4月17日(水) 午後11時14分頃、豊後水道を震源とする地震があり、柏地区で最大震度6弱を観測しました。
体育館の窓や内壁が破損し、当面の間使用できませんが、全校児童、教職員が、元気よくそろって通常通り学校生活を送ることができ、ほっとしています。
6年生は、本日、全国学力・学習状況調査がありましたが、落ち着いて一生懸命頑張ることができ、すばらしいなと思いました。
午後、集会の時間に防災ミニ学習、5・6校時の総合的な学習の時間で防災学習をすることになっていたので、予定していた内容を変更して、みんなで、地震を振り返ったり、率先避難した友達の話を聞いたりしました。ダンゴムシのポーズを確認したその時、何と、予告なし避難訓練が…。児童は、さっと防災ヘルメットをかぶり、ライフジャケットを握りしめ、裏門へ。とっても立派でした。その後、昨年度と同様、縦割り班で校内の危険箇所を探して周りました。フィールドワーク後、グループごとに危険箇所の確認をしていたのですが、「ここはもっとこうしたらスムーズに逃げられる。」とか「ここをもっとこうしたら安全が高まるのではないか。」など、自分たちから見た改善ポイントを提案する姿が見られました。子どもたちが育っているのを実感し、大変うれしい気持ちになりました。
長い長い一日でしたが、前向きにひたむきに頑張った一日でした。柏っ子のすばらしさを感じた一日でした。👏





今年度、1・2年生は、生活科、図画工作科、音楽科、体育科の授業を合同で行っています。
4月17日(水) この日は、図画工作科の授業を行っていました。「好きなもの」をテーマにそれぞれが思いついたものを、クレパスで描いていました。好きなものの絵だけあって、みんなとても明るい色づかいでした。😊






4月16日(火) 3・4年生が書写を行いました。3年生は、前時、道具の名前や使い方などを学んだだけだったので、墨を使って書くのは、今日が初めてでした。😊
3・4年生で、筆の持ち方を復習した後、3年生は、太い線、細い線など、運筆練習に取り組みました。最後は、太い線を生かして、元気よく「二(に)」を書きました。4年生は、昨年度一年間の学習の成果を発揮して、「林」に挑戦しました。止め、はね、はらいに気を付けながら、丁寧に書くことができました。
授業後、4年生が、3年生に片付けの仕方を教えたり手伝ったりしている様子を見ることができました。このような姿を見ることができるのは、複式学級ならではです。さすが4年生、立派でした!



4月15日(月) 今年度のクラブ活動がスタートしました。本校のクラブ活動は、3~6年生全員で様々な活動を楽しむ内容になっています。
最初に全員で、クラブ活動の目当てを考えました。いくつかの提案があり、その内容がどれもよいものだったので、まとめて『みんなで安全に笑顔で楽しく活動する。』に決定しました。「安全」「笑顔」「楽しく」どれも大切なキーワードです。学年の枠を越えて充実した活動をしてほしいと思います。
その後も、クラブ活動でどのようなことをしたいか考えたり、いくかのグループに分かれて、具体的な内容を話し合ったりしました。主体的に取り組むことができました。次回のクラブ活動(6月)は「生け花に親しもう」です。





4月9日(火) 1年生の学校生活がスタートしました。
まずは、初めての集団登校。上手に並んで登校できました。😊


続いて、初めての授業。整列の仕方、廊下の歩き方など。

靴そろえ。みんなできれいに並べることができて、にっこり😊


ロッカーのBeforeとAfter。すっきり。使いやすく。


初めての給食。今日は、2年生のお兄さんお姉さんが、てきぱきと準備してくれました。ありがとう💛




おかわりをしたのに、全員、見事完食!👏
元気いっぱい、初日を過ごしました。
4月8日(月) それぞれの学級で、学級開きが行われました。
学級訓や係、ロッカーの使い方など、それぞれの学級で、活発に話合いながら決定していました。



