国語~1年生~
2025年5月30日 11時45分1年生は、今、国語科で長音(伸ばす音)の学習をしています。なんとなく話せているけれども、正しく書くことが難しいのが、長音。頑張って学習している様子を紹介します。
最初は、【口の体操】からです。口の体操は、全校で、朝の会や国語の授業の始めに取り組んでいます。しっかり口を開けて話すための練習です。
次は、【フラッシュカード】です。ばらばらの順番になった平仮名カードを、読んでいきます。早く正確に読めるようになってきました。😊
めあての確認をしたら、【音読】です。教科書の「おばさんとおばあさん」を何度も何度も読みました。「おばあさん、あっ間違えた!」と言いながら、繰り返し読み、スムーズに読めるまで練習しました。指でなぞることで、文字と音とを一致させながら覚えます。上手になぞりながら、元気よく読んでいます。😊
いよいよ、今日のめあて【文作り】に挑戦です。最初は、文節に区切ったカードをつないで、文を作ります。みんなで話し合いながら、文を4つ完成させました。
できた文をノートに【書く】活動です。教科書や黒板を見ながら、丁寧に文を書きました。
最後に、平仮名スキルで平仮名の練習をしました。45分間、時間いっぱい頑張りました。😊
本校では、算数科を中心に学習リーダーが授業を進めるスタイルで学習しています。まだ2ヶ月しかたっていない1年生ですが、国語の授業でも、学習リーダーが元気よく授業を進めていて、びっくりしました。😲