学校訪問
2025年6月2日 17時04分6月2日(月)の午後から、南予教育事務所・愛南町教育委員会合同学校訪問があり、授業を参観していただきました。
【2組 自立活動 音読名人になろう】
口の体操やフラッシュカードに取り組んだ後、教科書の詩の音読に挑戦しました。欠席者があり、今日は一人での勉強となりましたが、どの活動にも一生懸命取り組んでいる様子を見ていただくことができました。
【1年 国語 あいうえおであそぼう】
本時の授業までに集めた言葉を使って、あいうえお作文を考えました。担任も話合いの輪の中に入り、3人でこれがいいかな、この言葉にしようかなと相談しながら決定していました。たくさんの大人に囲まれていましたが、全く緊張はしなかったそうです。
【2年 算数 たし算とひき算のひっ算】
足し算の筆算での学びを生かして、引き算の筆算も同じ手順で計算すればよいことに気付き、正しく計算することができていました。自分の言葉で振り返ったり、練習プリントに取り組んだり、意欲的に頑張っていました。
【3年 算数 一万をこえる数】
位取り表を用いて、一万の位までの数の表し方やそれぞれの位の意味を考えました。3人で一生懸命話し合ったり、学習リーダーがデジタル教科書を操作して確かめをしたりして、仲良く楽しく学んでいました。
【4年 算数 垂直・平行と四角形】
4年生は、学習のまとめをしているところでした。小グループで考えたことを持ち寄って、学習リーダーが中心となって一つの意見にまとめていました。2つの直線が交わってできる角度が直角である時、2つの直線が垂直であるということを、動画や折り紙で確かめながら学んでいました。
【5・6年 保健 犯罪被害の防止】
5・6年生は、身近な場所で起こり得る危険を、2枚の絵から具体的にイメージし、防犯についてや、安全を守るために大切なこととは何かについて考え、まとめる学習に取り組んでいました。学習リーダーが進行役となり、グループごとに考えたことを発表し合い、共有することができていました。
児童下校後の全体会では、本校の取組についてたくさんの御示唆をいただきました。これまでの指導や支援を振り返るよい機会となりました。これからも、柏小の子どもたちのために、頑張りたいという思いを強くしました。