交通安全教室をしました。
2024年4月24日 12時43分4月24日(水)3・4校時に、旧内海中学校体育館で、交通安全教室を行いました。
最初に、自転車に乗る前に行う点検の合言葉を教えていただきました。それは「ぶたとしゃべる」です。「ぶ」はブレーキ、「た」はタイヤ、「と」は難しいですが燈火器具(ライト)、「しゃ」は、車輪、「ベル」はベルを表していて、自転車の大事な部位を合言葉で覚えて点検するというものでした。子どもたちの記憶にしっかり残り、自転車に乗るときに自分で「ぶたとしゃべる!」と言いながら確認をすることができればよいなと思います。
DVDを視聴した後、学んだことを生かして歩行練習(全校児童)を行いました。3~6年生は、歩行練習の合間をぬって自転車練習を行いました。信号のある場合と信号がない場合の道路の横断の仕方を丁寧に教えていただきました。
1~4年生は、その後郵便局前の信号を実際に歩いて朝と昼の青信号の時間の違いを体感しました。車の多い道路なので、実際の道路で練習できてよかったです。
5・6年生は、自転車走行の集中的な練習をしました。自転車で信号のない交差点を渡る時、つい自転車が車道に出てしまうことがあるので、ブレーキをかけて車体が前に出すぎないように注意して安全確認することを確かめながら行いました。
今日学んだことを実際の生活に生かして、一つしかない大切な命を守る行動をとれるよう頑張りたいと思います。