12月2日(月)の集会の時間に、読書集会を行いました。
最初に、児童がとても楽しみにしているビブリオバトルを行いました。1~6年生の代表者が、お薦めの本を工夫して紹介しました。一人ずつ発表後に感想交流し、最後にお気に入りの一冊に投票をしました。今回のチャンピオンは、4年生の代表児童でした。









感想交流の中で、「読んでみたい」と言った児童がとても多かったので、読後にもまた感想交流をしてほしいと思います。
ビブリオバトルの後は、先生たちのお薦めの本を読む、スタンプラリーでたくさん借りた児童、上位3名の表彰を行いました。👏

愛媛県図書館の『まなぼん』というシステムを使って、たくさんの本も借りています。イベントのないこの12月に、たくさん本に親しんでほしいと思います。
12月1日(土) 御荘文化センターで愛南町PTA研究大会が行われ、柏小学校PTAが、優良PTAに選ばれ表彰されました。充実したPTA活動が認められての受賞です。今後とも、本校のPTA活動にご理解とご協力をお願いいたします。


11月28日(木)に、愛南町食生活改善推進協議会の方2名と栄養士さん2名にお越しいただき、愛南町に伝わる伝統的なおやつ「はがま餅」を5・6年生が作りました。
学校で育てたサツマイモを使って、手際よく、清潔に調理することができました。思った以上に簡単に作れるので、家でも作ってみたいと思った児童が多かったようです。
全校みんなで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。








先日行われた学校保健委員会で、学校給食センターの原田栄養教諭から、柏小の児童は、給食をよく食べ、残食が少ないとほめていただきました。家庭でも学校でもしっかりご飯を食べる本校児童は、ほとんどの学年で身長が全国平均、県平均を上回っています。👏
11月26日の給食の様子を紹介します。



本校は、人数の関係で給食委員会がありませんが、5年のKさんは、自称給食委員として、給食のある日は必ず、用務員さんの右腕となり、一緒に給食の片づけをしています。👏

給食の配送車が来ると、いつも運転手さんに「おいしい給食ありがとうございま~す!」と声を掛ける6年生。感謝の気持ちを持って、給食をいただいているのは、とてもすばらしいです。


プログラム6番は、全校児童による合唱「君をのせて」・合奏「アフリカンシンフォニー」です。これは14日の愛南町の音楽発表会でも披露しました。町の音楽発表会で他校のすばらしい演奏を聴いて、自分たちもさらによい演奏をしようと頑張りました。





最後を締めくくったのは、6年生児童の挨拶です。落ち着いて、堂々と御礼の言葉が言えました。さすが6年生です。

今年度は、全員が元気に練習に取り組むことができました。短い練習期間でしたが、みんなで助け合いながら、一生懸命練習を頑張りました😊。
学習発表会の休憩時間には、3~6年生が今年度取り組んだ防災学習の発表動画を流しました。防災学習について発表する予定ではありませんでしたが、学習発表会で何らかの形で紹介できないかとの児童の声があり、校内発表会の時のプレゼンに音声を入力して流すことにしました。保護者や地域の皆様に、防災学習の成果もお伝えすることができて、よかったです。
2回目の休憩を挟んで、いよいよ6年生の登場です。
プログラム6番は、6年生による「宮沢健司の世界へ」です。国語科で宮沢賢治の作品から賢治の生き方を学んだ6年生。単なる作品紹介ではなく、自分たちの生き方とも結びつけて発表しました。キャリア教育にも取り組んでいる6年生が、自分のこと、自分の将来のことについて考えたことを、堂々と述べる姿は、下学年のよい手本となりました。







6年間の集大成ともいえる、発表でした。😊
mont-bellさんから、浮くっしょんを寄贈していただきました。
全校児童分のライフジャケットを用意している本校ですが、各教室に浮くっしょん、玄関ホールにライフジャケットと、二重に装備することが可能になり、安心・安全が高まりました😊
←机の横にかけています。
本来はクッションとして使用するのですが、せっかくいただいたので、大切にしたいとの意見があり、机の横に掛けておくことにしました。使う機会がないことが一番ですが、津波の心配がある際には、活用して命を守りたいと思います。





ありがとうございました♪♪♪
11月18日(月)の13:30~15:30に、家串小学校体育館で、柏小・家串小合同句会ライブを行いました。今年も講師を務めていただいたのは、俳人家藤正人さんです。
柏小・家串小の子ども達で、3つのグループに分かれ、ゲーム感覚で俳句作ったり感想交流をしたりしました。積極的に意見を言ったり、よい発言をしたりした場合には、ポイントとしてチームにボールが授与され、最後にどのチームが一番ポイントをゲットしたか競いました。
今回の句会ライブのテーマは『わたしと海』でした。普段から俳句作りに親しんでいる子ども達。5分の制限時間内にほとんどの児童が一句作ることができました。特選7句に選ばれた児童の俳句について、それぞれ感じたことや想像したことを述べ合った後、最優秀句をみんなで選びました。
皆が選んだ最優秀句は、こちら!
「夏の海 にいにのゆびが くらげにささる。」でした。
残りの6句は、以下の通りです。
「夏の海 1,2,の3で とびこんだ」
「なつのうみ 20せんちの たいつった」
「夏の夜 ゆうひがみたくて 外に出た」
「海に行く クモがじゃまする 冬の昼」
「きょうみなし どのうみも 息白し」
「炎天下 ボールをなくした 広島の海」
よく考え、しっかり発表し、楽しんだ2時間でした。時間があっという間に過ぎました。



