研究授業 算数科 3・4年生
2024年7月11日 18時40分7月10日(水)3校時に、3・4年生の研究授業を行いました。3年生は「表とグラフ」、4年生は「小数」の学習でした。
3年生は、2つの棒グラフの比べ方を考える学習でした。正しく比べるために必要なことは何かを、みんなで一生懸命考え、発表し合いました。そして、正しく比べるためには、1目盛りの大きさをそろえなければならないことに、気付くことができました。😊
話合いで分かったことを基に、1目盛りの大きさをそろえた棒グラフを一人一人が作成し、比較して分かったことを、言葉でまとめました。
4年生は、小数の計算の仕方を考える学習でした。5.74+3.21の小数のたし算を、前時に学習した「5.74は、0.01が574個分」という考えを用いて、8.95という答えを求めることができました。
終末では、小数の筆算をする際には、位をそろえること、答えの小数点を忘れないことが大切である、と学習のまとめをしました。
自分の考えをまとめてオクリンクで共有します。
小グループで話し合った後、みんなの前で発表します。
3年生も4年生も、学習リーダーが、授業を進める役割をしっかりと果たしていました。
一人で考えたことを、小グループで話し合い、またそれを全体で練り合うという段階を踏んで、学級全体で考えをブラッシュアップさせることができていて、感心しました。👍