7月30日(水)に 山出憩いの郷温泉キャンプ場と城辺中学校を会場に、郡内の児童会・生徒会役員と担当教員が集まって、児童会・生徒会交流会が行われました。この会の目的は、町内の仲間が集い、体験活動を行うことで、地域の人や仲間、自然と触れ合い、ふるさと愛南や自校をより良くするために率先して動こうとする態度を養うことです。本校には児童会がありませんので、児童会の役割を担っている6年生のうち3名が、代表で参加しました。
開会行事、初めて会う人もいて、ちょっと緊張気味…?😢

10時からは、川遊びを楽しみました。🏊交流の目的をしっかりと理解して、いろいろな学校の友達と楽しんでいますね。すばらしい!👍


次は、昼食の準備です。みんなで協力してカレーを作りました。本校の3人も、それぞれの得意を生かして活躍。


午後からは、城辺中学校に移動して、愛南万博を行いました。学校や地域の紹介を行いました。3人も、しっかりと柏小学校の良さをアピールすることができました。左が事前練習、右が本番です。

津波注意報が発表される中での実施となりましたが、安全に楽しく一日を過ごすことができたようです。これからも、ここで育んだつながりを大切にしてほしいと思います。

7月23日(水)の8時45分から、城辺小学校のプールで、南宇和郡小学校水泳競技大会が行われました。
本校からは、4~6年生20名が参加しました。みんな、精いっぱいの泳ぎで、頑張りました。👏









入賞者は次の通りです。おめでとう🎊
・25m自由形 6年男子 1位
・50m自由形 6年男子 1位
・75m個人メドレー 6年男子 2位
・200mフリーリレー 男子 3位
・25m平泳ぎ 4年女子 2位
この他にも、各種目の県標準記録を突破した児童がいます。👏
どの児童も、最後まで精いっぱい泳ぎ切りました。自己ベストを更新した児童もたくさんいました。練習から含めて、本当によく頑張りました。柏っ子、天晴でした!
会場で、テレビの前で、熱い応援をしてくださった保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。
5月に実施した新体力テストで、昨年度の自分の記録を、全ての種目において超えた(タイ記録)児童に、パーフェクト自己新記録賞が贈られました。今年度のパーフェクト自己新記録者は、8名でした。すばらしい👏




おめでとう🎊

7月18日(金)、1学期最後の日の今日は、大雨警報が発表されたため、1時間遅れでの始業となりました。
11時10分から、体育館で1学期の終業式を行いました。
最初に、2・4・6年生の代表児童が、1学期に頑張ったことや夏休みに向けての思いを発表しました。筆算の計算ができるようになって楽しかったことや水泳練習を頑張ったこと、工夫して漢字練習に取り組んだことなど、何をどう頑張ったのかしっかり発表することができました。また、夏休みの過ごし方については、親戚や家族と出掛けることを楽しみにしていたり、防災士の勉強をしたりするなど、遊びと勉強の具体的な目標について語ってくれました。


学校長式辞では、「まちガエル」「ふりカエル」「かんガエル」の三匹のカエルがよく育った1学期だったという話をしました。運動会、水泳練習、そして1年生の頑張り…。校長が示した具体例を聞きながら、一人一人が自分の頑張ったことを振り返ってくれたのではないでしょうか。
夏休みの一番の目標は、命を大切にすることです。そのことを忘れないで、元気に9月1日に登校してほしいとも話しました。
終業式後の生徒指導主事の話では、夏休みに乗ってはいけない4つの車ということで、「パトカー」「救急車」「消防車」「不審車」が示され、みんなで命を守るための行動について確かめ合いました。

御家庭でも、1学期に頑張ったことや夏休みの過ごし方について、ぜひ話し合っていただければと思います。
7月14日(月)のふれあいタイムで、郡小学校水泳競技大会に参加する児童の壮行会を行いました。
選手一人一人が、個人のあるいはチームの目標を述べました。そして、応援の児童からは、「学校の代表として頑張ってください。」というエールが送られました。



大会まで約1週間、今年も、昨年のような熱い戦いができるよう、見ている人の心を熱くさせることができるよう、ベストを尽くします!!応援よろしくお願いします。
7月11日(金)の18:30から、愛南消防署から講師2名をお招きし、夏休みのプール開放に向けたPTA対象の心肺蘇生法講習会を行いました。
内容は、❶溺水時の対応・通報の流れ、❷心肺蘇生法の仕方、❸AED(自動体外除細動器)の使い方、❹実際場面を想定した訓練の4つです。心肺蘇生の時のポイントは、「強く、速く、絶え間なく、押したら戻す」です。AEDを使う際にも、電気ショックを与えた後、すぐに心肺蘇生を再開した方がよいことなど、丁寧に御指導いただきました。保護者や児童、教職員みんなが、真剣に取り組みました。
毎年、溺れて救急搬送されるケースが、発生しているとのことです。いざという時に備えて、しっかり訓練できてよかったです。







6年生は、地震のメカニズムや災害派遣についてなど、専門的な内容を教えていただきました。昨年度、防災対策課の方に、能登の地震後の災害派遣の様子をお聞きしたことを思い出しながら、集中して話を聞くことができました。




最後に、全員が質問をしたり感想を発表したりしました。さすがは、6年生です。説明を聞いて覚えておきたいことや、初めて知ったことなどについて、しっかりと述べることができました。👏
7月11日(金)の13:00~13:45に、5・6年生は、今年度第1回目の少年消防クラブの定期活動を行いました。愛南消防署から2名の方に来ていただき、5年生は音楽室で、6年生は理科室でそれぞれ学びました。
5年生は、少年消防クラブについて、一人一人に配られたクラブ手帳を基に説明していただきました。そして、今日のメインは、隊服を正しく着ることができるようになることでした。しっかり話を聞いて、みんなきちんと着ることができました。😊第2回の活動まで、しっかり覚えておきます!



はい、チーズ!

隊服が、とても似合っていますね。😊上手に着れました。

感想もしっかり発表しました。