家庭科調理実習 ~5・6年生~
2024年6月20日 15時37分6月20日(木)の2・3校時に、5・6年生が家庭科の調理実習を行いました。5年生は野菜を「茹でる」、6年生は野菜などを「炒める」活動でした。グループごとに協力して、調理することができました。絶妙の茹で加減、絶妙の塩加減で、どの班も美味しく作ることができました。😊自信をつけた柏っ子たち。家でも、美味しく作ってくれることでしょう。👍
協力して、美味しくできました。😊
6月20日(木)の2・3校時に、5・6年生が家庭科の調理実習を行いました。5年生は野菜を「茹でる」、6年生は野菜などを「炒める」活動でした。グループごとに協力して、調理することができました。絶妙の茹で加減、絶妙の塩加減で、どの班も美味しく作ることができました。😊自信をつけた柏っ子たち。家でも、美味しく作ってくれることでしょう。👍
協力して、美味しくできました。😊
6月18日(火) 朝、警報が発表されていたため、2時間遅れの10時登校となった本日、予定通り2組で研究授業が行われました。
いつもと異なる時刻に登校したため、ちょっと落ち着かないA君でしたが、徐々にいつものペースを取り戻していきました。対応力がついていることに、感心しました。
最初は、数に関する仲間集めでした。1から9までの「読み仮名」「ドッツ」「数字」「イラスト」の4種類のカードを、1から順にまとめていきました。一つ一つのカードを声に出して確認しながら、丁寧に活動していました。「丁寧に」「正確に」は、将来につながる大事な力です。
次に、「かえる天秤」という教材を使って、数字と具体物のマッチングを行い、数量感覚を磨きました。正解した時の笑顔が、good👍
形作りは、A君が一番得意な活動です。形を作るだけでなく、何個のピースで作っているか、また、何色を使っているかなど、色や数量の学習も併せて行っていました。片付けも、ばっちり👍
最後の「〇〇こ ちょうだい」は、買い物ごっこをしながら、いくつの理解とコミュニケーションスキルの向上を図ります。
先生の「ニンジン、2本ください。」に、ニンジンの模型を「1,2。」と数えながら、かごに入れていきます。「ありがとうございました。」「ちょっとお待ちください。」など、テンポよくやり取りしている様子に、参観していた先生から感嘆の声があがっていました。😊
できることが、たくさん増えているのは、こうして毎日しっかりと学習を積み重ねているからなんですね。頑張るA君の授業で、先生たちも元気をもらいました。
完成した一人一人の作品を紹介します。
みんな、よく頑張りました😊
6月17日(月)のクラブ活動は、本校地域コーディネーターの木村幹子氏が講師となり、フラワーアレンジメントに挑戦しました。
「基本とか型とかを気にせず、自由に活けてよいです。」という木村先生の言葉に勇気づけられた子どもたちは、躊躇することなく花を選び、いろいろな角度から眺めながら世界に一つしかない作品を完成させました。😊どれも、個性あふれる素敵な作品ばかり!
終わった後、「花をより身近に感じられた。」「自宅でもしてみたい。」などの感想発表がありました。
6月12日(水)2校時に、愛南町役場税務課の方に来校いただき、6年生が租税教室を行いました。
ビデオ視聴や1億円の重さ体験、税金クイズなど、身近な税を例に、税金の種類や使途について教えていただきました。児童も、積極的に質問し、興味・関心を持って学びました。😊
6月10日(月)に、読書集会を行いました。
最初に、ビブリオバトルを行いました。各学年の代表者が、一人ずつお薦めの本を紹介し、聞いていた児童から意見や感想の発表がありました。全員の発表が終わった後、読みたい本を一冊を選んで投票し、今月のチャンプ本を決定しました。
次に、多読賞となった児童の紹介がありました。5月に10冊以上読んだ児童が増えていました。毎日の30分読書の成果でしょうか?1年生も、たくさん受賞していました。すばらしい😊
紹介された本や児童の感想、多読賞受賞者については、後日お届けする「図書だより」をご覧ください。
6月6日(木)の2・3校時に、柏小学校と家串小学校の4年生が、浄水場の見学に行きました。
出掛ける前に、「どんなことを見学するの?」とたずねたら、「浄水の仕組みです。」「いつ頃できたかです。」「浄水にどれくらいの時間が掛かるのかです。」など、見学の目的をしっかりと話してくれました。
浄水場では、担当の方を話を聞いてメモを取ったり、疑問に思ったことを尋ねたりして、意欲的に学ぶことができました。次の社会科の時間では、学んだことを工夫してまとめます!
昨年度から、愛媛県衛生環境研究所生物多様性センターの皆様に御指導いただきながら、本校の池でミズキンバイを栽培しています。本校の環境がミズキンバイの生育に合っているようで、元気よく育っています。
センターの方に勧められて、今年度は、愛媛県特定希少野生動植物保護管理推進サポーターの申請を行い、サポーターに認定していただきました。😊
昨年度同様、みんなで生長を見守っていきたいと思います。
今年度は吉田篤史先生に、週2日(水・金) 4年生と6年生の理科授業をしていただいています。理科は、実験や観察も多く、子どもたちが楽しみにしている授業の一つです。
今日の学習は「空気と水」でした。閉じ込めた空気に弾性があることに気付くことがねらいです。空気鉄砲を使って、玉を飛ばす実験に夢中で取り組んでいました。「押したら、反発する。」「強く押すほど、遠くに飛ぶ。」など、空気を圧す力が強いほど、玉が遠くに飛んでいくことに気付きました。
次の時間は水鉄砲で玉を飛ばすそうで、水も空気と同じように球を飛ばすことができるのかどうか予想していました。
体験を通して身に付けた知識は、しっかりと頭と心に残っていくことでしょう。
6月4日(火)の午後から、学校訪問がありました。子どもたちの学習の様子を南予教育事務所、愛南町教育委員会の方々に見ていただきました。
子どもたちと教職員は、気持ちよくお迎えしようと、少しずつ環境整備に取り組んできました。天気も快晴で、絶好の学校訪問日和となりました。
授業では、張り切って発表する姿や、友達と話し合う姿など、一生懸命学びに向かう姿を見ていただくことができました。😊
子どもたちが下校した後は、本校の教育活動について、貴重な御意見や御指導をいただきました。指導していただいたことを、これからの柏っ子の指導に生かしていきたいと思います。
1・2年 生活科「まちたんけんの けいかくを たてよう」
2組 国語科「ことばと なかよくなろう」
3年 算数科「時こくと時間」
4年 算数科「角とその大きさ」
5年 社会科「あたたかい土地のくらし」
6年 国語科「文の組み立て」