行ってきました!スキー教室❶
2026年2月9日 08時43分2月6日(金)、全校児童と保護者有志で、公民館のご協力のもと、ソルファオダスキー場にてスキー教室を行いました。朝7時の出発でしたが、子どもたちは元気いっぱい。昨年度は、当日の天候には恵まれたものの、それまでの大雪による交通事情のため中止となり非常に残念でしたが、今年は、絶好の天気のもと、待ちに待ったスキー教室を実施することができました。
往路のバス車内はとても静かで、これから始まるスキー教室に備えて睡眠をとり、英気を養う姿が見られました。スキー場に近づくにつれて窓の外の雪景色が一段と増し、「雪がいっぱい!」「すごい!」と、次第に歓喜の声が上がっていきました。
スキー場では、低・中・高学年に分かれ、それぞれインストラクターの指導のもと練習を行いました。中学年は、毎年お世話になっている北條先生にご指導いただきました。また、高学年には濱見先生にもフォローに入っていただき、万全の体制で臨むことができました。
低学年の児童は、全員に保護者が付き添ってくださり、インストラクターの指導に合わせて、保護者と二人三脚で練習を行いました。初めは緊張した表情も見られましたが、転んでは立ち上がり、声をかけ合いながら何度も挑戦するうちに、少しずつ自信をつけていきました。お昼までには、全員が滑ることができ、笑顔がたくさん見られるようになりました。
自信がついてきた児童からは、リフトに乗ってファミリーコースの全長に挑戦しました。ストックを使わず、上手にスピードをコントロールしながら滑る姿は、とても頼もしく感じられました。午後には、インストラクターの先生の手を離れ、自分一人で滑り下りてくることができた児童もおり、子どもたちの成長の速さとその素晴らしさに、驚かされました。😲
ストックの使い方を教えていただき、まずはストックだけを使って歩く練習をしました。その後、斜面に対して垂直になるようにスキー板を置き、装着や外し方を教えていただきました。利き足の方だけスキー板を装着して滑る練習をしました。