3学期がスタートしました。~始業式~
2026年1月8日 11時18分1月8日(木)朝はあいにくの雨模様となりましたが、子どもたちは元気に登校し、よい3学期のスタートを切ることができました。
本校では昨年度より、始業式での児童代表の言葉をなくしています。これは、休業中に指導のための登校をしなくてもよいようにするためです。その代わり、始業式では「長期休業の思い出」や「新学期に向けた抱負」について、何人かの児童に話をしてもらっています。
冬休みの思い出としては、参拝やゲームなどの遊びを通して親族と親睦を深めたという話が多く聞かれました。その一方で、地域の夜警に参加し、巡回活動を行ったという貴重な経験をした児童もいました。それぞれの子どもたちにとって、楽しく、そして充実した冬休みであったことがうかがえました。
3学期に向けてのめあてでは、マラソン大会に向けて練習を頑張りたい、勉強をしっかりしたいなど、具体的な目標を語ってくれる児童が多く見られました。特にマラソン大会については、今年度は全員が放課後練習を希望しており、苦しいことにも負けずに挑戦したいという強い思いを持っていることに、子どもたちの成長を感じました。
学校長式辞では、「一つ学年が上がるだけの力を、しっかりと身に付けよう」という話をしました。
●学習面では、今の学年の学習内容を理解していること。
●生活面では、時間や決まりを守り、自分で考えて行動できること。
●友達との関わりでは、相手の気持ちを考え、思いやりのある行動ができること。
こうした力がそろってこそ、「一学年上がる準備ができた!」と言えるのだと伝えました。
3学期は短い学期ですが、一日一日の積み重ねがとても大きな意味をもちます。「昨日の自分より、少し成長した自分」を目指し、51日を大切に過ごしてほしいと思います。
今学期も、教職員一同、子どもたち一人一人が次の学年へ進む準備ができるよう、しっかりと支えてまいります。本学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
始業式後には、生徒指導担当より、「はひふへほ」を意識して生活し、よりよい3学期にしていこうという話がありました。学校と家庭が連携しながら子どもたちを支えていくため、御家庭でも「はひふへほ」が定着するよう、日頃の言葉掛け等に御協力をお願いいたします。
「は」 早寝・早起き・朝ごはん
「ひ」 火遊びをしない 火の用心
「ふ」 不審者に気を付ける「いかのおすし」
「へ」 勉強をしよう 3匹のカエル「まちガエル・ふりカエル・かんガエル」
「ほ」 ほこりを払うお昼の掃除
基本的な生活習慣や安全への意識を大切にしながら、充実した3学期を過ごしていきたいと考えています。
71、79、51が何を表す数字か、考えてみてください。ヒントは、本文中にあります。