算数科研究授業 ~5年生~
2025年6月26日 08時30分6月25日(水)の3校時に、5年生の研究授業がありました。
単元は「小数のわり算」で、今日は、🔲を使った式で表して、🔲を求める計算について考えることがめあてでした。
授業の導入では、ウォーミングアップ問題を3人1組で、解きました。分からない数が整数の場合の🔲を使った立式問題です。
学習リーダーが進行して、授業を進めます。
3年生以上の算数科においては、大問1を事前に家庭学習で予習してくることになっています。家庭学習で、問題文を写し、自分で考えて解いてみます。答えにたどり着かなかった時は、どこが分からなかったのかを、「困ったカード」に書いて授業に臨みます。
5年生も、各自が家庭学習で取り組んだ🔲を求める計算の仕方を、ホワイトボードに書き、互いの考えの同じところや違うところなどを話合いながら、答えを導き出していきます。
等号「=」をそろえて書くと、途中の式や答えが分かりやすいということで、=を揃えることも確認しました。
みんなで、今日の学習で大事なポイントをまとめ、そのポイントを意識しながら、練習問題に挑戦しました。
分からない時や困った時は、友達や先生に相談しながら、解き進めていきます。
🔲を使った計算は、🔲を文字のXに置き換えれば、そのまま一次方程式になります。今日は、中学校で学習する一次方程式の素地となる学習でした。
たくさんの先生方が参観したからか、いつもよりも静かな授業となったようです。終わった後、「緊張した…。」とつぶやく児童もいました。😊