学校ダイアリー

H30年度

授業の様子

1時間目は、どの学級も国語の勉強をしていました。

1年生は、よく似たカタカナの違いを見つけて発表し合っていました。

「ン」と「ソ」、「ツ」と「シ」・・・

2年生と3年生は、漢字の学習をしていました。一文字ずつ、筆順を声に出して確かめながら学んでいました。

4年生は、説明文を読んでいました。いい声が出ています。

5年生は「ことわざ」の学習をしていました。

6年生は、説明文の内容の読み取りをしていました。

明日は、心と体の参観日です。

9:15~10:00 参観授業(各教室)

10:05~10:25 PTA研修会(多目的ホール)

10:30~11:55 校内持久走大会

子どもたちの元気な姿を、ぜひご覧ください。

自主学習名人!

 自主学習を頑張っている柏っ子のノートを図書室に掲示しています。これは6年生のノートです!

素晴らしい点は、次の通りです。

・ テーマがはっきりしているところ

・ 調べたこと(大事なこと)を短くまとめているところ

・ 学習して「思ったこと(自分の考え)」を書いているところ

・ をうまく使っているところ

・ ノートをゆったり使っているところ

・ ていねいにまとめられているところ

 きっと、このノートの持ち主は、自主学習が終わったとき、すっきりと気持ちよくなっているのではないかと思います。

 

 

☆「自主学習」は、楽しみながらするのが基本です。

何かを憶えるために、びっしり書きまくるのもよし。

イラストを入れてもよし。

オリジナルのキャラクターにしゃべらせてもよし。

自分なりの楽しみとこだわり持って、学んでほしいと思います。

 

スキー講習会&下見

 27日のスキー教室の下見と、教職員のスキー技術の向上を図ることを目的に、ソルファ・オダスキー場でスキー講習会を行いました。南宇和郡のスキーの上級者に指導していただきながら、職員が猛練習?をしました。

 スキー経験がほとんどない職員もいます。

「前に進みません!」

「止まれません!」

横の網に突っ込んだり、リフトに乗れずにリフトを止めたりと、四苦八苦しながら果敢に挑戦しました。

決して若くはない皆さんのチャレンジ精神に、拍手です!

今日の講習会で、初めてスキーをする子どもたちの気持ちが分かったかもしれません。

いよいよ、来週はスキー教室本番です。

 

 

レインボー賞

 金曜日の図書室はとてもにぎわっています。土・日の休み中に読書をするために、本を借りる児童が多いからです。

 そして、今日も1人、レインボー賞をゲットしました。「レインボー賞になりましたー!」

 うれしそうな表情です!やったね興奮・ヤッター! 

リレーマラソン(いきいきタイム)

 今日のいきいきタイムでは、来週の校内持久走大会に向けて、ブロック班対抗でリレーマラソンを行いました。10分間で走った周数を競いました。

 まずは、作戦タイム!

 6年生を中心にそれぞれのブロックで走順と距離を話し合いました。さあ、どのチームの作戦が勝利につながるのでしょうか!

 運動場には「がんばれー!」「いいぞー!」など、応援の声が響いていました。箱根駅伝のように、チームのために走ると、いつも以上に力が出るようです。笑う 

 

朝の1分間スピーチ

 2・3年生の朝の会をのぞいてきました。

 1分間スピーチをしていました。毎日順番にスピーチをしています。スピーチの後は、別の児童がインタビューをしています。スピーチをする児童もインタビューのやりとりも、上手になってきています。

廊下には、1月の目標が貼られていました。

 

レインボー賞

「読書がたくましい脳をつくる」という本を読みました。大変興味深い本だったので、参観日に、保護者の皆様にも内容を紹介しようと思います。

 やっぱり、読書は大切です。

 そんな中で、本日9人目のレインボー賞が出ました。

 3学期もレインボー賞が続きますように。

本の貸し出しスタート!

 11日(金)から、図書の貸し出しがスタートしました。図書室には大勢の児童が!!

あっという間に行列ができる図書室となりました。

図書委員会が考えた男子におすすめの本」のコーナーも人気で、おもしろそうな本を借りていく男子がいました。キラキラ素晴らしい王冠

一人一人が、「3学期にあと何冊借りる」という目標も立てました。

読む子は育つ!

3学期も読書に励みましょう。 

 

バレーボール大会

 八幡浜で、バレーボール大会がありました。

 柏JVCが、元気にコートを駆け回りました。

1試合目は2セットを連取して見事な勝利。

監督、コーチの皆様が、日頃から熱心に指導してくださっているおかげで、技術もチームワークも伸びている感じました。

そして、2試合目。第3セットまでもつれ込む白熱したゲーム。惜しくも敗れましたが、子どもたちの粘りは素晴らしかったです。特に、リードされているときにみんなで声を出し合って、チームのムードを盛り上げようとしている子どもたちに、成長を感じました。

一生懸命に練習したからこそできることだと思います。

まだ、今年度中に大会があるそうです。

ファイト、ファイト、KASHIWA!

 

集中力を高める!

町PTA研究大会の講演会で、川谷潤太氏が話していた内容を、いくつか実践してみました。

その内容とは集中力を高めるためには、『一点に集中すること』が大切である」ということでした。

・・・やってみました。

その①:テニスボールを重ねる。

 確かに集中力が高まります。 

 

その②:くつ(のつま先)を揃える。

 パソコン教室の前の様子です。くつをきちんと揃えるためには、靴のつま先に意識が集中します。これは、児童がいつも実践していることです。

その③:一生懸命に掃除をする。

 掃除は、ほこりやゴミに意識を集中させることができるので、効果的です。児童の掃除(室内)の様子をご覧ください。

 高学年が低学年にアドバイスしながら、集中して掃除に取り組んでいます。

新年の抱負

 玄関の掲示です。5、6年生が新年の抱負を絵馬に書きました。「テストで80点以上取りたい。」「6年生になったら1年生に優しくしたい。」など、それぞれの思いがしっかりと書かれています。

 「なりたい自分」を目指し、まずは、自分の心にスイッチを入れ、行動しましょう!

柏っ子会議(ミニ)

 今日の話合いのテーマは、「あいさつ」でした

 柏っ子全員が本気本音で話合いをしました。笑顔で気持ちの良いあいさつができるという児童に対して、そうでない児童が「恥ずかしくてできない!どうしたら恥ずかしがらずにできるようになるのか教えてほしい。」「どうやったら笑顔であいさつできるのか教えてほしい。」と本音をぶつけました。それに対して、「声のトーンをあげてみる。」「まず家族にあいさつをしっかりして、上達したら地域の人にもあいさつをする。」「口角を上げて、目を開けて、眉毛を上げる。」などなど様々な意見が出ました。そしてみんなで実践してみました。明日からひらめきいや今日から柏っ子たちのあいさつがどう変わるか楽しみですにっこり

3学期も柏っ子たちの本気の挑戦は続きますキラキラお知らせキラキラ

    

ちょっと長いですが、お読みください。

みんなで目指しているのは、

明るい子・やりぬく子・感謝する子 です。

 <校訓+あいさつ>

あかるい子笑顔であいさつができる子です。

やりぬく子一人のときでも、相手からあいさつが返ってこなくてもあいさつをし続ける子です。

 感謝する子:「地域の方々、いつも私たちを見守ってくださってありがとうございます」と思う子です。そんな思いで、あいさつをしてほしいです。

☆なぜ、あいさつをするのでしょう?

 ・ 先生に言われるから?

 ・ しないとしかられるから?

 ・ しかたないから? 

答え・・・自分も相手も得をするからです。 

あいさつをすると、 

〇 自分の気持ちが前向きになります。

・ ちょっと気分がよくないときにも、自分のあいさつで自分が元気になることがあります。眠い時にも、自分のあいさつで目が覚めます。

〇 人に自分から声をかける「勇気」が身に付きます。

・ 見たことはあるけどあまり親しくない人にあいさつをするときは、緊張します。そのドキドキに勝ってあいさつをすることができたら、自分の「勇気」が強いものになります。

 〇 地域の人に覚えてもらえます。

・ 「〇〇さん家の△△さんかね。大きくなったねえ。気を付けて行ってね。」という関係ができると、その人たちに守っていただけます。

 〇 相手がいい気持ちになります。

・ 明るいあいさつをすると、相手も気持ちよくなります。相手が「はずかしい」と思って、あいさつを返してくれないこともあるかもしれません。それでもめげてはいけません。あいさつは、一方通行でもやり続けるのです。(やりぬく子) 

〇 相手にあいさつを返してもらうと、いい気分になります。

・ 相手からあいさつが返ってくると、こちらもいい気持ちになります。あいさつの後に少し、別の話題の会話ができたらなおいいですね。 

 こんな体験を毎日毎日続けていると、「あいさつ」が、「はずかしいこと」ではなく、本当に大切なことだということに気付きます。

 

さあ、明るく笑顔であいさつをしましょう! 

 

校内持久走大会に向けて!

 3学期になり、22日の校内持久走大会に向けて朝マラソンが再開されました。冬休みに頑張って練習した児童もそうでない児童も、気持ちを新たに自分と5分間闘っています。そして、走った周数をマラソンカードに記入することで、自分の頑張りを確認しています。

 もうすぐマラソンカードが2枚目になる児童もいます。心も体も鍛えていますひらめき 

今月のテーマは・・・。

 図書室の本の貸し出しが11日からスタートします。図書委員おすすめの本コーナーの今月のテーマは「男子におすすめしたい本」です笑う男子の好きそうな本を図書委員がたくさん選びました。伝記、生き物の本、物語などなどたくさん手に取りやすく置いています。

 さあ、3学期は男子が何冊本を読むことができるか!

 楽しみです! 

 

書初め展

 今日から校内書初め展が始まりました。全校児童の作品が展示され、子どもたちは、友達の作品を見て、「上手!」と声を上げていました。

 多目的ホールに16日まで展示していますので、保護者の皆様もぜひお越しくださいキラキラ 

     

委員会活動

柏っ子委員会、保健委員会、図書委員会、放送委員会、環境委員会。

それぞれの委員会が、3学期の活動開始です。

みんながよりよい学校生活を送ることができるように、アイディアを出し合い、協力し合っています。

 

スタートしました、3学期!

 

 1月8日、元気な柏っ子たちの声が学校に響いています。今日から3学期が始まりました。

  始業式では1年生、3年生、5年生が「冬休みの思い出と3学期がんばりたいこと」を発表しました。

「門松づくりを手伝いました。」

「海遊館に行きました。」

「USJに行きました。」

 皆、それぞれに冬休みを楽しく過ごすことができたようです。また、

「漢字をたくさん覚えたい。」

「マラソンを頑張りたい。」

「勉強を頑張りたい。」など、

 3学期に向けての抱負も発表できました。 

   

 

百聞一見にしかず

百見一考にしかず

百考一行にしかず

百行一果にしかず

よく聞きよく見て考えて、行動しよう!

明日から3学期スタート!

 いよいよ3学期が始まります。学校内の掲示もすっかり変わりました。さて、それぞれの写真に写っているのは、どこの掲示でしょうか?

 玄関の掲示は、明日以降(児童が書いたもので)さらににぎやかになります。 

 児童のみなさん、明日は、気持ちのよい元気なあいさつからスタートしましょう。ひらめき 

     

サッカー交流会

あけぼのグラウンドで、サッカー交流会がありました。小規模のチームが交流を深め、すべての児童がスポーツの楽しさを味わうことを目的として開催されています。

柏チームも参加し、全力でボールを追いかけました。結果は、1勝1敗で、3位になりました。

 

 

 

愛媛県立美術館にて

愛媛県立美術館に、「えひめ子ども美術展」の特選作品が中央展として展示されています。

柏小学校の5年児童の作品も、ガラスケースの中に堂々と飾られていました。感動です。

表彰式の日(14日)まで、ここに飾られています。

 

 

柏っ子ごよみ

 多目的ホールの前面に「柏っ子ごよみ」が掲示されています。これまでの児童の活動写真が、月ごとに記録されています。平成30年度も、残すところ3か月です。

 3学期も、楽しみな学習が盛りだくさんです。

 柏っ子のチャレンジに期待します。

 

珍しい光景

終業式の日の朝の風景です。

柏の山の上に月が輝き、山の上の方だけが日光に照らされています。

「朝一番柏を照らす冬の月」

今日も、よく晴れていました。が、風は強かったです。

「楽しむこと」は、「本気でやること」

 ~終業式の話の続き~

児童に、こんなことも話しました。

楽しいかどうかは、何をするかによって決まるものではありません。本気でやるかどうかで決まります。」

 

 今、箱根駅伝のCMに、設楽悠太選手のコメントが流れています。

「子供のころ、一番嫌いなことは『走ること』だった。ただ、双子の兄の背中を追いかけていたら、いつしか夢中になっていた。~がむしゃらに練習した。あいつ(兄)と優勝することに全てをかけていた。」

 

 「本気でやってみること」・・・それが、楽しさにつながるのかもしれません。

 年末年始に、テレビや新聞でよく耳にした言葉があります。それは、「平成最後の○○」です。

 「平成最後の○○」を有意義なものにするために、

「人生最初で最後の今日」を、本気で生きたいものです。

ナリーは今日も元気です。

 

あけましておめでとうございます

2019年がスタートしました。

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

さて、2学期の終業式で、子どもたちにこんな内容の話をしました。

特に、「ちかい」については、こういうイメージです。

さて、子どもたちは、どんな「新年のちかい」をたてるのでしょうか?

楽しみです。

よいお年を!

児童がプランターで育てているビオラを、水やりがしやすいように、冬休みは玄関前に集めています。

プチ情報:ビオラは、水をやりすぎると枯れてしまいます。水をほしがっていないときは、やらないほうがいいのだそうです。

今日は大晦日です。

皆様どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

春を待つ長いもの?

今日は、気温は低いですが、穏やかな天気です。

池の鯉たちは、いつもは下の写真のように仲良く泳いでいるのですが、今日は姿を見せません。ブロックの下に隠れているのでしょうか?

おやおや?

池の隅の方に、長くて透明な物体が!

これはもしや!

カエルの卵じゃないですか!

ガマガエル?ヒキガエル?

久しぶりに見ました。春はまだ遠いですが、どのように変化していくか、興味深いです。

校長の独り言

小学校6年生で担任した教え子たちの同窓会に呼んでもらいました。25年経ってすっかり大人になった教え子たち。みんな立派に自分の人生を歩んでいます。

感激です。

きっと、柏小学校の卒業生も、夢を追いかけながらどんどん大人になっていくのだと思います。

厳しい冬がやってきました

 暖かい日が続いていましたが、とうとう厳しい寒さがやってきました。今朝の校内の気温は9.5℃でした。外は3℃くらいだったでしょうか。

 これからしばらく寒い日が続きそうです。

寒さに負けず、お正月を元気に過ごしたいものです。

 

2学期もたくさん読んだで賞!

 冬休み2日目。子どもたちがいない学校は寒さが増している気がします。

 25日の終業式の後、図書委員会が多読賞の表彰を行いました。上位10人が表彰されたのですが、その中に2年生が6人入っていました。6年生も頑張っていました。3学期には2回目のレインボー賞になりそうな児童もいます。ピース

冬休みもたくさん良い本に出会ってほしいです。 

年末奉仕作業

 昨日の帰り、地区ごとの奉仕作業をしました。学校に近い地区の児童は、荷物を置いて学校の草引きをしました。

 柏崎地区の児童は、通学路のゴミを拾いながら帰りました。

 また、金峯神社の掃除をした児童もいました。

 須ノ川地区の児童は、バス停の掃除をしました。

 年末の大掃除とまではいきませんでしたが、地域に奉仕する心をもって冬休みに入ることができたと思います。

 家の大掃除もきっと、手伝ってくれるはずです。

第2学期終業式

 ついに2学期が終わりました。今日の終業式では、2,4,6年生が「2学期に頑張ったこと、冬休み頑張りたいこと」を発表しました。

 校長の話では、柏っ子の2学期の頑張りをスライドで振り返り、冬休みの過ごし方についてアドバイスしました。

「運動会」「避難訓練」「陸上大会」「音楽発表会」「学習発表会」などの写真を見ながら、自分たちの頑張りを感じ、地域の方々の協力に対する感謝の気持ち持つことができました。 

   

 ☆ 式の後、私のところに発表した児童がやってきました。

児童:「校長先生、発表で言い忘れたことがありました。」

私:「何かな?」

児童:「『チャレンジするといいことがいっぱいあります!』です。」

 

☆ 冬休みも、それぞれの挑戦に期待します。

 

 

観音岳

♪朝日輝く山脈と 観音岳の柏木に
永遠の生命を 仰ぎ見る
光明るく 学ぶみんなの
幸ある 柏小学校♪

「観音岳登山道口」

好奇心から・・・

少しだけ登ってみました。

どこへ、どうつながっているのでしょう?

あたたかい!

12月23日(天皇誕生日)

何ということでしょう。クリスマスが近いこの時期に、10時の校内の気温は、17.5℃です。

ぽかぽか陽気で、ナリーも元気です。

 とはいっても、南予地域でインフルエンザが流行の兆しを見せています。みなさん、ご注意ください。

えひめこども美術展

今日の愛媛新聞に、えひめこども美術展「特選」の作品が掲載されていました。本校3年生の児童の作品が載っていました。

タイトルは、「炎をはくドラゴン」

元気で勢いのある作品です。

この作品を含め、美術部門【平面】6作品、【立体】2作品、合計8作品が、「特選」となりました。8名の児童名は、12月21日の愛媛新聞16面に掲載されています。

1月14日に、ひめぎんホールで表彰式があります。

柏っ子のがんばりに、拍手です!

 

誕生日給食会(12月)

  12月の誕生日給食会は、こんな感じでした。

将来の夢を語る児童・・・

「警察官になりたい。」

「ユーチューバーになりたい。」

「バスケットボール選手になりたい。」

「ファッションデザイナーになりたい。」

など、それぞれの将来の夢を発表しました。

今日が誕生日の児童もいました。ひらめき

 クリスマス間近ということで、保健委員もクリスマスのカチューシャをつけて登場!BGMでは素敵なクリスマスソングが流れていましたキラキラ

さて、本日の養護教諭からのクイズは・・・

サツマイモは①実②茎③根 

正解は③根でした。

 

クリスマスリース・カード作り

 生活科の時間に1,2年生がクリスマスリースカードを作りました。クリスマスカードには「2学期に頑張ったことを」書きました。飾りの付け方を工夫して素敵なリースができました。

「家に持って帰って飾りまーす。」

と、とっても嬉しそう。

 一足早いクリスマス気分を味わいました音楽 

そして今日は、誕生日給食会でした。

クリスマスにちなんだメニューが、こちらです。

<チキンライス>

<モミの木ハンバーグ>

<クリスマスデザート:オムレットケーキ>

おいしい給食でした。

グラウンドゴルフ大会

 3・4年生が、総合的な学習の時間に、地域の老人クラブの方々を招待して「グラウンドゴルフ大会」を開催しました。柏崎、柏、須ノ川それぞれの老人クラブからたくさん参加していただき、交流を深めることができました。

 3・4年生は、ホールが進むごとに上手になっていきました。それでも、老人クラブの方々にはかないません。

 優勝チームには金メダル(手作り)が、準優勝チームには銀メダルが授与されました。

 最後に、児童から老人クラブの方々へメッセージ付きの折り紙のプレゼント。

 そして、みんなで記念撮影。

 これから、もっともっと老人クラブの方々との活動が増えていくことを願っています。

 各地区の老人クラブの会長さん、参加してくだっさった皆様、本当にありがとうございました。

授業風景あれこれ

 1年生が、音読発表をしていました。ペアになって工夫して読んでいました。上手に読めるようになりました。

2年生は、物語のあらすじをまとめ、自分の感想も書いていました。「見てください。」と、書いた作文用紙を手渡されました。

 年末になり、お正月に関する学習内容が出てきました。

いきいきタイム

 今日のいきいきタイムは保健委員会の発表でした。「冬休みの過ごし方」について、どのような生活を送るのが良いかを全校で考えました。インフルエンザが流行するこの時期、ウイルスを体内に入れないようにするため、1日3分誰にでもできる簡単な口の体操「あ・い・う・べ」体操を皆でやってみました。

 早寝早起きバランスの摂れた食事適度な運動手洗い・うがいあいうべ体操で、柏っ子全員楽しい冬休みを過ごすぞー!!

 

朝マラソン

 1月22日の校内持久走大会に向けて、火・水・木は全校児童で朝マラソンを行っています。5分間、自分の記録を伸ばすため子どもたちは一生懸命走っています。

「今日は6周走れました!」

「もう少しで7周だったのに・・・。」

 朝から元気いっぱいです。

 自分の頑張りが目に見える「マラソンカード」が、子どもたちのやる気を掻き立てているようです!

 せっかく頑張っているので、2月3日(日)に開催される「愛南町ふれあい健康マラソン大会」にも、チャレンジしてみてはどうでしょう?

 結果はどうであれ、自分にとってプラスになる思います。

 

「それはできる、それをやる、と決断せよ。それからその方法を見つけるのだ。」by アブラハム・リンカーン

 

シェイクアウトえひめ

 今日は、シェイクアウトえひめの「プラスワン訓練」として、地震発生後に火災が発生したという設定で避難訓練を行いました。今回の避難訓練では、地域の消防団の方々に協力していただき、4つの体験をすることができました。

①避難訓練(地震~火災)

 あらいぐまのポーズをとりながら、避難することができました。

 

②消火体験

 消火器は初期消火に有効ですが、もうひとつ忘れてはならないことは、周囲に知らせることです。

「火事だー!」と大きな声で叫びました。

 

③スモーク体験

 煙が充満した図工室の通路(消防団自作)を、低い姿勢で通り抜けました。 

「煙で前が見えにくく、どこに進むか少し迷いました。」

「しゃがんだら少し見えました。」

という感想が続々と。

 

④消防自動車乗車体験

 本物の消防自動車に乗車し、低学年は、

「ランプが回った!」

「このボタン何かな。」

と、興味津々でした。

 

 地元の消防団の方々の御協力により、より現実に近い状況を体験することができました。そして、地域を守る消防団の方々の存在を実感し、感謝の気持ちを持つことができました。

 消防団の皆様、ありがとうございました。

 

パールイルミネーション in  DE・あ・い

DE・あ・い21で、パールイルミネーション in DE・あ・いが開催されました。これまで、点灯した状態のイルミネーションは見たことがありましたが、点灯の瞬間を見たのは初めてでした。とてもきれいでした。

 

その後、室内で、BINGO大会が行われました。柏小学校の子どもたちもたくさん参加していました。なーし君も来てくれて、一足早い素敵なクリスマス会の雰囲気でした。

素敵なものが届きました。

3,4年生が1学期に「ミルクヒーロー&ヒロインコンクール」に応募しました。これは、食育の一つとして、牛乳の魅力や栄養を学ぶことを目的に、牛乳のキャラクターを考えて応募したものです。入選作品はありませんでしたが、感謝状と参加賞のノートが送られてきました。みんなとても嬉しそうにノートを開いたり、感謝状を眺めたりしていました。

参加することに意義がある!

子どもたちにとって、前よりもっと牛乳が身近なものになりました。花丸

2学期の振り返り

 2学期も残りわずかとなりました。今日は、地区別児童会があり、2学期の反省と冬休みの生活について地区ごとに話し合いました。

 午後からは個人懇談会があるため、児童は集団下校をしました。

 2学期の自分のがんばり振り返り、地区別児童会で話し合ったことをもとに、さらに自分を磨いてほしいと思います。

どうぶつがいっぱい ~鑑賞会~

 1,2年生が図工の時間に「どうぶつむらのピクニック」鑑賞会を行いました。

「鳥の足をモールで作っていてすごいです。」

「ウサギの耳に花をつけているところがかわいいです。」

など、友達が工夫しているところをたくさん見つけて、みんなが嬉しくなる鑑賞会となりました。この工作は玄関の階段下に展示しています。

 保護者の皆様、個人懇談会でお越しの際に、ぜひご覧ください。 

 

 

じゃがいも?くり?・・・片栗粉の謎

 今日のいきいきタイムは3年生の発表でした。3年生は国語の単元「すがたをかえる大豆」で、材料がすがたをかえる様子について調べたことを発表しました。選んだ材料は「米」「トウモロコシ」「麦」「じゃがいも」でした。ひらめき3択クイズも出題され、他の学年も張り切って参加していました。

 終わった後に1つの疑問が?!

じゃがいもを粉にしたものは「片栗粉」ですが、なぜじゃがいもなのに「栗」が食品名につくのでしょう?

 

 その答えが少しわかりました。昔は「カタクリ」という花の球根で作っていたのだそうです。それが、だんだんジャガイモで作られるようになったのだということです。

 もっとくわしく知りたい人は、ぜひ、調べてみてください。

クラブスペシャル

 今日のクラブスペシャルは「ケーキ作り」でした。しかしただケーキを作って楽しむだけではありません!ブロック班対決で、ケーキのデコレーション大会を行い、No1ケーキ屋さん賞を決めました。先週から6年生を中心に各ブロックごとにケーキの構想を練り、材料を考えていました。

「クリームが苦手な人が多いから果物多めにしたんです。」「好きなお菓子をのせました。」

と、思いをたくさん話してくれました。優勝はブルーブロックでした。どのブロックも手際がいいのに驚きでした音楽

いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2018

 国立大洲青少年交流の家において「いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2018」が開催されました。これは、南予の小・中学生、(高校生)の代表者が集まって各学校の活動を紹介し合い、いじめをなくそうという取組です。

 本校からも、柏っ子委員会の児童が参加しています。参加者全員を代表して、「はじめのあいさつ」をしました。この役を引き受けるチャレンジ精神が、すばらしいです。

 

 今日の学びを、ぜひ、全校児童に伝えてほしいです。

 

 

読書感想画に挑戦

 今日から3,4年生は、図工の時間に読書感想画にチャレンジします。課題図書を読み聞かせしてもらっている児童の姿はとても嬉しそうです音楽

はたして、どんな感想画ができるのでしょうかキラキラ 

 

読書ビンゴ

 本校の読書月間は11月30日まででしたが、「もう少ししたらビンゴになりそうでした~。」、「もっとしたいです!」という声に答えて、読書ビンゴを今週まで延長することにしました。そして今日!!「先生、ビンゴ終わりました!」という声がキラキラ読書ビンゴ25冊読みました。ビンゴを制覇したNさんは、毎日昼休みに図書室で本を借りてから、遊びに行っています。素晴らしい習慣が身についているなとうれしく思います2ツ星