遠足へ行きました!第3弾
2023年4月29日 15時36分たくさん歩いて、たっぷり遊んだ後のお楽しみと言えば、そうお弁当timeです。みんなで「いただきま~す。」
みんな、いい食べっぷりでした
お弁当の後は、フリータイム。
亀も…。
帰り道の体力は残っているのだろうか?と少し心配になるくらい、子ども達も先生も、よく遊びました。
たくさん歩いて、たっぷり遊んだ後のお楽しみと言えば、そうお弁当timeです。みんなで「いただきま~す。」
みんな、いい食べっぷりでした
お弁当の後は、フリータイム。
亀も…。
帰り道の体力は残っているのだろうか?と少し心配になるくらい、子ども達も先生も、よく遊びました。
到着してすぐ、『1年生を迎える会』をしました。
最初に、1年生の自己紹介です。自分の名前、すきなもの、得意なことを全員しっかりと話すことができましたブラボー。
次は、みんなでゲームをしました。1つ目は、進化ゲームです。じゃんけんで勝つごとに、ハムスター➡うさぎ➡さる➡人間と変身していきます。人間までたどり着いたら終わりです。
早く勝ち上がろうと、みな必死です。
2つ目は、通りぬけおにです。赤白2つのチームに分かれて対戦しました。運ぶのは、玉入れの玉です。ほとんど抜け道がない?状態でしたが、みんなでフォローし合ってかいくぐり、玉を運んでいきます。very good!
3つ目のゲームは、ドッジボールです。どのゲームも、全力で楽しんだ柏っ子たちでした。
鉄壁のガードで低学年を守る高学年。
進行役の「ゆかいな6年生」の5人、お疲れさまでした
4月28日(金)、絶好の遠足日和
これまでコロナ禍で、学校周辺の地域巡り等の実施が多かった遠足。今年は、頑張って歩こう!と、みんなで須ノ川公園に行くことにしました。
最初に、生徒指導の先生から、安全な道路歩行についての話がありました。そして、縦割り班ごとに出発!それぞれのペースで、須ノ川公園を目指します。
須ノ川公園までのルートで、柏っ子が一番盛り上がったのは、『内海ふれあいトンネル』でした。トンネルに入ってすぐに感じる涼しい風とお風呂場にいるような反響に、柏っ子も大興奮でした。
記念写真を撮ったり、休憩をしたり…。
4キロ余りの道を、景色やおしゃべりを楽しみながら歩きました。
毎日完食の柏っ子。今日は、給食の様子をのぞいてみましょう。
まずは、準備の様子です。どの学年も、黙って並んで移動しています。
こちらは、1・2年生の給食の配膳の様子です。先生たちにちょっぴり手伝ってもらいながら、1・2年生だけで給食を準備しています。
どうですか。上手についでいるでしょう?
食事の様子です。今日はALTのスティーブ先生が、2年生と一緒にランチ。
この日は、4年生K君の誕生日みんなで牛乳で、乾杯~
今日も、完食。ごちそうさまでした
4月25日(火)、畑の先生木口寿太郎さんの畑をお借りして育てたタマネギを、全校児童で収穫しました。
あいにくの空模様でしたが、みんな張り切って作業開始!!
コンテナに山盛りのタマネギ
畑のあちこちから、「大きすぎて、引き抜けない。」の声が…。苦戦しながらも、30分ほどで全部のタマネギを収穫することができました。引いたタマネギは、5・6年生が協力して学校まで運びました。道具の後片付けも、最後までしっかりとできました。さすが5・6年生です
貴重な収穫体験をさせていただいた木口さんに感謝しながら、タマネギをどうするか、これからみんなで考えます。寒い中、みんなよく頑張りました
初めての参観日。たくさんの保護者の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。ちょっぴり緊張しながらも、頑張って学ぶ姿を見ていただくことができたと思います。サプライズで、教育長さんも…⁉子ども達にとっても、先生にとっても、わくわく、どきどきの一日でした。
1年生 算数「かずとすうじ」
2年生 国語「ふきのとう」
3・4年生 道徳「もくひょうに向かって『ぼくのへんしん』」
5年生 算数「体積」・6年生 算数「対称な図形」
2組 生活単元学習「1年生にプレゼント」
その後行われたPTA総会、学級PTAにも、たくさんの保護者の皆様に御参加いただきました。ありがとうございました。
4月23日(日)は、子ども読書の日。せっかくの参観日に、何もしないのはもったいない…ということで、おは・な~し屋のじーこさん、みーこさんを招いて、ブックトークを行いました。
今日のテーマは「えひめの本を読んでみよう!」でした。愛媛県が舞台の本、愛媛県出身の方が書いた本などなど、幅広~く愛媛に関わるたくさんの本を紹介していただきました。
紹介していただいた本を読みたい!という子どもたちの声を受けて、図書室にコーナーを設けて読むことになりました。どれだけ読めるかな?
4月21日(金)の防災学習では、先日の避難訓練時の行動を振り返った後、校内の危険箇所チェック(校内探検)を行いました。
始めに、先週の防災学習を振り返りました。
すばらしい発言に、思わず木原先生のグータッチが出る場面も…。
和やかに振り返っていた、その時!ま・さ・か・の、緊急地震速報…♬
瞬時にダンゴムシのポーズをとる柏っ子。
しかし、よくできたと安心してはいけません。身を守る行動をとった場所は、本当に安全だったのか…?実際の東日本大震災の時の映像を見ながら、みんなで話し合いました。たくさん気付き・考えました。
話し合う中で、柏小の校舎に危険箇所はないのか?という課題が生まれ、登校班ごとに校舎内を回り、危険箇所を洗い出してみることになりました。
こちらは、須ノ川班の活動の様子です。
どの班も、高学年が上手に下学年をリードし、一人一人の発言を大切にしながら、みんなで考え、気付いたことをワークシートに書き込んでいました。
戻った班から、情報の確認と共有です。誰に指示されたわけでもないのに、自然に班ごとの話合いが始まりました。すばらしい
授業の終わりの「振り返りtime」では、黙々と気付いたことや考えたことを書き込む柏っ子。これからの活動のためにも、学習したことをしっかりと振り返り、記録しておくことが大切だと気付いています。
前回の防災学習からさらにやる気をバージョンアップさせて、積極的に行動することができた柏っ子。先生たちも、バックアップを頑張ります。
5・6年生の学級訓は、「優笑(ゆうしょう)」です。この言葉には、『みんなに優しく、やる気の笑顔』という思いが込められているそうです。柏小学校のリーダーとしての自覚を感じます。頼もしい!
算数の授業の様子です。5年生は「体積」、6年生は「対称な図形」の学習です。真剣に授業に取り組んでいる姿は、さすが高学年!下学年のよいお手本です。
《5年生》
《6年生》
頑張っています
4月19日(水)、子どもたちがとても楽しみにしていた、とべ動物園の移動動物園が、柏小学校にやって来ました
1~3年生と4~6年生に分かれて、「動物クイズ」と「うさぎの心臓の音を聞こう」に挑戦しました。
動物クイズでは、「それっ、知ってる。」「ええっ、知らなかった。」などつぶやきがながら、楽しく答えていました。よく知っていると思っていた動物でも、まだまだ知らないことがあるんだなと思ったようです。
うさぎの心臓の音を聞こうでは、飼育員さんの、「うさぎの顔の前に手をぱっと出すと、うさぎが驚いて立ち上がるから気を付けましょう。」のアドバイスを守って、静かにそうっと行動して、うさぎの鼓動を聞きました。終わった後、自分の鼓動を聞いて、うさぎの鼓動の速さを実感していました。
そして、待ちに待った触れ合いタイム(^^♪
たくさんのモルモットと触れ合いました。優しく接することができる柏っ子ばかりだったので、モルモットもくつろいだ様子でした
飼育員の高田さん、広田さん、貴重な体験をありがとうございました