7月18日(木)の業間に保健委員会主催の誕生日集会を行いました。6・7月に誕生日を迎えた児童の誕生日をみんなで祝いました。

最初に、保健委員会のメンバーが作成したメッセージカードを贈りました。一人一人内容が違っていて、作成したメンバーの思いがつまっていました。


次に、プレゼントくじを引きました。みんなにこにこしています。


くじに書いている番号のプレゼントを、受け取りました。

最後に、これからの決意を発表しました。

文字をきれいに書きたい、サッカーでシュートを決めたい、陸上練習を頑張りたい…など、みんな具体的なめあてでした。😊

誕生日は、おめでとうを言ってもらう日ですが、ありがとうを伝える日でもあります。産まれてきたこと、育ててもらっていることなど、周りに感謝しながら、よりよい一年になるとよいなと思います。HAPPY BIRTHDAY!
7月16日(火)13:30から、上田満里子元校長先生を講師にお迎えし、全校で俳句集会を行いました。
最初に、取り合わせという俳句の作り方を教えていただきました。取り合わせは、「季語(5文字)」と季語とは関係ない「俳句のタネ(12文字)」を取り合わせる作り方です。「先生が…」「先生は…」に続く言葉を30秒でいくつ作れるかという課題に取り組みました。最高は、1年生の4つでした。😊どんなことも俳句のタネになること、言葉にこだわって、ほかの人が考えないようなオリジナルなものを探すことなどを、教えていただきました。

そして、事前に作った俳句の中から、上田先生に6点選んでいただいて、ミニミニ句会ライブを行いました。
言葉から情景をイメージしたり、自分の体験と結びつけたりして、感じたたことや考えたことを、たくさん発表し合いました。6年生が、季語と関係ない12文字が、季語の雰囲気とぴったり重なっていることを発表すると、みんなから自然と拍手が起こるなど、よい意見が出た時には、拍手して称揚することができました。





優秀句に選ばれた柏っ子です。みんなが選んだベスト1は、6年生女子が作った俳句でした。
おめでとうございます。😊
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

7月12日(金) 18:30から、PTA主催の心肺蘇生法講習会を行いました。子どもたちを併せると、25名の参加がありました。
最初に愛南消防署員の方から、心肺蘇生の必要性と具体的な対応についてお話がありました。その後、2つのグループに分かれて、AEDを使用した心肺蘇生の訓練を行いました。
もうすぐ夏休み。学校のプール開放以外にも、海や川で遊ぶ機会も多くなると思います。もしも…に備えておくことはとても大切ですね。




7月12日(金) 1・2年生は9:15から、3~6年生は10:15から、水泳参観日を行いました。
雨が降り続いており、開催ができるかどうか心配でしたが、自分たちの頑張った成果を、お家の方に見てもらいたいという柏っ子の強い思いが届いたのか、雨が止み時折晴れ間がのぞく絶好の参観日日和の中、無事に開催することができました。
1・2年生は、「バディ~。」という先生の掛け声に友達と手をつないで「オ~ッ。」と元気よく応じながら、小プールで伏し浮きやだるま浮き、宝探し、バタ足…などの活動に、元気いっぱい取り組みました。最後には、毎年恒例の大プールでのチャレンジスイミングに『全員が』挑戦をして、終了しました。😊




3~6年生は、水泳練習を行った後、それぞれが得意な泳ぎを披露しました。昨年度よりもレベルアップした泳ぎに、保護者からは「おお~。」という感嘆の声が挙がっていました。😊
締めくくりは、リレー対決です。200mフリーリレー男女、150mメドレーリレー男と、25mずつ泳ぐ4・5年生選抜チームが、全力の泳ぎを披露しました。
全員が、時間いっぱい水泳練習に取り組む姿を見ていただくことができて、よかったです。



7月10日(水)3校時に、3・4年生の研究授業を行いました。3年生は「表とグラフ」、4年生は「小数」の学習でした。
3年生は、2つの棒グラフの比べ方を考える学習でした。正しく比べるために必要なことは何かを、みんなで一生懸命考え、発表し合いました。そして、正しく比べるためには、1目盛りの大きさをそろえなければならないことに、気付くことができました。😊
話合いで分かったことを基に、1目盛りの大きさをそろえた棒グラフを一人一人が作成し、比較して分かったことを、言葉でまとめました。


4年生は、小数の計算の仕方を考える学習でした。5.74+3.21の小数のたし算を、前時に学習した「5.74は、0.01が574個分」という考えを用いて、8.95という答えを求めることができました。
終末では、小数の筆算をする際には、位をそろえること、答えの小数点を忘れないことが大切である、と学習のまとめをしました。
自分の考えをまとめてオクリンクで共有します。


小グループで話し合った後、みんなの前で発表します。
3年生も4年生も、学習リーダーが、授業を進める役割をしっかりと果たしていました。
一人で考えたことを、小グループで話し合い、またそれを全体で練り合うという段階を踏んで、学級全体で考えをブラッシュアップさせることができていて、感心しました。👍
7月9日(火)の5校時に、愛南警察署生活安全課の方に来ていただき、5・6年生が情報モラル学習会を行いました。
事例から、よりよいインターネットやスマートフォンとの付き合い方を考えたり学んだりしました。
最初は、オンラインゲームやSNSでのけんかが、エスカレートしやすい傾向にあることを学びました。冷静になって、相手の気持ちを考えることが大切だと気付いたようです。
次に、ネット依存について説明を受けました。依存チェックシートを使って、自分の今のネット依存状態を確認しました。各家庭でのルール作りなど、利用をコントロールする努力をすることが大切だと学びました。
最後に、インターネット等で仲良くなった人を本当に信用してよいのかどうか、みんなで考えました。連れ去りや監禁などの事件につながっていることがあると知り、危険が潜んでいることに気付くことができました。




インターネットやスマートフォン等は、私達の生活に欠かせない物になっています。便利なものだからこそ、正しく使うことが大切だと、今日の学習から学んだ5・6年生でした。
7月8日(月)の13:00から、本校会議室で「ありがとう葉書メッセ―ジ贈呈式」を行いました。
贈呈式は、毎年南宇和ライオンズクラブが、町内の各小学校を回って開催しているもので、今年度は、本校の4年生が町内の4年生を代表して葉書を受け取りました。
南宇和ライオンズクラブの吉田会長挨拶の後、会長さんから葉書を、柏郵便局長さんから鉛筆をいただきました。
子ども達は、葉書を書いて送った経験はあまりないと答えていましたが、年賀状や暑中見舞いなどの葉書を受け取ったことがある児童は多く、いただいた葉書で「ありがとう」の気持ちを、大切な人(友達や家族など)に伝えたいなという気持ちを高めたようです。




7月4日(木)に6年生が、家串小学校の友達と一緒に、歴史文化博物館、開明学校・申義堂・民具館、宇和米博物館に行きました。
愛媛県の歴史・文化・強度に関する資料を見聞することにより、社会科での学びを深めることが目的です。8:30に学校を出発し、16:00帰校…。たっぷり時間をかけて学んで来ました。









ラストを飾るのは、お約束のZ-1グランプリ!
結果は、各家庭でお聞きください。
水泳で鍛えた脚力を、存分に生かして、大活躍の柏っ子たちだったようです。😊
7月3日(水)の5校時に、3・4年生が、体育館でぎょしょく出前授業を行いました。
最初に、カツオの一本釣りに関する動画をみんなで視聴しました。お魚クイズでは、今年度も柏小お魚博士が、大活躍しました。🌟

次に、魚に触るグループと、カツオの一本釣りをするグループに分かれて、体験活動を行いました。





4kgのカツオ(模型)を釣り上げた強者がいたようです。ブラボー!
盛り上がったところで、体験活動Change!




体験後は、また動画を視聴し、今度は愛南町の養殖真鯛について学びました。
最後の感想発表では、魚の体の表面が、身を守るためにぬるぬるしていることや、重たいカツオを釣り上げる技術がすごいなと感じたことなど、学んだ成果をたくさん発表することができました。😊