学校ダイアリー

H30年度

音楽発表会

 今日は音楽発表会がありました。みんな、一生懸命に歌い、演奏し、踊りました。全校児童が一つになって、あたたかい合唱と合奏ができました。キラキラ 

 

えひめこども美術展巡回展

 16日(金)から22日(木)まで、「えひめこども美術展」入選した作品を多目的ホールの廊下に展示しています。魅力的な作品が揃っています。

 本校児童の作品もたくさんあります。

野菜の苗を植えました

 今日、1~4年生が、それぞれの学年の畑にブロッコリーと玉ねぎの苗を植えました。上級生が、1年生に優しく植え方を教えていました。

 これからみんなで水やりをがんばります花丸 

音楽発表会に向けて

 16日の音楽発表会に向けて、今日は本番に近い状態で、緊張感をもって歌ったり、合奏したりしました。

 歌も合奏も、練習のはじめころよりずっと上手になっています。本番も、自信をもってのぞんでほしいです。

ビブリオバトル

 今日のいきいきタイムは、図書委員と希望者がビブリオバトルに挑戦しました。今回の出場者は6名でした。みんな緊張していましたが、自分のお気に入りの本の魅力を全力で売り込みました。そして発表を聞いた柏っ子が「読みたい!」と思う本に投票をしました。そして、栄えあるチャンプ本「ルドルフとイッパイアッテナ」に決まりました。ビブリオバトルで紹介した本は期間中図書室に並びます。皆がまた借りに来るのが楽しみです!

     

練習の成果を発揮!

 愛媛県小学校陸上運動記録会に出場したAさん。

 開会式直後の競技で、緊張したと思いますが、素晴らしい走りを見せてくれました。

 練習の成果を十分に発揮することができました。

 

みんなで読書!

 が降っていたので、集会の時間に草引きができませんでした。その時間を使って、みんなで図書室で読書をしました。

 静まり返った空間の中で、それぞれが読書を楽しみましたキラキラ 

ALTと楽しい給食

 今日は2,3年生がALT(外国語指導助手)と一緒に給食を食べました。みんなALTの先生が大好きなので、どんどん話し掛けていました。外国語を少しだけ理解しながら、とっても楽しい給食の時間となりました。 

姿勢はどうですか?

突然ですが、問題です。〇〇に入る言葉は?

 

みんな、それぞれに毎日の〇〇があります。

〇〇は、だれでも自分でつくれます。

いい〇〇を続ければ健康になります。

わるい〇〇を続けると、知らないうちに病気になってしまうことがあります。

〇〇を変えることができれば、自分の心も人生も変わります。

 

さて、〇〇とは何でしょう?

漢字2文字(ひらがなだと、〇〇〇)です。

 

11月の保健目標は、「しせいを正しくしよう」です。

学校でもお家でも、姿勢をよくする〇〇をつけましょう。

答えは、習慣(しゅうかん)でした。

県陸上記録会壮行会

 12日(月)に行われる愛媛県小学校陸上運動記録会に出場する児童の壮行会を行いました。

 郡陸上大会が終わってから、調子がいい日もそうでない日も、黙々とハードルの練習を続けてきました。

 今日の応援団の声援を受けて、当日は、気持ちよく走ってくれることでしょう。花丸 ファイト!

ファミリー読書

 読書月間中に配布しているファミリー読書の紙が少しずつ返ってきています。子どもたちが家で読み聞かせをしてもらったり、自分たちが家族に読み聞かせをしたり、家族それぞれが本を読んだりと、様々な形で読書を楽しんでいます。家族と過ごす時間も増えて、とてもすてきな「読書の秋」になっていますキラキラ 

 

 

ぎょしょくの授業

 11月8日

 5、6年生が、愛南産のタイヒオウギ貝を使った料理に挑戦しました。献立は、それぞれの班で考えました。ぎょしょくマイスターの兵頭さん、水産課の尾川さんの御指導を受けながら、料理を作っていきました。

 「メニューや料理の仕方を自分たちで調べて実習する学校は少ない。これは素晴らしいことだ!」と、マイスターにほめていただきました。

 出来上がった超豪華なお昼ご飯(多分日本一!)を、みんなでおいしくいただきました。

 

読み聞かせ(坂本図書館)

 高知県宿毛市の坂本図書館より、読み聞かせサークルの方2名が来てくださいました。低学年と高学年に分かれて、読み聞かせをしていただきました。低学年は気に入った絵本がたくさんあったようで、とても喜んでいました。そして高学年は、真剣な表情で聞き入っていました。 

 読書の秋は、まだまだ続きます。  

お祭りごっこin柏保育所

 1,2年生が、生活科の学習で隣にある柏保育所を訪問しました。自分たちで考えて手作りしたおみこしからしし金魚すくいゲームを持って行きました。からししはとっても迫力があり、怖くて泣いてしまう園児も・・・。おみこしは、園児も一緒に担いで、わっしょい、わっしょい。

 また、ダンシングヒーローのダンスも披露し、2回目は園児と一緒に踊りました。「楽しかったー。」という声があがり、1,2年生も嬉しそうでした。 

立冬・・・校内掲示

 今日は「立冬」です。

 とはいえ、外はぽかぽか陽気でした。

 校内はまだまだ「秋」真っ盛りです。

 

 

内海中学校説明会

 6年生が、内海中学校の説明会に参加しました。

 説明会では、授業を見せていただいたり、生徒会役員から内海中学校の魅力を映像で教えてもらったりしました。部活動にも参加させてもらいました。中学校生活が、より、身近なものになったのではないでしょうか。

 立派な中学生になるために、残りの小学校生活を、全力で過ごしてほしいと思います。

内海中学校のHPにも掲載されています。

https://uchiumi-j.esnet.ed.jp/

図書室より

  図書室に掲示している季節の季語が秋から冬になりました。雪どんな冬の俳句ができるでしょうか。

 読書月間で取り組んでいる読書ビンゴ。少しずつ「ビンゴになりました!」という嬉しい声が聞こえています。もうビンゴになった人もまだビンゴになっていない人もたくさん読んで挑戦しようキラキラ 

  

アルミ缶回収

 空きビン、アルミ缶回収を行いました。放課後、児童が、集めに回りました。PTA、地域の方々の御協力により、たくさん集まりました。

 ご協力ありがとうございました。

 

いきいきタイム 4年生

 集会の時間に、4年生が、国語で学習した「だれもが関わり合えるように」の発表を行いました。

 点字の学習を通して、目の不自由な人がどのようにして字を読んでいるかをみんなに伝えました。

 5,6年生は自分たちも学習したことがあることを思い出し、懐かしく感じていたようです。1,2,3年生は初めて点字に触れる児童が多く、真剣な表情で学習していました。

 そのあと、世界の文字画数が多い漢字などを発表しました。人間が昔から思いを伝えようと考え、使用してきた文字について考えることができました。 

      

読書の木

  図書室の読書の木に葉っぱが少しずつつきはじめています。葉っぱには本の感想が書かれてあります。連日図書室はとてもにぎわっているので、読書の木はそのうち葉っぱでいっぱいになることでしょう。 

 

秋まつり2

から獅子のなか旅の舞、大人御輿と子供御輿の共演です。

 

 

 

から獅子子ども神輿もがんばっています。

 

秋祭り

 今朝、6:20頃の様子です。

   柏地区の秋祭り、子どもたちが参加しています。

 写真は、10月のはじめから、地域の方に教わりながら練習を続けてきた「五つ鹿」です。古くからの伝統を守る柏っ子たちは、とても輝いています。

   地域の一員として貢献しているみなさんを、誇りに思います。

 

まさかの「くじらぐも」

 1年生が外で「くじらぐも」の音読をしていました。物語の場面を体感するためにジャングルジムの上で読みました。先生役は、離れたところから大きな声で読みました。 

    ふと、空を見上げると、なんと、本物の「くじらぐも」が!

 くじらぐもとの奇跡的な出会いに、子どもたちは大喜びでした。

ありがとう。くじらぐもさん。

校外学習(おさかな館)

 1、2年生が、生活科の学習で松野町にあるおさかな館へ家串小学校と合同で校外学習に行きました。

 この校外学習のポイントは、「公共の乗り物や施設」を体験することです。

 宇和島駅までマイクロバスで行き、宇和島駅からホビートレインに乗って松丸駅まで行きました。そこからおさかな館まで歩いて行きました。

 おさかな館では、フンボルトペンギンの散歩とえさやり、コツメカワウソピラニア、大水槽の中の魚へのえさやり見学をしました。

 質問タイムでは、子どもたちが自分で考えてきた質問に飼育員さんがどんどん答えてくださり、子どもたちはとても意欲的に活動できました。

 

「宇和島駅にて」

 「ホビートレイン かっぱうようよ号」

「松野町」

「フンボルトペンギンのさんぽ」

「フンボルトペンギンのえさやり」

「館内にて」

 

「お弁当タイム」

「質問タイム」

「コツメカワウソのえさやり」

「ピラニアのえさやり」

「大水槽の魚へのえさやり」

 みんな、公共のマナーを守って、楽しく学習できました。

読書月間イベント

 今週から、図書室のおすすめの本のコーナーに、先生たちおすすめの本が並んでいます。

 本の魅力をアピールしている「ポップ」に、気合が入っています。 

くじらぐも(1年生校内研究授業)

 今日は、1年生の校内研究授業がありました。「くじらぐも」のお話に、自分たちの思いを入れ込んで音読をしました。たくさんの思いが、黒板いっぱいに並びました。

 半年の間に、読む、書く、聴く力が伸びてきた1年生でした。

ハロウィン・パーティー

 全校児童が楽しみにしていたハロウィン・パーティーがありました。それぞれが、自分で作った衣装を身につけ、参加しました。

 柏っ子委員会と6年生が企画・準備した「お化け屋敷」のクオリティが高く、大変盛り上がりました。本当に怖かったです。

 児童は、それぞれの場所で様々なミッションをクリアし、「トリック・オア・トリート」といってキャンディーをもらいながら歩きました。 

 

 何とか全員ミッションをクリアし、最後は笑顔で記念撮影をしました。

 このパーティーは、児童が発案し、児童会や6年生が計画を立て、自分たちで準備し、会を運営しました。

 6年生の企画力、創造力、団結力に、感心しました。全校児童が、「6年生に感謝」の集会となりました。

 挑戦を楽しむ柏っ子!

 6年生、ありがとう!!

 

 

レインボー賞ゲット!!

 レインボー賞(70冊読破)を2人がゲットしました。いい顔をしています。これからも、たくさん読書をしましょう。

体育館で音楽練習

 音楽発表会に向けて、体育館で練習をしました。みんな、楽譜を見ずに演奏することができるようになっています。素晴らしい!!

 これから本番に向けて仕上げていきますキラキラ 

仲良く!

 昼休み

 低学年の児童が、ジャングルジムにのぼったり、サッカーをしたりして、仲良く遊んでいました。

 高学年は、明日のハロウィンパーティーの準備かな?

文化まつりThe内海(本番)

 内海中学校の体育館で、「文化まつりThe内海」が開催されました。

 中学生の全体合唱「栄光の架橋」・・・美しい歌声にジーンときました。

 地域の方々の「大正琴」、家串の「荒獅子」・・・伝統文化の継承の大切さ感じました。

 中学生の「海学習」の発表・・・10年間続けられてきたサンゴの調査結果の発表でした。内海中学校ならではの貴重な体験学習ができていていました。

 勉強になりました。

 体育館の後方には、地域の方々の作品と一緒に、柏小学校児童の作品も展示されていました。

文化まつり The 内海

28日(日)9:00~

 内海中学校体育館で、第25回内海中学校文化祭・内海文化発表会「文化まつり The 内海」が開催されます。

 中学生の学習成果の発表や劇、出し物、地域の方々の発表と、盛りだくさんです。

 会場には、柏小学校の児童の作品も展示してありますので、是非、足をお運びください。

 詳しくは、内海中学校のHPをご覧ください。

  https://uchiumi-j.esnet.ed.jp/

ハロウィンの準備

 来週の火曜日に児童会が企画したハロウィンパーティーがあります。各学年ごとに、衣装や小道具、大道具を準備しています。花丸たくさん紹介したいのですが、当日のお楽しみということで、今日のところは、小さい写真を一枚だけにしておきます。

 

 

 

地域の達人に学ぶ会

 全校児童が楽しみにしていた地域の達人に学ぶ会。

 この会は、様々な技を持たれた達人から、子どもたちがその技術とコツを学ぶ行事です。

 今年も4つのコースに分かれ、それぞれのコースで達人の技を学びました。

『全体会』

 

『クッキング』

 『竹細工』

『かごづくり』

 『かんたん手芸』

 地域の達人の皆様、準備から当日の指導まで、大変お世話になりました。

 

 

読書月間スタート

   いよいよ読書月間がスタートしました。今日は3校時目にお話会を行いました。絵本の読み聞かせをしたり、自分の気に入った本について話したりと、子どもたちは興味津々でした。

 また、今日から読書ビンゴもスタートしました。さっそくたくさんの子どもたちがビンゴカードを持って図書室を訪れていました。 

 

 

 

賞状伝達

 陸上競技大会、読書感想文、手をつなぐ子らの作品展などの賞状伝達を行いました。

これからも、柏っ子の活躍に期待します。

 

誕生日給食会(10月)

 今日は10月生まれの誕生日給食会でした。みんな自分の将来の夢を発表しました。

 素敵な夢が、叶いますようにキラキラ 

 

ブックトーク

 25日から読書月間が始まります。今年の読書月間もお楽しみが盛りだくさんです。今年の楽しみのひとつは、読書ビンゴです。ビンゴをねらって、たくさん本を読んでね花丸 

 

「読書」は、想像力や空想力を養い、感性を豊かにします。これらは、新しいものや価値を生み出す源になります。

 アニメや映画、テレビや動画などでは身に付かない、目に見えない力じわじわと溜まっていきます。

 いい本に出合った時の幸せな気分を、子どもたちにたくさん味わってほしいです。

 

 

心地よい歌声♪

今日も、子どもたちのきれいな歌声からスタートです。

だんだん、声がそろってきました。

授業風景

2時間目

1年生は、養護教諭と「あさごはん」の勉強です。どんなものを食べたらいいのか、自分の朝ごはんを振り返りながら考えていました。

2年生は、「九九」の勉強です。3の段をしていました。「3×3(サザン)」が出てきたとき、学級担任が、「サザンオールスターズって、知ってる?」と・・・子どもたちより私が一番食いついてしまいました。

3年生は、三角形の敷き詰めをしていました。算数的活動を取り入れながら、持っている知識にアイディアを加えて、楽しそうに学習していました。

4年生は、「愛媛のくらし」という副読本を使って、他市町の学習をしていました。ふと教室内を見ると、図工の作品が!夢があふれる作品です。

5年生は、川の水の流れについて勉強していました。積極的に手を挙げて発表していました。5年生の背面には、学級担任手書きの通信がありました。子どもたちの日々の活動や活躍ぶりがよくわかります。

6年生は、「比例」の学習をしていました。事象を公式に当てはめたり、グラフを書いて比例かどうか確かめたりしていました。

きれいなノートを見つけたので、思わずパチリ!

25日は、参観日です。子どもたちの勉強ぶりをぜひご覧ください。

スポーツの秋

 今日は、内海グラウンドでソフトボール大会が、一本松の体育館でバレーボール大会がありました。

 子どもたちの頑張りはもちろん、指導してくださっている監督、コーチの皆様、そして、応援団の保護者の皆様の熱い思いが伝わってきました。

 子どもたちが、たくさんの方々に支えられて成長していることを、改めて感じた一日でした。

保護者手作りの素敵な応援グッズ!!

爽やかな空

「天高し」

爽やかな空です。

今日は、ソフトボールやバレーボールの大会があると聞いています。

がんばれ、柏っ子!

 

全校遊び ~サッカー~

 1年生から6年生までがサッカー?

 危なくないのか?、1年生は楽しめるのか?

 ・・・そんな心配をよそに、低学年への思いやりの心をもって、みんなでハッスルしていました。

樹木がスッキリ

校庭やグラウンドの樹木の剪定をしていただきました。

「ホルト」・・・きのこのお菓子のようなこの木は、形がお洒落なだけではなく、陰を作ってくれるので助かります。

 木の内側から見るとこんな感じです。

 剪定前と途中の写真を比べてみると、きれいになっていく様子が分かります。

スマイル・あいさつデー

 今日は、スマイル・あいさつデーでした。班長さんが笑顔であいさつをすると、続いて、みんなもさわやかなあいさつをします。

 

「明るい子」になるには、まず、明るいあいさつからです。

相手も自分もいい気持ちになる明るいあいさつを、これからも続けていきましょう。

 

避難訓練 ~防災月間の活動~

  地震・津波を想定した避難訓練をしました。今回は、裏山に避難しました。

 子どもたちは、さっと自分の身を守る行動ができます。これは、今までの訓練の成果だと思います。

 南海トラフ大地震では、大きな揺れが3分間ほど続くと予想されています。3分間という長さを体感するために、いつもより長く(3分程度)身を守る行動をとりました。

 昨年度は、柏寿園へ、前回はトンネル口に避難しました。

 子どもたちが避難する際に、より多くの選択肢を持っていた方がいいということで、今回は裏山への避難を試しました。 

 学校から約5分で山の高いところに避難することができました。今回は、裏山という場所を知るために、みんなで動きましたが、実際には、一人の時でも自分の判断で動かなければなりません。

 <今後の課題>

 教室から校舎の外に出るまでには、多くの障害物や危険に出くわすと予想されます。校舎内の危険な状態、移動が困難な状態を想定した訓練も実施する必要があります。

音読劇 ~見る人を楽しませたい~

 2年生が国語で学習した「お手紙」の音読劇をしました。「お手紙」は、がまくんとかえるくん、そしてかたつむりくんの心温まるお話です。

 2年生は、登場人物になりきって心を込めて音読をしました。1年生に見てもらうことで、いっそうやる気が生まれたようでした。 

大きい~! 収穫の秋

 4年生が畑でさつま芋の収穫を行いました。掘ってみると、自分の顔ほどもある大きなさつま芋が!

 こんなにたくさん獲れました3ツ星スイートポテトやさつま芋の天ぷら花丸たくさん料理ができそうですねピース 

読み聞かせ

 図書委員会の活動です。各学年に交代で読み聞かせに行っています。今日は1年生教室に読み聞かせに行きました。読んでもらった1年生よほど嬉しかったらしく、1人が何回も感想を言っていました。 

あと半分

 柏っ子委員会が掲示している『柏っ子ごよみ』です。毎月の行事の写真をコメント付きで掲示しています。気が付けば今年度も半分過ぎました。残りの半分、まだまだいろいろな行事が待っています。

  素敵なこよみが出来上がるのが楽しみです。