2月7日(金) スキー教室に行けず、がっかりしている子どもたちの気持ちを少しでも楽しい気持ちに…ということで、低学年が1・2時間目、中学年が3・4時間目、高学年が5・6時間目というように、2時間ずつみんなで好きなことをして遊ぶ時間を設けました。
まずは、低学年の様子から…。遊ぶ内容は、みんなで考えて決めました。写真から、どんな遊びを楽しんだか、分かるでしょうか?



だるまさんがころんだ、でした。次は、ドッジボール。上手に投げれるようになっています。

フルーツバスケット。にぎやかな声が聞こえてきそうですね。


みんなで、最後まで『にこにこ笑顔😊』で遊ぶことができました。
2月7日(金) 保健集会を行いました。
スキー教室が中止となり、10日(月)に実施予定だった保健集会を、前倒しで実施しました。テーマは、手洗いです。
どうして手を洗う必要があるのか、体験を通して学びました。
まず、6年生が代表で、汚れのかわりのクリームを手に広げ、いつも通りの方法で手洗いをしました。


チェッカーで見てみると、親指の付け根や指と指の間、指先など、まだ汚れが残っている箇所が…。


みんな真剣な表情でモニターを見ています。
どんなところに汚れが残りやすいか理解したところで、手洗いの歌に合わせて、みんなで手洗いの練習をしました。

最後に、全校児童クリームをつけて、再度手洗いに挑戦!みんな、上手に洗えていました。👏
感染症予防で大切なのは、手洗い・うがい。学習した手洗いの仕方を忘れず、いつでも、どこでも実践していきましょう!
2月2日(日)に愛南町ふれあい健康マラソン大会が、一本松交流促進センター周辺コースで行われ、本校からは10名の児童が参加しました。

選手宣誓は、本校の卒業生。立派でした。

最初にスタートしたのは、2年生の男女、続いて1年生の男女です。1kmを走りました。


最後まで頑張りました。
続いて、4年生の男女、3年生の男女が走りました。距離は少し伸びて、1.5kmです。

最後は、6年生の男女、5年生の男女が、2kmを走りました。


家族の応援を受け、最後まで力いっぱい走り切った柏っ子。結果も大切ですが、積極的に自分の力を試そうと行動する姿勢が何よりもすばらしいと思います。👏走り切った後の満足した表情がとても印象的でした。
この日はサッカーの大会も開催されており、それに参加している柏っ子もいました。
休日も、いろいろなことに頑張った柏っ子。お疲れさまでした。😊
1月31日(金) 2年生の授業風景を紹介します。
国語で、「詩を作って読み合おう」という学習をしていました。今日は、1時間目ということで、6時間でどのような学習をするか見通しを持った後、教科書の2つの詩を読んで、良いところを見付け合うという内容でした。
詩を味わう学習はこれまでによくしていますが、書くというのはあまりないので、教材の詩の良さをしっかり見付けて、自分の詩づくりに生かしていきます。
学習のめあてを書く時の姿勢が、とってもすばらしい2年生です。


みんなで一文ずつ教科書を読みます。正しく読むために、指で文字をしっかりなぞりながら読んでいます。👍


3学期に入って学習した詩の学習を振り返って、どんなところが好きだったか発表し合いました。なぜ、この詩がよいと思ったのか、理由までしっかりと言えました。
その後、今日から学習する2つの詩のよいところを見付け、たくさん発表し合いました。😊


のびのびタイムで、校内の備蓄品確認ツアーを行いました。
子どもたちの呼び掛けで、昨年度の防災マップコンクールの副賞を使って、校内の備蓄コーナーの充実を図っている本校。今年度どのようなものを備蓄することができたか、中心となって進めてきた柏地区チームの「柏防災イレブン」児童が、コンダクターとなって、他チームの児童に備蓄品確認を行ってもらうツアーを計画しました。
調理ができるビニル袋や防災ラジオ、ランタンなど、一つ一つ確認し、どんなものを備蓄できたか、全校児童で共有しました。被災した小さい子が、遊べるふわふわ触感のおもちゃも、児童の発案で購入しました。
今後も、必要な物を考えながら、順次備蓄を増やしていく予定です。





1月28日(火)の13:55~14:40に、伊予銀行広報CSR室の方に来校いただき、5・6年生が金融教育教室を行いました。
まず、銀行の三大業務「預金」「貸出」「為替」について教えていただきました。利息には、預金利息と貸出利息があることについても学び、100万円を一年間預金すると、どのくらい預金利息がつくのかを考えました。

その後、一人一人自分の名刺を作り、名刺交換を行いました。名刺とは何かから、名刺のマナーまで丁寧に教えていただきました。自分の作った名刺を使って、友達と名刺交換もしました。ちょっと恥ずかしそうでした…。




次に、お札の模型をいただき、紙幣の数え方を教えていただきました。たて読みとよこ読みの二つの方法があり、今日は扇の形に広げるよこ読みに挑戦しました。とっても難しくてなかなか扇の形にはなりませんでしたが、最後は、銀行の方に広げていただいて、お札が何枚あるかを数えました。




講師の銀行員さんのテンポがとても素晴らしく、楽しく充実した学びとなりました。お金について考えるよい機会をいただき、ありがとうございました。😊