田植え
2025年5月9日 12時00分5月8日(木) 早乙女の田植えが一区切りついた後は、1~6年生(早乙女になった女子児童を除く)で、田植えをしました。昨年度は、途中まで植えて残りは機械で植えていただきましたが、今年度は、柏地区の方の御協力をいただいて、最後まで自分たちの手で植え切りました。昨年度の田植え体験での経験を生かして、みんな頑張りました。収穫が、楽しみです。😊
5月8日(木) 早乙女の田植えが一区切りついた後は、1~6年生(早乙女になった女子児童を除く)で、田植えをしました。昨年度は、途中まで植えて残りは機械で植えていただきましたが、今年度は、柏地区の方の御協力をいただいて、最後まで自分たちの手で植え切りました。昨年度の田植え体験での経験を生かして、みんな頑張りました。収穫が、楽しみです。😊
早乙女の大役を果たした、11名の早乙女イレブン(4年生5名、5年生5名、6年生1名)です。
5月8日(木)の午後、お田植え祭りに参加しました。
柏小学校の女子児童が、早乙女姿でお田植えをするのは6年振り。4~6年生の女子児童11名は、朝からうきうきしていました。学校から奥集会所までの道のりを、「頑張るぞ、オー!」「楽しみ~」と言いながら歩いて行き、早乙女姿に着替えました。14時からの神事に参加し、お田植えをしました。着替えたくない、もっと田植えをしたかったというくらい、楽しい時間を過ごしました。
5月7日(水)の午前中に、集団宿泊学習事前学習会が一本松小学校で行われました。毎年、篠山小、一本松小、柏小、家串小の5年生が「内海・一本松連合小学校」として、大洲青少年の交流の家で宿泊学習を行っています。今回の事前学習会で、他校の友達とたくさん交流し、有意義な学習へとつなげます。
朝、バスの到着予定時刻よりも早く教室を出た5年生。楽しみで仕方なかったようです。
学校に戻ってきた時にも、全員にこにこ笑顔でした。充実した交流ができたのでしょう。
5月7日(水) 連休明けのこの日はアルミ缶回収でした。
アルミ缶が入った袋を手に登校する児童が、たくさんいました。学校裏や須ノ川集会所の回収場所にも、いつも保護者や地域の方がたくさんアルミ缶を置いてくださっています。アルミ缶を換金したお金は、子どもたちのために使わせていただいております。今年度も、御協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
5月1日(水)に柏っ子会議を行いました。今年度は、学級代表だけではなく、3~6年生全員が集まって話合うことになりました。
議題は、❶4月の目標「笑顔であいさつ、返事をしよう()柏っ子のきまり第1条」の反省、❷5月の月目標「進んで仕事をしよう」の話合い、❸各学級からのお願い、❹各委員会からのお知らせ、❺その他です。
その他では、柏小学校の合言葉を考え最高どうかという意見があり、みんなで話し合った結果、「35!(最高!)」に決まりました。今年度の児童数35人を、さいこーと読んでやる気を高めようとしたそうです。次に多かったのは、ポジティブでした。どちらも良い言葉です。よく考え、話し合っているのが分かります。
4月28日(月)の業間から5校時にかけて、1年生を迎える会を行いました。計画・運営は6年生、飾り付けは5年生が行いました。1年生も、みんなも楽しめるような会にしようと、頑張りました。
〈プログラム〉
❶はじめの言葉 ❷なんでもバスケット ❸氷おに ❹だるまさんがころんだ ❺感想発表 ❻終わりの言葉 ❼記念写真
6年生のお兄さんのインタビューに、しっかりと答えていました。上手に自己紹介ができました。😊
なんでもバスケット
氷おに
だるまさんがころんだ
感想発表
記念写真
4月25日(金)の13時55分から、今年度最初の参観日を行いました。子どもたちが、それぞれの学級で学んでいる様子を、保護者の皆様に見ていただきました。いつも以上に張り切っている学級、いつもより少しおとなしい学級など様々でしたが、たくさんの方に見に来ていただき、うれしそうでした。
〈1年生〉国語
〈2年生〉算数
〈3・4年生〉算数
〈5年生〉算数
〈6年生〉算数
〈2組〉国語
この日は、PTA総会、学級PTA、集団宿泊学習保護者説明会、修学旅行保護者説明会も行いました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
4月23日(水)の朝読書は、学級担任による本の読み聞かせでした。それぞれの学級での読み聞かせの様子を紹介します。
御家庭でも、本の内容について話題にしていただければと思います。
交通安全教室の自転車での安全走行の練習の様子を紹介します。
自転車練習グループは、実際の道路を走行するグループと、運動場で技能走行をするグループの二手に分かれて行いました。
技能走行練習では、信号のある十字路の交差点では、より安全に横断するために、自転車を降りて歩行者として横断しました。その後、脇道から出るとき、8の字、ジグザグ走行、細道など、自分の自転車技能を確かめながら練習しました。スピードを極力抑えて、どんなことが起こっても対応できるような走行を心掛けました。
実際の道路を走行するグループは、安全をしっかり確認して走り始めることや、スピードを落として車が通りすぎるのを待つようにすること、後ろ→前の順にブレーキを掛けることなど、細かな技術を確認しながら走行しました。
走行練習の後、自分でできる自転車点検について教えていただきました。「ぶたはしゃべる」です。「ぶ(ブレーキ)」「た(タイヤ)」「は(ハンドル)」「しゃ(車体)」「べる(ベル)」の言葉に合わせて、一つ一つ点検しました。
最後の感想発表では、気付いたことや考えたことを積極的に発表することができました。
安全な自転車の乗り方をしっかりとマスターして、事故にあわない、事故を起こさないようにしてほしいと思います。