2年生学級PTA 親子レクリエーション
2023年6月19日 12時42分6月18日(日)に、2年生の学級PTA 親子レクリエーションを行いました。
みんなでクレープを作って美味しくいただいた後は、体育館に移動して新聞紙を使ったゲームを楽しみました。兄弟姉妹も参加して、にぎやかで楽しい時間を過ごしました。
コロナ禍で自粛していた学級PTAですが、感染対策をしながら工夫して実施することができ、みんなで楽しい思い出を作ることができました。
6月18日(日)に、2年生の学級PTA 親子レクリエーションを行いました。
みんなでクレープを作って美味しくいただいた後は、体育館に移動して新聞紙を使ったゲームを楽しみました。兄弟姉妹も参加して、にぎやかで楽しい時間を過ごしました。
コロナ禍で自粛していた学級PTAですが、感染対策をしながら工夫して実施することができ、みんなで楽しい思い出を作ることができました。
6月14日(水)に、柏小学校と家串小学校の4年生で、城辺浄水場と大久保山ダムの見学に行きました。
きれいな水が届けられるまでの工夫や努力を実際に見て感じることができました。教室での学びだけでは分からなかったことにも気付くことができ、貴重な体験ができました。
見学を通して、「感謝の気持ちを忘れずに水を使いたい。」「ゆっくり丁寧に水をきれいにしていると感じた。」などの、感想を持ちました。
6月11日(日) 5・6年生は、中尾ワキ子先生、井上洋子先生をお招きし、布ビーズでアクセサリーを作りました。
まず、布ビーズのストラップをみんなで作りました。自分の好きな色のストラップホルダーを選び、いろいろなビーズを組み合わせて作りました。ビーズ通しや固結びに苦労しながらも、みんな納得の出来栄え!自信を持って、2個目に挑戦しました!!
あっという間の1時間でした。ほとんどの児童が、兄弟姉妹へのプレンゼントとして制作していて、家族への思いがあふれた活動となりました。
地域交流会にご協力いただいた皆様、貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。このような活動を継続していきたいと思っておりますので、今後ともご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
6月11日(日) 3・4年生は、柏地区の老人クラブのみなさんに御協力いただき、竹工作に挑戦しました。この日のために、3・4年生は、図画工作科の時間にのこぎりを使う練習をしたので、みんな自信をもって臨みました。
まず、貯金箱か花瓶のどちらを作るか選んで、親子で制作開始!
みんなで力を合わせて作った貯金箱や花瓶は、それぞれの家庭で大切に使われることでしょう。世界に一つだけの作品ができて、みんな笑顔です。
6月11日(日)に、地域交流会を行いました。
1・2年生は、柏崎と須ノ川の老人クラブのみなさんに御協力いただき、親子で昔の遊びを体験しました。ヨーヨー、駒、お手玉、竹とんぼなど、グループごとにローテーションしながら、全ての遊びを楽しみました。中でも、榎実鉄砲(えのみてっぽう)は、遊んだ経験がない保護者もいたようで、童心に帰って楽しんでいました。
6月5日(月)に、5・6年生が、調理実習をしました。実習予定だった6月2日(金)に警報が発表され臨時休業となったため、月曜日に振り替えての実施となりました。
今回の食材は、自分たちが育てたタマネギです。これまでの調理経験を生かして、どんな料理を作るか班ごとに考え、Let’s cooking!
 美味しくできて、みんなご満悦。
外国語活動は、3・4年生がとても楽しみにしている授業の一つです。ゲームなど、体全体を使いながら楽しく学んでいます。今日も、雨を吹き飛ばす勢いで、教室いっぱいに楽しく学ぶ声が響いています。
今学習しているのは、「My town is beautiful.」私たちの住んでいる町のすてきを伝える表現を勉強しています。
6月1日(木) 雨の合間をぬって、芋畑の草抜きをしました。
しっかりと根付き、成長している芋の様子を確認しながら、みんなで作業をしました。これからも、定期的に草抜きをしながら成長を見守ります。
5月31日(水) 愛南町役場税務課の方を講師としてお招きし、6年生を対象に租税教室を行いました。
公共施設が税金で作られていることや、税の種類、国や県、市町村の税金の使い道の決め方などについて、VTRや体験を通して学びました。学習のまとめとして、税金クイズにも挑戦し、税金がみんなが安全で幸せに暮らすために使われていることを実感することができました。
集会の時間を利用して、えひめ子どもスポーツITスタジアムの各種目に挑戦しています。
5月30日(火)は、全校でスローアンドキャッチラリーの練習を行いました。この種目は、3分間1つのボールを使ってキャッチボールを行い、何回捕球できたかを競うものです。低・中・高学年ごとに、2つのグループに分かれ、スローとキャッチを繰り返しました。相手が受け取りやすいボールを投げることが好記録につながる秘訣です。これからも、記録を伸ばしていけるよう、練習に励みます!