学校ダイアリー

2018年8月の記事一覧

だれかのためになることが、自分の喜び!

TさんとMさんとMさんが、運動場の隅っこにたくましく生長していた雑草を引いてくれました。両手いっぱいに雑草を抱えて、3人は笑顔です。

だれかの役に立ったとき、

人は幸せを感じ、

笑顔になります。

3人の柏っ子、ありがとう!!

語彙力アップ↑↑

 柏っ子の語彙力アップを目指し、図書室に「ジュニアえひめ新聞」の記事を紹介するコーナーを作っています。また、図書室のあちらこちらに、絵本や物語の登場人物が隠れています。

 どの人物が、何のお話に出てくるのか、分かるかな? 

   

 

陸上練習の後は…。

 陸上練習が終わった後は、みんな続々と職員室へ来て、本を借りていました。ゾロリのしおりがもらえると知った4年生は、目をキラキラさせてゾロリの本を借りていきました。6年生もしおりをもらう児童が増えてきました。陸上練習の後に本を借りて帰る、とてもいい習慣ができています。

  

陸上練習2日目

 今日も子どもたちは練習を頑張りました。昨日行った練習を活かして、今日は昨日よりできることが増えました。体調を崩す児童もなく、最後まで頑張りました。

「やりぬく子」を目指しています。

 

   

陸上練習 今日からスタート!

 「おはようございます!」

元気な声が運動場に響きわたりました。いよいよ陸上練習のスタートです。6年生は学校に来るなり、率先して準備を行い、他の児童も元気に練習を行うことができました。笑う 

  走ること、体を動かすこと、自分の頑張りに気付くこと、友達の頑張りに感動すること・・・暑い中での練習を通して、心と身体を丈夫にしてほしいと思います。がんばれ柏っ子!

  

読書の秋!

 夏休みも残り1週間を切りました。まだまだ暑い日は続きますが、風が吹くととてもさわやかで、秋らしさを少し感じることができるようになりました。キラキラ秋といえば『読書の秋』です!2学期の図書室には、今までと変わったところがありますよ。

お楽しみに王冠

  

柏小学校の「かしわ」の木

柏小学校には、「かしわ」の木があります。

「かしわ」は落葉樹ですが、翌春に新葉がそろうまでは古い葉が枝についたままです。それで、「葉守の神(はもりのかみ)」が宿る縁起の良い木とされています。

木の上の方には、カマキリが葉の陰に隠れて涼しそうにとまっていました。

環境整備

 夏休みも残すとことあと1週間となりました。そして来週からは陸上練習も始まります。子どもたちが気持ちよく2学期のスタートが切れるよう、少しずつ環境整備を行っています。まだまだですが・・・。 

  

親子で本を借りに!

 本校では親子読書をオススメしていますにっこり今日は、午後から1年生が親子で図書室にやってきました。こわい絵本が読みたいということで、親子で探していました。1年生は、「帰って読みます。」と嬉しそうに借りて帰りました。自分で読んでも、お母さんに、こわーーーーく読んでもらっても、楽しいですね。 

2年生もやってきました。みんなどんどん本を借りています。心が豊かになりますね。すばらしい!

6年生は、帰りに畑の夏野菜を持って帰りました。まだ、食べられそうな野菜は残っていたかな?

テーマソングをどうぞ

 6月に岩切愛子さんが柏小学校に来られました。子どもたちから柏小学校のイメージに合う言葉を集め、即興で曲をつけていただきました。あっという間に、「柏小学校のテーマソング」ができました。

聴いてみてください。

はじめは映像が途切れることがありますが、2回続けて見るか、ダウンロードするかで解消されます。

管理者の技術が未熟で、すみません。

勉強します。