1月24日(金)の午前中、平城小、福浦小、船越小の交流学習会に、家串小、柏小の6年生が参加しました。
4月から肩を並べて学ぶ仲間と、少しでも交流を深めることがんらいです。8時30分に柏小を出発して、家串小の児童と一緒に、平城小学校へ向かいました。
最初は緊張していたようですが、少しずつ雰囲気に慣れ、帰る頃には、「このまま残ります」と言い出す児童もいたようです。


体育館で、交流学級の児童が来るのを待ちました。そして、教室へ移動。少し緊張気味?


交流、スタート。



徐々に、笑顔が増えて…。




充実した交流となりました。
1月23日(木)9:15~10:50に、校内持久走大会を行いました。
昨年度は雪の中の持久走大会でしたが、今年度は3月中旬並みの穏やかな天候の中での実施となりました。この日のために、一生懸命練習を重ねてきた柏っ子。自己ベストを目指して、力走しました。

〈1・2年生の部〉



〈3・4年生の部〉




〈5・6年生の部〉





全員が、試走のタイムを上回っていました。努力の天才たち、成果につなげました。😊
各学年男女関係なく、上位2名を表彰しました。入賞した柏っ子のみなさん、おめでとうございます。👏
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、柏保育所の皆様、温かい声援をありがとうございました。
1月21日(火)の5校時に、学校歯科医児島先生に来校いただき、全校児童を対象としたブラッシング指導をしていただきました。
最初に、むし歯になるとはどういうことなのか、どうなるとむし歯になるのかなどについてお話いただきました。朝、昼、夜ごはんの後の歯磨きだけでなく、おやつを食べたら磨く、ジュースを飲んだら磨くとなると、1日に何度も歯磨きをしないといけないということを再確認しました。1時間、ゲームをしながら、テレビを見ながらおやつを食べると、1時間歯が溶け続けているということだよとの言葉に、どきっとしたのは子どもたちだけではありませんでした。💦


学年ごとに気を付ける歯磨きのポイントを教えていただいた後に、年度始め(5月)の歯科検診以降むし歯が増えていないか、上手に歯磨きができているかどうか、一人一人チェックしていただきました。

チェックしていただいた後は、3人の歯科衛生士さんに、一人一人の課題に応じたブラッシングの仕方を指導していただきました。



児島先生からは、全体的に(今日は)よく歯磨きをしていると褒めていただきましたが、これを続けることが大切だよとアドバイスしていただきました。むし歯になってしまったら、元どおりに戻らないということをみんなが心に刻んで、しっかり歯磨きに取り組んでいきたいと思います。
児島先生、歯科衛生士の皆様、本当にありがとうございました。
1月20日(月)の業間ふれあいタイムで、俳句集会を行いました。
前回の俳句づくりでは、2学期の出来事と大きなくくりでしたが、今回のテーマは、雪でした。そう、1月10日のあの雪の日の写真で、1句!作りました。
この写真 ➡ 





「雪」から何を連想して、柏っ子たちは、納得の1句を作ったのでしょうか?句会ライブが、とっても楽しみです。
1月20日(月)の2校時に、校内持久走大会に向けて試走をしました。全員、最後まで一生懸命走り抜くことができました。また、他学年の応援も、大きな声でしっかりとできました。
放課後の練習では、8周走った後、自主的に「もう1周走ってきます。」「また、走ってきます。」と宣言して、プラスαの練習に取り組んでいる児童が増えてきました。「努力の天才」たちが、増えています。











本番の力走が、今から楽しみです。応援よろしくお願いします。
6年生は、燃焼実験に取り組みました。
最初に、ガソリンと灯油の引火点、発火点について学びました。
ガソリンの引火点が-40℃で、灯油の引火点が約40℃と引火点に大きな差があることを、ガソリンと灯油のどちらが早く燃えるか、燃え始めた時間を比べることで学びました。
引火点:液体に火種を近づけた時に燃え始める最低の液温
発火点:着火原がなくても何らかの影響で高温となった可燃性物質が燃える最低温度


次に、「可燃物」「酸素」「着火源」がそろったときに爆発することを、実験を通して学びました。


最初の爆発実験が予想を超えるもので、ガス爆発の威力の大きさにびっくりしました。😲ガスが多すぎても、ガスが少なすぎても爆発しないことを、何度も何度も実験させていただき確認し、ガス爆発する比率があることを体感しました。また、筒からガスを出す際に、筒を下向きにするとガスが抜けることから、ガスが空気より重いことも学びました。
先日の火災の避難訓練での学びと併せて、身近なものの危険性を改めて感じた6年生でした。
1月17日(金)の5校時に、少年消防クラブの第3回定期活動が行われました。
5年生は、消防士の仕事についての座学でした。いろいろな担当部所があることや、2交代制をとっていること、緊急時の対応などについて、具体的にお話いただきました。



子どもたちからも、救急救命士の仕事内容について質問をしたり、防災士の資格を取得した児童が、防災士を目指そうと思った理由について発表したりして、主体的に活動に取り組むことができました。
知識としての学びだけでなく、指導いただいた消防士の方の、「地域のために」という熱い思いに触れ、「地域のために」防災学習に取り組んでいる自分たちの思いと同じであることに気付き、これからも地域のために頑張ろうとの思いを強くしたようです。
1月16日(木)の午後、御荘中学校一日体験入学が行われ、6年生が参加しました。
最初に、授業の様子を参観しました。知っている先輩の授業を受けている様子を見て、4月からは自分も…との思いを持ったようです。



部活動の様子も見学しました。自分が入部したいと思っている部活動の様子を見学することができて、イメージをしっかり持つことができたようです。

中学校での自分の姿をイメージすることができ、いよいよ卒業!という思いを強くした6年生。よい締めくくりをするために、一日一日を大切に過ごしてくれることでしょう。
1月16日(木)1年生の国語「ことばで あそぼう」の授業風景を紹介します。
今日は、二文字の言葉に、❶1文字足して、❷2文字足して、❸濁点「゛」を付けて 別の言葉を作るという学習でした。

最初に、二文字の言葉集めをしました。制限時間は3分です。一斉に書き始め…ることができず、最初はどうやって二文字の言葉を集めるか四苦八苦していた1年生。「平仮名表を見たら、うかぶかも?」という担任の言葉で、「あのつく言葉は…」「しで始まる言葉は…」と言いながら一生懸命考えました。一人一人が集めた言葉を発表し合うと、小黒板いっぱいになりました。😊



次に、❶から❸のルールに従って、言葉づくりを行いました。全員、一生懸命取り組み、たくさんの言葉を作りました。
作った言葉を使って、ペアで言葉クイズを楽しみました。「たいの下に二文字つけたら、何になるでしょう。」など、大盛り上がりでした。


最後に、自分の考えた言葉の中から、一押しを選び、全員で言葉あてをしました。あっという間の一時間でした。

参観した私のお薦めは、「ゆめに二文字足して『はつゆめ』」「えんに一文字足して『ごえん』」です。たくさんの言葉にふれる良い学びとなりました。これからも、たくさんの言葉を使って表現を豊かにしてほしいと思います。