11月8日(金)13:30~15:00 風がなく晴天のこの日、退職公務員連盟の方々と3・4年生が、グラウンドゴルフで交流を深めました。
会長さんのあいさつの後、グラウンドゴルフについて説明いただきました。それから、5つのチームに分かれて、ゲームを楽しみました。最初は、距離感がつかめなかったり、思った方向にボールが転がらなかったりして、悪戦苦闘していましたが、コースを回るにつれて打数が少なくなり、あちこちから笑い声があがるようになりました。退職公務員連盟の方の中には、ホールインワンを決められた方が2名もいて、大盛り上がりでした。
ゲーム後、児童の1~3位の発表があり、お互いにプレゼント交換をして終わりました。子ども達は、ヒオウギ貝を使ったお守りをプレゼントしました。
みんな笑顔で、楽しい一時を過ごすことができました。
また、ぜひ交流させていただきたいです。ありがとうございました。
11月7日(木)の5校時に、今年度の防災学習で学んだことを発表し合いました。この発表会には、1・2年生も参加し、全校みんなで学んだことの共有をしました。
〈脇田チーム:柏防災イレブン〉
〈北原チーム:柏守り隊〉
〈須ノ川チーム:早めのひなん呼びかけ隊〉
感想発表では、1・2年生から「自分の家は津波が心配だから、教えてもらったことを生かして早めに避難したい」「弟がいるから背負って逃げたい」「遊びに行ったところで地震が起きるかもしれないから、覚えておきたい」など、良い意見がたくさん出されました。3~6年生も、互いの発表で気づいたことやすごいなと思ったことをたくさん発表することができました。
その後、チームごとに今年度の活動を振り返ったり、来年度に取り組みたいことを話し合ったりしました。他のチームの取組の良いところを取り入れたり、今年度できなかったところを来年度取り組んでいきたいとの思いを語ったりして、たくさん建設的な意見を出すことができました。有意義な話合いができました。
昨年度の経験を生かして、今年度は、どのチームも課題意識をしっかりもって防災学習に取り組むことができました。学んだ成果を家族や地域の方にも聞いていただきたいとのことですので、学習発表会で紹介できる場を設けることができないかなと思っています。
12月12日(木)には、防災対策課の方をお招きして、被災地派遣での体験についてお話いただきます。今年度の学びと結びつけながら、学習の締めくくりができればと思っています。
次の見学場所は、フジ南宇和店です。買い物で訪れたことはあっても、バックヤードを見るのは初めてなので、すごくわくわくしました。たくさんの荷物があって、びっくりしました。
移動販売車も見せていただきました。フジに移動販売車があるのを知らなかったので、びっくりしました。小さなスーパーですね。
パック詰めの様子も見せていただきました。安全・安心のための工夫をたくさん見つけることができました。
最後に、店内を見学させていただきました。
見学の締めくくりは、買い物です。家の人としっかり話し合って考えてきたものを、みんな一つ一つ吟味しながら購入しました。
河野園芸とフジ南宇和店のみなさま、お忙しい中たくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。
11月6日(水)の午前に、柏小と家串小の3年生が、校外学習を行いました。行き先は、河野園芸とフジ南宇和店です。
最初は、河野園芸です。
まず、倉庫の中での作業の様子を見学させていただきました。機械でねぎを洗った後は、手作業で汚れを取ったり包装をしたりしていました。でもやはり最後は、人の手が必要なのですね。
次に、小松菜の包装作業をさせていただきました。どきどきしましたが、教えていただいて上手にできました。
包装した小松菜は家に持ち帰りました。
それから、トマトとねぎのハウスを見せていただきました。機械で水やりをするなど、機械化が進んでいてびっくりしました。
今年度も、防災学習の成果をまとめた防災マップが完成しました。
〈須ノ川チーム:早めのひなん呼びかけ隊〉
『すの川 ミライイ!マップ』
※ミライイは、子ども達が「未来+いい」の言葉をつなげて作った造語です。
地域の人だけでなく、観光客も一緒に助かることを考えながら活動に取り組みました。昨年の調査を引継ぎ、新しい消防署の活用案を提案するなど、須ノ川地区の良い未来をイメージしながらマップを作りました。テーマには、未来がもっといいものになってほしいという願いを込めました。
〈北原チーム:柏守り隊〉
『逃げマップPart2』
地震発生後の避難行動の振り返りから、高齢者の安全な避難について考えたいという意見が出ました。地域の独居老人宅を訪問し、被災状況についての聞き取り調査を行いました。その聞き取りを基に、より安全な避難路を考えて提案しました。高齢者に寄り添い、共に生きる地域づくりに努めなければならないとの思いを強くした子ども達でした。
〈脇田チーム:柏防災イレブン〉
『未来をつなぐリレーmap』
昨年度の自分たちの思いや考えが、地域や工事関係者に届き、着実に地域の防災意識が高まっていることを感じた子ども達でした。高齢者の健康を増進して、避難への意欲を高めてほしいとの思いで「おさんぽマップ」を作りました。思いや考えがつながっていること、この取組を未来へもつなげていくことを強く意識しながら取り組みました。
7日(木)には、各チーム学習成果を発表し合います。自分たちの言葉で分かったこと、学んだことを発表します。この発表会には、1・2年生も参加して、3~6年生の取組を全校で共有することとしています。
今年度は、学習発表会での学習成果の発表はしませんが、コンクールに出品したマップを印刷して掲示します。ぜひ、ご覧ください。
集合写真です。
最後に、全校児童で、ハイ ポーズ。
なお、この日は、集会だけでなくクラブ活動も、ハロウィンをテーマに楽しみました。6年生が某教室をお化け屋敷に…。3~6年生が、仮装したまま 柏小お化け屋敷 を楽しみました。
10月29日(火) 各学級での授業の様子を紹介します。
1・2年生は生活科の授業をしていました。11月12日に家串小学校の友達と行く校外学習(おさかな館、図書館等)での質問を考え、発表していました。それぞれの場所で、どのような質問をするのか、1・2年生で協力して考え、たくさん発表していました。黒板いっぱいに質問項目が書いてあって、びっくりしました😲。よい見学になりそうです。
3・4年生は、国語科の授業をしていました。3年生は「秋のくらし」、4年生は「漢字を正しく使おう」の学習をしていました。3年生は、黒板いっぱいに秋の言葉集めをしていました。語彙が増えてきているのを感じました。4年生は、みんなで漢字の読みを確認した後、小グループで話し合っていました。さっとグループを作って話合いが始まるのは、さすがです。みんな楽しそうに意見交換をしていました。
5・6年生は、音楽の授業で、音楽発表会に向けた練習に取り組んでいました。授業中や放課後に全校児童で練習していますが、時々中学年、高学年ごとに音楽練習を行い、それぞれのパートの完成度を高めています。全体を通して演奏するまでスキルを伸ばしています。高学年としての役割が多く忙しい5・6年生ですが、本当によく頑張っています。
2組は、算数科の学習をしていました。いろいろな教材を使って、数を数えたり、形の弁別をしたりしていました。正解連発😊、すごく伸びています。先生とのやり取りもとても楽しそうでした。
柏っ子、頑張っています。
10月28日(月)に、本校で県の複式学級担当者研修会が行われました。3・4年生の算数科の授業を公開しました。3年生は「円と球」、4年生は「面積」の学習でした。
3年生は、コンパスを用いて、区間ごとの道のりを写し取り、直線状の長さとして比べることができるようになることが、本時のねらいでした。これまで、コンパスを使って、たくさん円を描く練習をしてきた3年生ですが、長さを写し取る道具としてのコンパスの扱いは難しく、試行錯誤を繰り返していました。学級全体でやり方を共有した際には、「そうすればよかったのか。」とか「ああ、なるほど。」という言葉を出るなど、友達との学び合いで学びを深めていく様子が見られました。授業後、「緊張しなかった。」「頑張った。」「楽しかった。」と大物ぶりを発揮した3年生でした。
一方、4年生は、複合図形の面積を「分ける」「付け足す」考えを用いて求めることができるようになることが、本時のねらいでした。学習リーダーを中心に、最初の問題を自分たちで解決した4年生。さすがです😊。グループ学習から全体での共有の際には、全員が集中して、よい考えを出すことができていました。練習問題には、多少苦戦していた児童もいたようですが、そこはこれからしっかり復習していろいろな問題に対応できるように頑張ってくれることでしょう。
柏小学校の代表として、頑張った3・4年生。授業を見ていて、本当に成長したなと感じる場面がたくさんありました。複式学級での学びを通して、自分たちで考え、解決する力が身に付いていることをうれしく思います。
また、授業の公開はなかった学年も、高学年がリーダーシップを発揮しながら、協力して校庭の草引きや会場準備等、環境整備を頑張りました。😊みんな、すばらしいです。