1月24日(月)土曜日未明に震度4の地震が発生しました。津波の心配はなく、幸いにも児童や教職員にも被害はありませんでした。通学路も無事で、今朝、全校児童が元気に登校してきました。
朝の会では、各学級において避難の様子について話し合い、避難場所や持ち出し袋など、災害への意識を高めました。災害が身近にあることを十分に意識して、しっかりと備えておきたいと思います。
さて、今日は、1・2年生の授業の様子をお知らせします。


1年生は、おはじきゲームで大きな数の学習をしていました。


2年生は九九の発展学習、2組は口形と発音の学習をしていました。
1月21日(金)今日は、1月生まれのお友達のお誕生日給食会が行われました。感染防止のため、集まって給食を食べることを控えて、オンラインで行いました。
カメラの前でしたが、子どもたちの顔はうれしそうでした。
4人のみなさん、おめでとう!




1月20日(木)3・4年生の理科の授業の様子です。
3年生は、電気を通すものについての学習でした。豆電球を使って校内のいろいろなものを試していました。はじめは、電気がつくと喜んで、探すのに精一杯でしたが、その内「これはダメなのに、これはいい。どうしてかな。」と考え、確かめながらつきそうな物を選んでいました。


4年生は、1学期から育てていたヘチマの実がやっと収穫できて、種の観察をした後、「たわし」を作ったようです。あまり見慣れない「たわし」に不思議そうな顔をしていました。

1月18日(火) 今日は、いきいきタイムで第4回目の柏っ子スピーチ大会を行いました。感染防止のため、生活班を更に2つに分け、8つのグループで、それぞれの教室に分かれて行いました。自分の思いを「聞こえる声で」「笑顔で」「はきはきと」話すことをめあてにしました。高学年を手本にして、だいぶ緊張せずに発表できるようになりました。



1月17日(月)1週間の始まりです。3.4年生教室をのぞいてみると、道徳科の学習をしていました。教材は「お母さんの請求書」です。お母さんからの請求書が0円だったのはどうしてか、自分の生活ではどうか、など真剣に意見交換していました。授業終末の教師の話に全員が聞き入っていました。


5.6年教室では、複式授業で国語を行っていました。5年生は、説明文中の筆者の考えについて、グループで討論していました。また、6年生は、説明文の効果的な表現の仕方について探っていました。まとめの学習がしっかりとできています。


1月14日(金) 3学期が始まって1週間たちました。今日は、1・2年生、5・6年生の授業の様子を紹介します。
1・2年生は、国語の学習をしていました。作文を書いたり、音読をしたりしていました。姿勢が隨分よくなりました。



5年生は、上皿天秤を使って水溶液を作っていました。メモリを揃えるために、四苦八苦していました。


6年生は二人で協力して、手回し発電機で動力を作っていました。

楽しそうでした。防災にも役立てられそうです。
1月13日(木)本日より持久走練習が始まりました。朝の5分間走は、全校で取り組んでいます。放課後練習は3年生以上で取り組みます。
目標は、『昨日までの自分を超える』です。手洗い、うがい、汗の始末など気をつけながら行います。


また、今日はそのための健康診断も行われました。全員大丈夫ですと言っていただきました。これで、しっかりと練習することができます。


1月12日(水)冬休み中に児童が取り組んだ書き初め展が開かれています。全校児童の力作です。1年生もすべてのひらがなを形を整えて書くことができるようになりました。3年生以上は、毛筆です。



3・4年教室をのぞいてみると、とび出す絵本づくりに四苦八苦していました。何度もやり直しながら工夫し、集中していました。完成が楽しみです。

