2月3日(金)今年も児童が保護者と作った、節分に飾る「魔よけ」を持って来てくれました。さっそく、「今年も皆が元気で楽しく学校生活が送れますように」と願いを込めて玄関に飾りました。

また、柏ふるさと学習で作った大根が大きく育ち、日頃お世話になっている方々に配ることができました。昨年は、小さくてなかなか育ちませんでしたが、今年は、学校運営協議会委員の方に土作りから教えていただいて作りました。同じ場所で栽培したのに、見事な大根を収穫することができました。ありがとうございました。




2月1日(水)早いもので今日から2月です。冬のミニ句会ライブを行いました。あらかじめ選ばれた5句について、児童がそれぞれの感想や言葉への気付きを発表し合って、好きな俳句を決めました。


<選ばれた5句>
〇 粉雪がふったくらいの食べこぼし
〇 冬景色夕日の下にはフェリーが通る
〇 かちかちかちパパといっしょに火の用心
〇 兄帰り置いて行かれた隙間風
〇 冬の夕兄ちゃんの背中追いかける(児童が選んだNO1俳句)
また、放課後は補充学習を行いました。「どんどんコース」と「じっくりコース」に分かれて、自分に合った学習を、いつもとは少し違う雰囲気の中、教室や指導者を変えて行いました。学習のまとめをしっかりとしていきます。


1月30日(月)先週の金曜日、3年ぶりに、多くの方々の支援を受けて、スキー教室を行うことができました。1・2・3年生ははじめての体験でしたが、雪の多さにまず驚き、愛南では体験できないスキーやそり滑り、雪合戦などいろいろな体験をすることができました。
合言葉「あるみかん」の意味は
あ・・・挨拶をしっかりする
る・・・ルールを守る
み・・・みんなに
かん・・・感謝 です。







ていねいに指導してくださった講師の先生方、公民館の方々、当日お手伝いいただいた保護者の皆様、そして本教室に向けて児童の体調に配慮し、準備をしてくださったすべての方々に感謝いたします。お陰で、安全で、豊かな活動を行うことができました。
1月27日(金)1月生まれの児童のお誕生日給食会をオンラインで行いました。


また、かんぺきタイムで全校一斉に漢字チャレンジテストを行いました。今回は、それぞれの学年で冬休みまでに学習した漢字のテストでした。
どの学年も1週間しっかりと練習をして臨みました。結果が楽しみです。



1月26日(木)今朝は、日陰の方に雪がまだ残っていました。子供たちが少なくなった雪で遊んでいました。


5・6年生が消防クラブの活動を行いました。ともに今年度最後の活動です。5年生は、消防の仕事について学びました。火事を発見した時の消防署への通報の仕方や火事になった時の小学生にもできる対処法について学びました。6年生は、燃焼実験を通して、灯油の燃え方や爆発の怖さを実感しました。



1月24日(火)本日は暴風警報が出ておりますが、通学路の安全を確認し、通常通りの登校としました。午後の授業は切り上げ、早めの下校になります。
4年生の理科の授業の様子を紹介します。ヘチマの種を取ってたわしを作っていました。


集会では、縦割り班対抗で行われる長縄跳びの練習をしました。


また、1年生が、3学期のめあてを言いに来ました。「できるようになりたい」という思いがこもっためあてでした。

1月23日(月)週の始まりです。子供たちが元気に登校して来ました。今週は、24日~25日にかけて大寒波が襲来すると言われています。十分に備えて安全確保に努めます。
金曜日の朝の時間に、読み聞かせボランティアが、図書の貸出や整理を行ってくれています。児童の読書週間の育成に協力してもらっています。

5・6年教室では、エプロンづくりを行っていました。布を裁断してしつけを付けて作る、自分だけのエプロンです。仕上がりが楽しみです。


1年生が養護教諭と一緒に「体をせいけつに」の学習を行っていました。発達段階に応じた、性教育の指導を全学年で年間を通して行っています。

