学校ダイアリー

H30年度

学級PTA ワクワク!

 10月7日、1年生は、御槙の石窯「おこや」に出向き、ピザ作り、パン作りにチャレンジしました。お天気にも恵まれ、みんなで仲良くおいしいピザやパンを作ることができました笑う1年生にとって初めての学級PTAは、とってもいい思い出になりましたキラキラ 

 御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

がんばっています☆

 今日は陸上競技大会のため、2年生が張り切って外の掃除をしました。いつも6年生がしている朝掃除、今日は2年生が頑張りました。

 

 

南宇和郡小学校陸上競技大会

練習は本番のように

本番は練習のように

まわりを気にせず

失敗をおそれず

自分のベストを出そう!

がんばれ柏っ子!!

 

 

 

 

郡陸上大会壮行会

 明日の陸上大会に出場する選手の壮行会を行いました。

 まず、選手一人一人が、出場種目と目標を発表しました。

 

 次に、応援団長、副団長の掛け声で、一人一人にエールを送りました。 

 

 

 選手の皆さん、練習通りに力を発揮してください。

 

待ちに待った虫捕り

 今日は1・2年生がずっと楽しみにしていた虫捕りでした。バッタやコオロギなどをたくさん捕りました笑う

「やったー、捕まえた!」

「バッタの捕まえ方がわかりましたー!」など、

とても嬉しそうな声が飛び交っていました。 

 

  

保健コーナーより

10月10日は、目の愛護デーです。

廊下の保健コーナーに、視力の話題がありました。

目の健康体操というのは、これです。

視力が悪くなると、とても不便です。

目を大切にしましょう。

全力で!

金曜日のことです。

朝、5年生が多目的ホールで歌を歌っていました。運動会の中学生の校歌のような勢いで、声を出していました。

「自分が今まで思っていた『一生懸命』を超えられるか!」

全力を出している自分や友達を感じながら、「全力」を出し切った5年生でした。

 5年生の皆さん、全力を出し切る姿は美しいです。今日の思いを胸に、学校のリーダーとして、頑張ってください。

3時間目・・・教室では、

1年生は、算数。図形の勉強をしていました。

2年生は国語。説明文の内容を読み取っていました。

3・4年生は、図工。グルーガンを使うまなざしは、真剣そのものです。

6年生は、国語。よりよい町にするための「意見文」を書いていました。

どの学年も、集中して学んでいました。

陸上大会迫る!

10月10日の南宇和郡小学校陸上競技大会を目指して、選手20名全員が、仕上げの練習を行いました。本番で、練習の成果を発揮できることを願っています。

テレビを通して発表会

 3年生が国語の時間に家串小学校の3年生に「つたえよう楽しい学校生活」の発表をしました。最初は緊張していた3年生でしたが、テレビを通して交流するうちに、質問し合ったり、話したりして仲良くなりました。同じ3年生に発表を聞いてもらいとても満足していました。また交流できることをとても楽しみにしていました。 

1週間に1度の楽しみ!

 今日は週に1度の全校遊びの日でした。今日は体育館で「ドッジボール」でした。1年生から6年生まで仲良く賑やかに遊びました。