6月17日(木)今日のいきいきタイムは、環境委員会の発表でした。発表の中心は、大好きなうさぎの「ナリー」の紹介でした。いつも見ているナリーですが、クイズになると思いこみが多く、子どもたちには難しかったようです。



合言葉は「なりー、元気なりー?」と「か・し・わ」です。
か・・・かわいがって(おはようと声をかけると耳をぴくっと立てるよ)
し・・・新鮮なえさを(ラビットフードよりチチ草が大好き)
わ・・・わたしたちの仲間
6月16日(水)今日は朝から雨が降っていました。昼休みに傘をさして何かを探している1年生がいました。聞くとカタツムリを探していました。住み家はとっくにできているそうです。


図書室では、それぞれ好きなところで読書を楽しんでいました。


体育館は、レッドナイト、イエローフレンズが使用できる順番でした。

6月15日(火)「見つけた!」「分かった!」元気のいい声が学校園や運動場から聞こえてきました。1・2年生が生活科で虫を見つけて、居心地のいい住み家を作っていました。


3・4年生は、人権ポスターの構図をクロムブックを使って考えていました。

5・6年生は、言葉ドリルで慣用句や言葉集めを行っていました。迷回答を繰り返すことで語彙を増やしています!

6月11日(金) 昨日より放課後の水泳練習が始まりました。この練習は、大会へ向けての泳力や技能の向上を目的としていますが、その他にも大切にしていることがあります。
①最後まで粘り強く取り組み、昨日の自分を超える。
②友達の頑張りを認め応援し、ともに挑戦することを楽しむ。
放課後の水泳練習ができることに感謝し、指導においてもこの2つのことを大切にして、声掛けをしていきます。



6月10日(木) 高学年が1人1台端末を使って真鯛の3枚おろしを疑似体験しました。愛南町水産課の職員が作成したアプリを使って、画面上で操作しながら鯛の3枚おろしを体験しました。子どもたちは、「魚のさばき方がよく分かった。次は本物の鯛をさばいてみたい。」と意欲的に学習に取り組んでいました。



6月8日(火)青空の下、子どもたちが登校して来ました。今日は暑くなりそうです。バスを待っている間に、1年生が赤ちゃんのバッタを見つけました。今度、生活科で草むら探検をするそうです。バスに乗る前には、そっと逃がしていました。

学校に着くと高学年は、朝のボランティアです。落ち葉を拾ったり、草を引いたりしています。今日からは、3・4年生の水やりボランティアも始まりました。


先日紹介した3年生が育てている青虫がチョウになりました。子どもたちが「がんばれ!」と手を振って送り出しました。
