1月16日(木)の午後、御荘中学校一日体験入学が行われ、6年生が参加しました。
最初に、授業の様子を参観しました。知っている先輩の授業を受けている様子を見て、4月からは自分も…との思いを持ったようです。



部活動の様子も見学しました。自分が入部したいと思っている部活動の様子を見学することができて、イメージをしっかり持つことができたようです。

中学校での自分の姿をイメージすることができ、いよいよ卒業!という思いを強くした6年生。よい締めくくりをするために、一日一日を大切に過ごしてくれることでしょう。
1月16日(木)1年生の国語「ことばで あそぼう」の授業風景を紹介します。
今日は、二文字の言葉に、❶1文字足して、❷2文字足して、❸濁点「゛」を付けて 別の言葉を作るという学習でした。

最初に、二文字の言葉集めをしました。制限時間は3分です。一斉に書き始め…ることができず、最初はどうやって二文字の言葉を集めるか四苦八苦していた1年生。「平仮名表を見たら、うかぶかも?」という担任の言葉で、「あのつく言葉は…」「しで始まる言葉は…」と言いながら一生懸命考えました。一人一人が集めた言葉を発表し合うと、小黒板いっぱいになりました。😊



次に、❶から❸のルールに従って、言葉づくりを行いました。全員、一生懸命取り組み、たくさんの言葉を作りました。
作った言葉を使って、ペアで言葉クイズを楽しみました。「たいの下に二文字つけたら、何になるでしょう。」など、大盛り上がりでした。


最後に、自分の考えた言葉の中から、一押しを選び、全員で言葉あてをしました。あっという間の一時間でした。

参観した私のお薦めは、「ゆめに二文字足して『はつゆめ』」「えんに一文字足して『ごえん』」です。たくさんの言葉にふれる良い学びとなりました。これからも、たくさんの言葉を使って表現を豊かにしてほしいと思います。
14日(火)の放課後から、マラソン練習がスタートしました。先週からスタートする予定でしたが、雪の影響により今日からとなりました。
今年の希望者は、全校児童😲。校内持久走大会まで、全員で練習に取り組みます。既に、冬休みから練習をスタートしている児童も…(素晴らしい👏)。一人一人がタイムや順位など、具体的な目標を設定して練習に臨みます。






走ることが好きな子ばかりではないと思いますが、練習に前向きに取り組んでほしいと思います。ファイト~✊
1月10日(金) 火災時の避難訓練を行いました。あいにくの雪⛄で、実際に避難をすることは行いませんでしたが、消防団の皆様に御協力いただき、今年も煙体験を行いました。
最初に、火災時の避難の仕方について、消防団の方と確認をしました。

そして、煙体験スタート!
1年生から順に、教室入口から煙が充満している教室に入り、教室を横切って外扉から出ました。昨年を体験している児童からは、「去年よりバージョンアップしている。😲」との声が…。実際の様子が、こちら。






その後、3~6年生は、理科室でマッチを使った点火の仕方について学びました。




最後に、全員で学習の振り返りをしました。煙が充満していて怖かったこと、床面に近い方が煙が薄く、視界がよくなったこと、実際には何かが燃えていると思うので気を付けたい、マッチがなかなか点火できなかったなど、それぞれの児童が、感じたこと、考えたことを発表しました。


最後に、家庭で起こりうる火災について、みんなで考えました。消防団では、消火活動だけではなく、火事の未然防止に努めることも大切な役割であることをお話いただき、地域のために活動されている方々の、熱い思いにも触れることができました。

ありがとうございました。

1月10日(金) 登校後降りだした雪が、あっという間に積もりました。😲💦
本日のマラソン練習は、中止。通常通りの下校となります。


1月9日(木)ののびのびタイムは、「大雪」についての学習を行いました。ニュースで、東北地方の大雪の状況を目にしている児童が多く、どの児童も、真剣に話を聞いたり考えたりしていました。
最初に、大雪よりも雪害の程度が著しい場合に「豪雪」ということや、日本海側で雪が多く降るのは、大陸から吹く冷たい北風季節風が、日本海の水蒸気を吸収して雪雲を作り、日本列島の中央にある山にぶつかって上昇し雪を降らせるからだということなどを学びました。JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)という言葉があることも、知りました。


学習の最後に、大雪に関するクイズが出されました。
一番雪が多く降る国は、どこでしょう?
みなさん、分かりますか?
答えは…。各家庭で子どもたちから教えてもらってください。
明けまして おめでとうございます
今年も どうぞよろしくお願いいたします
1月8日(水) 3学期がスタートしました。朝の登校では挨拶の声がとても大きく、表情や態度から、新たな気持ちで前向きに頑張ろうという思いをもって登校しているように感じました。
朝の各教室も、とても落ち着いていました。😊



9時15分からの始業式では、「どんな冬休みだったか、話してくれる人?」という校長の呼びかけに、冬休みの思い出を語った柏っ子。「インフルエンザにかかった。」「家族(親、祖父母)に買ってもらったおもちゃで遊んだ。」「食事に行った。」「釣りをした。」などなど、積極的に挙手をして発表しました。いきなりの投げかけでしたが、素早く反応して発表できる力が身に付いてきました。👏





今年は巳年。知恵、再生、変化の年といわれています。これまでの自分たち成果を振り返りながら、新たなチャレンジをして、良い結果につなげていきましょうとの校長の話に、大きくうなずいた児童がいました。
3学期はまとめの学期。しっかり「学ぶ」という事を一人ひとりが意識して、残り少ない今年度をよりよいものにしていきたいと思います。教職員一同、一丸となって頑張ります。引き続き、御理解と御支援のほど、よろしくお願いいたします。
12月25日(水)9時30分から、2学期の終業式を行いました。
最初に、1・3・5年、2組の代表者が、2学期に頑張ったことと冬休みに頑張りたいことについて発表をしました。
「縄跳びが跳べるようになった。」「学習発表会の発表内容を自分たちで考えて工夫した。」「音楽発表会の自分の担当楽器を一生懸命練習した。」などなど、2学期に頑張ったことをたくさん発表しました。
発表を聞いている子どもたちも、友達の頑張ったことに頷いたり、自分は…、自分も…と、自分の頑張ったことを振り返ったりしながら聞いている様子でした。



学校長式辞は、2学期の柏っ子の活躍は、6年生がリーダーシップを発揮し、みんなが力を合わせて頑張った成果であること、これからも「努力し続ける力」を大切に、頑張ってほしいという内容でした。柏っ子一人一人が、「努力の天才」を目指し、自分が見付けた、考えた「努力の天才のタネ🌱」をしっかり育てていこうと話しました。
その後の大掃除では、どの子も黙々と時間いっぱい作業に取り組んでいました。「努力の天才のタネ」を育てようと頑張る姿を、早速見ることができ、とても頼もしく思いました。😊
2学期も、たくさんの方に支えられ、子どもたちは頑張り、成果を残すことができました。3学期も引き続き、よろしくお願いいたします。