学校ダイアリー

H30年度

昆虫さがしをパソコンで!

1・2年生の「生活科」

 天気がよければ外で虫捕りの予定でしたが、雨なのでパソコン室で調べ学習をしました。様々な昆虫の写真を見て歓声をあげたり、タブレットの使い方を学んだりしました。

 パソコンやタブレットの操作が得意なH君が、授業で大活躍していました。

 天気がいい日に、実物を捕まえられるといいね。

柏寿園運動会

 午後から、柏寿園の運動会に3~6年生が参加しました。来入児や中学生も参加し、楽しい運動会となりました。児童は、ラジオ体操、鈴割り、玉入れ、パン食い競争、ソーラン、綱引きなどに出場しました。

 入所者の方々に、子どもたちのエネルギーをたくさん届けることができました。

 入所者の方々も、たくさんの競技に出場されていました。ダンシング・ヒーロー(リハビリ体操)も、バッチリ決まっていました。

いつまでも、お元気で、お過ごしください。 

また交流できる日を楽しみにしています。

アルミ缶回収日

 今日は、月に一回のアルミ缶回収日でした。

 児童は、家にある空き缶を持ってきてくれました。

 保護者や地域の方の御協力もあり、一か月で大きな袋が満杯になりました。

回収日の前日に、6年生がIP告知端末を使って、地域の各家庭に「アルミ缶回収のお知らせ」をしましたゆっくり、上手に話すことができました。

柏小の防災月間~その②~

今日は、それぞれの学級でショート訓練をしました昨日の勉強を生かしながら、「頭を守る」ことに集中しました。

机ごと吹っ飛ばされるかもしれないという思いも抱きながら、それでも、一番いいと思う方法を考えて、行動しています。

今日の防災のポイントは、普段から、物が

落ちてこない

倒れてこない

移動してこない

ようにしておくことです。

この視点で、教室やお家を見渡してみると・・・

音楽発表会に向けて

 今日から音楽発表会の歌の練習を全校で行うようになりました。11月16日(金)の音楽発表会に向けて、火曜日と木曜日の朝、みんなの心を一つにして、歌の練習をしますにっこり 

 

 

自分で連絡 ドキドキ

 ・・・昨日(1日)の話題です。

 

 25日に、地域の達人に学ぶ会があります。その会に講師として来ていただける方々に、6年生が電話をしました。来ていただくことのお願いをしたり、学校で準備しておくものを聞いたりしました。

 6年生は、「緊張しましたあ!」と言いながら、ほっとした表情をしていました。

挑戦を楽しむ柏っ子!!

ドキドキのチャレンジでした。

柏小の防災月間~その①~

柏小学校では、10月を学校独自の防災月間としています。

児童は、集中的に防災について学びます。この機会に、保護者や地域の方とともに学ぶことができたらと考えています。

早速今日は、消防団の方にお越しいただき、避難するときの心構えや、実際に地震が起きたら予想もできないことが起こることを教えていただきました。

まずは、津波、水害時の避難について、動画を見ました。

次に、天井や壁にあるボードを触らせてもらいました。重いし、かたいし・・・こんなものが落ちてきたら・・・

子どもたちは、頭を守る必要性を、真剣に考えることができました。

防災教育は、知識を得るだけでは不十分です。行動できなければ、その知識は無いのと同じです。子どもたちが、自分の意志で行動に移せるよう、学び続けたいと思います。

 

全校のことを考えて☆

 今日は月に一度の委員会活動の日です。4,5,6年生が各委員会(柏っ子、保健、広報、図書、環境)に所属し、学校をよくするために活動しています。笑う学校(児童会)という社会(組織)の中で、 それぞれが役割を果たしています。

     

海からのプレゼント

台風の影響でしょうか?

海から素敵なプレゼントが届きました。

 イルカが4頭、柏崎の海を悠々と泳いでいました。水族館で見るようなジャンプも披露してくれました。校区の港でイルカが見られるとは、感激です。

 平成30年度も後半に突入しました。

 柏っ子たちも、イルカのように元気にジャンプしてほしいです! 

体育館前のスロープ完成!

体育館前のスロープが完成しました。

なだらかな傾斜で、車いすと人がゆったりとすれ違うことができる広さになっています。入り口付近のスペースは特に広々しています。

玄関の段差にもスロープが付いています。

上履きと下履きの境目が分かりにくいですが、玄関内のスロープの始まりからが上履きです。

正面のドアは、スライド式になっています。

だれもが利用しやすい「ユニバーサルデザイン」の体育館となりました。