学校ダイアリー

H30年度

陸上教室 ~速く走るには~

 水泳大会も終わり、これからは運動会や陸上練習のシーズンです。今日は、福岡大学で陸上競技の指導に携わっている好岡郁弥(ふみや)さんを講師にお迎えし、陸上教室を行いました。

様々な用具を準備していただいています。どんな運動をするのでしょう?

まずは、準備運動。

ポイントその①「白樺のポーズ」・・・速く走るためには、姿勢を正しくすることが大切です。

ポイントその②「足の回転は、後ろではなく前で」・・・足を前で回転させるために、棒を腰に当てて走ったり、バトンを両手で持って走ったりしました。

 

ポイントその③「素早いスキップ」・・・速いスキップをすることで、足の切り替えや前に足を運ぶ練習ができます。

ここで、サンダル登場!!

サンダルを履いて走ることで、つま先が上を向いたり、足が後ろに流れなくなったりする効果があるのだそうです。

最後に、様々な用具を使ってリレーをしました。高学年は、特別な練習メニューも教わりました。

好岡さんは、こんなこともおっしゃっていました。

「速く走るためには、ご飯をたくさん食べることも大切です。朝・昼・晩、しっかり食べましょう。」

約1時間半の練習でしたが、たくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

 

ICT校内研修会

 午後から、町のICT支援員さんに来ていただき、タブレットを活用した校内研修会を行いました。家串小学校と繋がってテレビ会議をしたり、タブレットで写した写真に線を書き込んだりしました。「こんなことができるのか!」研修中、職員は興味津々で楽しく学ぶことができました。この楽しい学びを、必ずや子どもたちに!!!

 1学期は、ICTの活用が十分ではなかったという職員自身の反省を生かし、2学期は、ICTを活用した楽しく分かりやすい授業に、どんどんチャレンジしていきます。 

   

練習の成果を発揮~校内水泳大会~

 校内水泳大会を行いました。

 6月にはほとんど泳げなかった低学年の児童が、たくさん泳げるようになっていました。素晴らしい成長です。高学年の児童は、以前よりも上手に泳げるようになっていました。新種目:ブロック班対抗「浮き輪リレー」も、盛り上がりました。

 朝から応援に来てくださった保護者の皆様、児童への声援をありがとうございました。 

       

全校登校日

 今日は全校登校日です。久しぶりに学校にみんなの笑い声が響きました。 

    

こんがり、元気な柏っ子!

 今日もたくさんの柏っ子がプールに来ています学校みんなこんがり日焼けして今日も楽しそうに泳いでいます。自由プール終了まであと2日、今年は1日も中止になることがなく、たくさん泳ぐことができました。昼

 監視の皆様、子どもたちが熱中症にならないように気を付けていただき、ありがとうございました。

 

ビフォーアフター

 草刈りが完了しました。生い茂っていた草が、スッキリひらめきこんなに変わりました。 

 

       ↓

  

校内水泳大会に向けて!

 明日8月10日は全校登校日です。そして、校内水泳大会があります。これまで、午後のプール開放時には、子どもたちは一生懸命泳ぐ練習をしてきました学校ほぼ毎日プールに足を運んだ児童もいました。明日は、保護者の方や地域の方、たくさんの方に応援していただきたいと思い、環境整備をしました。 

 

黙々と手を動かす体育主任の背中が、男前です。 

体力づくり・仲間づくり・習慣づくり☆

 今朝は学校に子どもたちが体力づくりにやってきていました。早起きをして仲間に会うことで、生活習慣づくりにもつながっています。「今日は風が吹いていて気持ちいです!」と言いながら、楽しそうにサッカーをしていました了解

 昨日は「立秋」でした。涼しくなってほしいと願っていますが、まだまだ暑さは続きそうです。 

 

運動場・土入れ・整地

 運動場に土が入り、全体を平らにならしてもらいました。子どもたちが走り回る運動場が、きれいになりました。

 あとは、雑草との闘いです。

笑顔満開!!

 今日も子どもたちが図書室に本を借りにやってきました。新しい本を手に取り、笑顔がこぼれますキラキラ「へんしんシリーズ」人気になりそうですピース