見つけたよ!

2021年6月4日 15時05分

 6月4日(金) 今日は、3年生理科の様子を紹介します。3年生は、理科が大好きです。今は、「育てる」ということに夢中になっています。お世話の過程や観察で、いろいろなことを見つけています。今日は、生き物の様子だけではなく、虫眼鏡を重ねるとより大きく見えることに気付いた子どもたち。「ねえねえ、ちょっと見て~」と大きな声が響きました。子どもたちの感性(歓声)にうれしくなりました。

 

 

 

 

はじめての俳句作り

2021年6月3日 16時55分

 6月3日(木)今日は、1年生が初めての俳句作りをしていました。楽しかったことや見つけたことを書いたり、目や耳、味、手触り、数、色などいろいろな言葉を集めていました。やっとひらがなを覚え、言葉を増やし始めた1年生にとって、まだまだ5・7・5のリズムは難しいようです。

 

 

 

 次の時間は、季節の言葉(季語)と合わせて、いよいよ俳句を仕上げていきます。さて、どんな名作ができるのでしょうか!

ありがとうございます!空き缶回収

2021年6月2日 17時46分

 6月2日(水)柏小学校では、毎月第1水曜日に地域の協力を得て、空き缶回収を行っています。登校時に子どもたちが持って来たり地域の方々が学校まで持ってこられたりしています。集まった空き缶は、6年生が袋に入れています。須ノ川地域にも袋を置いていて地域の方々が集めてくださっいます。ありがとうございます。この空き缶回収で得た収益は貴重なPTA活動費となり、子どもたちのために使わせていただいています。

 

 

海外のお話

2021年6月1日 17時58分

   6月1日(火)ふれあいタイムの時間に、教職員からカナダについての話がありました。

 カナダの自然や特色について説明がありました。日本には海外にはない「おもてなしの心」があるということを実際の写真から考えることができました

 

プール清掃

2021年5月31日 09時39分

 5月31日(月)梅雨の晴れ間で今日は暑くなりました。3・4校時に3年生以上と教職員でプール清掃を行いました。今年も感染防止に十分配慮しながら、命を守るための水泳指導は行います。

 

 

 

オンラインでのお誕生日給食会

2021年5月28日 10時10分

 5月28日(金)本校では毎月月末に「お誕生日給食会」をして、全校でその月の誕生者をお祝いしています。今日は、4月・5月生まれのお誕生日給食会でした。感染対策期のため、皆で集まって給食を食べながら行うのではなく、オンラインを使って各教室にて行いました。

皆さん、おめでとうございます!

        

 

 

大雨警報と全国学テ

2021年5月27日 10時17分

 5月27日(木)今朝は大雨警報が発表されていましたが、天気の回復が見込まれていましたので、登校時刻を遅らせて授業を開始しました。登校指導の教職員や地域の方々に見守られ、子どもたちが無事登校していきました。

 

 

 

 また今日は、6年生が全国学力テストを行いました。少し時間を遅らせましたが、これも無事終わりました。結果がよければいいのですが、それよりも大切なことは、その結果を分析研究して指導を変えることです。本校児童の得意な部分、苦手な部分をしっかり分析し、児童に伝え、指導を工夫していくための材料としたいと思います。

 

 

去年の自分を超えよう!

2021年5月26日 12時11分

 5月26日(水)新体力テストを行いました。目標は『去年の自分の記録を超えること』です。1年生は、初めてなので5・6年生に教えてもらいながら真剣に取り組んでいました。

【50m走】

 

【ソフトボール投げ】

 

1年生は、高学年の投げ方をしっかりと見て教えてもらっています。

【長座体前屈】

 

【反復横跳び】

 

【立ち幅跳び】

 

他にも20mシャトルランや上体起こし、握力などが測定されます。さあ、自己ベストが出せたかな。

久しぶりの晴れの日

2021年5月25日 18時32分

 5月25日(火)今日は久しぶりに晴れて、運動場で走り回る子どもたちの姿が見られました。3年生が理科で「チョウを育てよう」と「ヒマワリを育てよう」の学習を並行して行っていました。お世話を忘れないなど生き物を育てる学習は、命を学ぶ学習でもあります。

 

 

 

 大切に育てて、大輪の花や羽化の感動を味わってほしいと思います。

クロムブックを使って

2021年5月24日 17時23分

 5月24日(月)週明けの雨の中、子どもたちが登校して来ました。教室をのぞいてみると、低学年がクロムブックを使って検温表に記録していました。まだ習っていない漢字が多くあり大変かと思いきや子どもたちは、マークやキャラクターをうまく目印にして記入していました。これができれば、長期休業中や臨時休業中における体調チェックができます。少しずつ慣れてきました。