フラワーロードの花をいただきました。

2024年12月16日 16時36分

 12月16日(月) 柏遊会の山口会長さんからフラワーロードに咲いていたひまわりとコスモスをいただきました。みんなで植えたひまわりが、二度楽しめた今年度でした。

 早速、玄関に飾りました。

20241216_113936

20241216_113855

いきいきタイム 長縄跳び

2024年12月13日 14時01分

 業間いきいきタイムでは、今、縄跳びに挑戦しています。12月13日の今日は、低・中・高学年に分かれて、長縄跳びの練習をしました。

 縄跳びが苦手な児童は、かなり多いように思います。寒い時期に取り組むため、縄にかかるとかなり痛い思いをします。嫌になる気持ちは、よく理解できます。

 しかし、縄跳びは、心肺機能を高めるほかにも、手足の協調性を高めたり、よい姿勢づくりにつながったり、機敏さを高めたり…など、運動能力全体を高めることが期待できる運動です。

 継続は力なり、頑張って練習に取り組んでほしいと思います。

20241213_133612 20241213_133616

IMG_0763 20241213_133609

20241213_133703 IMG_0765

IMG_0766 IMG_0768

IMG_0769 IMG_0770

IMG_0771 IMG_0772

防災学習会 ~防災対策課 近平主事さんの話~

2024年12月13日 08時30分

 12月12日(木)の14:00から15:00に、防災対策課近平主事さんをお招きし、能登半島の災害派遣の経験をお話いただきました。

 今年度も、総合的な学習の時間に、防災学習を行ってきた本校の3~6年生の児童にとって、学んだことが災害発生時に本当に役立つのかということを検証するよい機会となりました。

 今年4月に震度6弱を経験した柏地区ですが、震度7がどれくらいの威力になるのか、近平さんの写真や動画を見て学びました。改めて命を守るためには、できる限り早く避難行動を取らなければならないとの思いを強くしたようです。

 多くの児童が、自分のこととしてお話を聞き、考えたことをしっかりと発表することができました。よい学習のまとめとなりました。今回の学習会での気付きを、今後の防災学習に生かしてくれることでしょう。

20241212_140223 20241212_140656

 避難所と避難場所の違いを尋ねられて、即答した防災士Kさん。さすがです。

20241212_145117 20241212_140727

 途中途中で、熱心にメモをとる児童も…。

20241212_142005 20241212_145000

 質問や感想発表も、しっかりとできました。😊

20241212_145211 20241212_145709

20241212_150005 20241212_145402

20241212_145924 20241212_145832

 学習の最後に乾パンをいただきました。貴重なお話を、ありがとうございました。

手紙の書き方教室 ~3・4年生~

2024年12月12日 08時30分

 12月11日(水)の2校時に、3・4年生が手紙の書き方を教えていただきました。講師は、郵便局員の皆さまです。いつもお世話になっている柏郵便局の局長さんもおられたので、子どもたちは和やかな雰囲気で年賀状の書き方を学習することができました。

 年賀状について、年賀はがきの特徴について、表面や裏面の書き方について、一つ一つ丁寧に教えていただきました。

20241211_092637 20241211_092514

20241211_092424 20241211_092438

 ブラックライトをあてると、バーコードが…。機械を通したはがきや手紙には、このようなバーコードが記されるそうです。初めて知った子どもたちは、みな、ほう~~っと頷いていました。

 そして、いよいよ年賀はがきづくりに挑戦です。それぞれ、準備した宛名メモを見ながら、丁寧に書き始めました。郵便番号、宛名、住所の順に書いていきます。全員、真剣な表情で取り組んでいます。

20241211_093612 20241211_093627

20241211_094125 20241211_093754

 裏面も、何を書こうか迷いながら、一生懸命書きました。最後に、いただいた消しゴムはんこで、自分の名前の一文字をぺったん。完成です!とても気持ちのこもった年賀はがきができました。😊

20241211_100535

 御協力いただいた、郵便局の皆さん、ありがとうございました。

クラブ活動SP~クッキーを作ろう~

2024年12月11日 08時30分

 12月9日(月)のクラブ活動スペシャルは、育てた芋を使ってクッキーを作りました。朝からみんなとても楽しみにしていました。

 芋を切って、混ぜて、形を整えて、オーブンへ。

IMG_0646 IMG_0647

IMG_0649 IMG_0650

IMG_0655 IMG_0656

IMG_0659 IMG_0653

 5,4,3,2,1 みんなで、カウントダウン。美味しく焼けたクッキーをみんなでいただきました。

IMG_0664 IMG_0665

IMG_0666 IMG_0667

IMG_0671 IMG_0672

IMG_0677 IMG_0678

IMG_0681 IMG_0684

賞状伝達を行いました。

2024年12月10日 08時35分

 12月9日(月) ふれあいタイムで賞状伝達を行いました。

 歯・口の健康に関する図画・ポスター・啓発標語コンクール

 低学年 3年生:2位  1年生:佳作

IMG_0633 IMG_0631

 JA共済小・中学生第68回書道コンクール 6年生:地区入選

IMG_0626 IMG_0628

 健康に関する作文コンクール 5年生:県入選

  防災士 認定証

IMG_0639 IMG_0642

 みんなよく頑張りました。おめでとう!

 さて、柏小学校児童で初の防災士取得を果たした5年生。すばらしい!次は、だれが防災士を取得するのでしょうか⁉

俳句集会

2024年12月9日 14時27分

 12月9日(月)のふれあいタイムは、全校児童で俳句づくりを行いました。5分で1句を目標に、2学期の出来事で心に残ったことを取り上げて作りました。瞑想する人、すぐに書き始める人、俳句の作り方は様々。一生懸命考えていました。

 作った俳句の中から、優秀句を上田満里子先生に選んでいただき、校内で句会ライブを行う予定です。今から句会ライブが楽しみです。

IMG_0606 IMG_0608

IMG_0603 IMG_0609

IMG_0611 IMG_0616

IMG_0619 IMG_0605

ぎょしょく教育 5年 養殖業と市場の見学

2024年12月6日 08時56分

 12月5日(木)の午後、家串小と柏小の5年生が、ぎょしょく教育を行いました。今回の校外学習の目的は、

❶養殖場や愛南漁協の見学を通して、水産業に携わる人々の工夫や努力を知り、仕事への理解を深めること

❷愛南町の水産業の良さや課題について知り、これからの水産業について考えを深めること

の2点でした。

 養殖場を見学する前に、簡単に説明をしていただきました。魚の健康を守るために、ワクチン等の接種をしていることを知りびっくりしました。

100_1140 100_1135

 いよいよ、養殖場へ出発です。ちょっと船が怖かった児童もいたようですが、無事に乗船。

100_1143 100_1144

 機械化が進んでいる現在の養殖業の実態を学びました。

100_1145 100_1146

100_1151 100_1166

100_1173 100_1182

100_1204 100_1206

100_1180 100_1179

 無事に愛南漁協まで戻り、市場の様子を見学しました。100_1216 100_1218

100_1222 100_1232

100_1237 100_1238

 カツオの水揚げ基地である愛南町。カツオ漁船にも乗せてもらいました。

100_1249 100_1252

100_1258 100_1261

 見学して気付いたことや考えたことを、今後の学びに生かします!見学にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

100_1270

朝読書

2024年12月5日 18時30分

 12月5日(木) 朝読書の様子を紹介します。

【2組・1年】 一人で黙々と本を読んでいます😊

20241205_080210 20241205_080249

20241205_080304 20241205_080308

【2年】今日は図書委員のお兄さんお姉さんによる読み聞かせ

20241205_080331 20241205_080351

【3・4年】こちらは、自分たちで読み聞かせ

20241205_080415 20241205_080430

【5年】朝ボランティア後、すぐに読書

20241205_080604 20241205_080551

【6年】人気は歴史もの。絶滅危惧種の本を読んでいる人も…。

20241205_080626 20241205_080648

 「1日30分以上の読書時間」を目指して頑張っています。少しずつ読書時間が、伸びています。みんなで、Let’s 読書!!

愛媛県学力診断調査 5年生

2024年12月4日 08時30分

 12月2日(月)と3日(火)の2日間にわたって、5年生の県学力診断調査が行われました。

 2日(月) 国語、社会、理科の3教科

 3日(火) 算数、英語の2教科と質問紙

という日程でした。

 現時点での、各教科の理解の状況を確認し、今後の学習に生かしていくことが目的です。

 「難しかった。」「時間が足りなかった。」「簡単だった。」などなど、教科ごとに一喜一憂していた5年生。自分の強みと課題を見付け、それぞれの得意な方法で、学びを深めてほしいと思います。

20241203_092259 20241203_091754

20241203_091759 20241203_091834

  ※写真は、英語の調査前の様子です。