学校ダイアリー

H30年度

跳び箱にチャレンジ!

 高学年の体育の授業で、跳び箱運動をしていました。自分にできる跳び方で、より美しく跳ぶことをめあてにしたり、少し頑張ったらできそうな跳び方にチャレンジしたりします。

 今までできなかったことができるようになるのは、気持ちがいいものです。一人でも多く「できた!」という体験ができるように、体育館には、様々な練習ができる場や、跳び方のポイントを書いたカードがありました。

 

こども作品展(自在園)

 23日に「自在園こども作品展」の表彰式がありました。本校からも1年生が授賞式に参加しました。 

 

学習発表会迫る

 12月2日(日)13:00~

 柏小学校体育館にて、学習発表会を行います。

 保護者、御家族、地域の方々、ぜひ学校に足をお運びいただき、児童の発表をご覧ください。

 発表会終了後、多目的ホールにてフリーマーケットを行いますので、こちらにもお立ち寄りください。

 

見学のまとめ(11月22日)

 1,2年生は、生活科の時間に、おさかな館に校外学習に行った時のことを新聞にまとめました。

 今日は、その発表会です。

 自分たちが気に入った魚や生き物について、飼育員さんから教えてもらったことをもとに発表しました。宇和島駅や松丸駅、ホビートレインに乗ったこと発表したグループもありました。

 お互いの発表を聞きながら、たくさん感想を言い合うことができました。 

校外学習(3年生)

 今日は3年生が社会科の学習で家串小学校の児童と一緒に校外学習に行きました。行き先は、宝水産給食センターエーマックスです。働く人たちの工夫をたくさん勉強してきました。

1年生からの招待

1年生に「体育館に来てください。」と誘われて、行ってみました。学習発表会の練習をしていました。まだ、練習を始めて少ししか経っていないのですが、元気よくせりふを言うことができていました。これからどんどん上手になっていくと思います。普段の国語学習の成果の見せどころです。

調理実習

 5年生は、家庭科で調理実習をしていました。ご飯、みそ汁、ゆで卵、ウインナー、粉ふきいもなどを作っていました。私も、おにぎりを一つもらって食べました。

 おいしかったです。

戦争について学ぶ

 6年生が、戦争中の人々の生活について勉強していました。教科書や資料集をもとに調べたことを発表していました。

 「戦争をしているとき、人々は、日本のことが好きだったでしょうか?」という投げかけに対して「好きだった」が2人、「嫌いだった」が7人でした。それぞれの理由を話し合っているところで時間となりました。

 自分の考えをどんどん発表できるところ、6年生の良さです。

来入児が柏小へ

来年度柏小学校に入学する保育園児が、お勉強をしにやってきました。みんなお行儀よくできました。さすが、年長さんです。

お勉強を終えて、保育所へ並んで帰りました。

2月の体験入学までに、また会えるかな?

 

読書の木に葉っぱがいっぱい

 読書月間の取組の「読書の木」に、おおすすめの本が書かれた葉が生い茂ってきています。

 これからも大好きな本を増やして欲しいと思います2ツ星