです。この出会いを大切にしたいなと思います。
短い期間ですが、職業という視点から学校現場を見て、体験して、教育現場の良さや面白さを感じてもらえればと思っています。
朝、Aさんと全校児童との対面式を行いました。対面式後に、一人一人自己紹介をして、握手してもらいました。😊



対面式後は、交流する1年生と、1年生教室でじっくり挨拶を交わしました。1年生の2人は、学校探検で磨いた挨拶スキルをフルに活用して自己紹介をしました。「ぼくは、苺がすきです。何が好きですか。」と尋ね、「梅干しです。」との答えに、「ぼくは、…嫌いです。」と苦笑いする一面も。😊💦恥ずかしがり屋の2人ですが、しっかりやり取りして仲良くなれました。good👍


Aさんにとっても、柏っ子たちにとっても、よい思い出となる職場体験になるよう、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。5日間よろしくお願いします。
本校では、外国語科及び外国語活動の指導に、平城小学校から末武真理先生、城辺中学校からスティーヴン先生が来てくださっています。
6月13日(金)の3・4年生の外国語活動の様子を紹介します。
スタートは、もちろん挨拶です。ALTのスティーヴン先生の、「今日は元気ですか?」の問い掛けに、児童一人一人が「I’m very very very hungry!But I’m very very very very happy!」とジェスチャー付きで答えていました。


次にアルファベット、天気、色など、動画を見ながら歌ったりジェスチャー付きで発音したりして、単語やフレーズを楽しく、効果的に覚えていました。何度もリピートすることで、発音も自然と身についてきて、「発音、いいね~」と褒められていました。



今日の単元(Unit2)は、「天気とその天気の日にしたい遊びを伝え合おう」でした。晴🌞、曇り⛅、雨☔の天気に応じた遊びを考え、友達を自分の好きな遊びに誘うという内容です。雪だるまづくりや鬼ごっこ、ドッジボール、トランプなどの遊びについての表現を丁寧に練習しました。英語でトランプをcardsということ、鬼ごっこはtagということなどを教えてもらって、へぇ~と驚いていました。何度も何度も発音することで、大切な単語やフレーズを覚えていきました。



最後に、次回どのようにやり取りをするかを、末武先生とスティーヴン先生がモデルとなって示してくださいました。来週のやりとりが、とっても楽しみな気分になったことでしょう。

1時間中、子どもたちは英語のシャワーをたくさん浴び、そしてたくさん英語を話していました。こんなすばらしい授業を受けることができる柏っ子たちは、So happy!! ですね。😊
6月10日(火)の給食の様子です。本日のメニューは、ご飯、のり佃煮、きびなごのカリカリフライ、愛南ひじきサラダ、根菜汁でした。歯と口の健康週間中の本日も、「噛む」を意識したメニューです。1・2年生に、お薦めは?と聞くと、「のり佃煮ときびなごのカリカリフライ!」と元気よく答えてくれました。しっかり噛んで完食していました。😊
1年教室
2年教室
3・4年教室
5年教室
6年教室
6月8日(日)9時から、柏小学校・地域合同運動会を行いました。朝、雨が降っていたため、全ての日程を30分繰り下げて行いました。
8時から保護者・地域・3年生以上の児童で準備を行いました。今年もものすごい人が集まってくださり、30分程で準備を終えることができました。柏パワー、天晴!😲
天候が不安定だったため、地域種目を1つ、中止とさせていただきましたが、後の種目は全て行うことができました。子どもたちは、今年度のスローガン「柏っ子パワー 心を一つに つかむぞ勝利!」を、心と体で精いっぱい表現してくれました。学校、家庭、地域が一丸となった、「愛顔あふれる」運動会となりました。😊
あいにくの天気でしたが、子どもたちも、会場に集まっていただいた皆さんの心も、晴れ渡っていたのではないでしょうか。御参加・御協力いただいた全ての皆様に、感謝申し上げます。m(__)m
【開会前の様子】



【開会式・ラジオ体操】



【徒競走】





〈地域:ムカデ競走〉


【運命の旗】※中尾教育長さんにお手伝いいただきました。



【ダンボールなしは誰ですか!?】

段ボールなしは、私で~す!


イエーイ、段ボールなし!!


いそげ、ゴールへ!!
【ちょっと、ええかな~し】※借り物・借り人です。





御協力、ありがとうございました。
〈地域:綱引き〉柏地区 VS 柏崎・須ノ川地区

両チーム、1勝1敗で引き分けでした。
6月5日(木)の午後から、柏小・家串小の1年生4名が、心臓超音波検査を受けました。
これは、愛媛大学檜垣高史教授を中心とした愛媛大学地域小児・周産期学講座チームの皆さんが、8年前から、愛南町の全小学1年生を対象に、精密な検査機器を使って、心臓の形態や働きを見てくださっているものです。11名の方が、柏小学校に来て検査を実施してくださいました。😊
検査だけでなく、模型や聴診器を使って、心臓の形や働きについても丁寧に御指導いただきました。このような学習により、子どもたちも検査の目的を知ることができ、安心して検査を受けることができました。


