学校ダイアリー

H30年度

えひめこども美術展巡回展

 16日(金)から22日(木)まで、「えひめこども美術展」入選した作品を多目的ホールの廊下に展示しています。魅力的な作品が揃っています。

 本校児童の作品もたくさんあります。

野菜の苗を植えました

 今日、1~4年生が、それぞれの学年の畑にブロッコリーと玉ねぎの苗を植えました。上級生が、1年生に優しく植え方を教えていました。

 これからみんなで水やりをがんばります花丸 

音楽発表会に向けて

 16日の音楽発表会に向けて、今日は本番に近い状態で、緊張感をもって歌ったり、合奏したりしました。

 歌も合奏も、練習のはじめころよりずっと上手になっています。本番も、自信をもってのぞんでほしいです。

ビブリオバトル

 今日のいきいきタイムは、図書委員と希望者がビブリオバトルに挑戦しました。今回の出場者は6名でした。みんな緊張していましたが、自分のお気に入りの本の魅力を全力で売り込みました。そして発表を聞いた柏っ子が「読みたい!」と思う本に投票をしました。そして、栄えあるチャンプ本「ルドルフとイッパイアッテナ」に決まりました。ビブリオバトルで紹介した本は期間中図書室に並びます。皆がまた借りに来るのが楽しみです!

     

練習の成果を発揮!

 愛媛県小学校陸上運動記録会に出場したAさん。

 開会式直後の競技で、緊張したと思いますが、素晴らしい走りを見せてくれました。

 練習の成果を十分に発揮することができました。

 

みんなで読書!

 が降っていたので、集会の時間に草引きができませんでした。その時間を使って、みんなで図書室で読書をしました。

 静まり返った空間の中で、それぞれが読書を楽しみましたキラキラ 

ALTと楽しい給食

 今日は2,3年生がALT(外国語指導助手)と一緒に給食を食べました。みんなALTの先生が大好きなので、どんどん話し掛けていました。外国語を少しだけ理解しながら、とっても楽しい給食の時間となりました。 

姿勢はどうですか?

突然ですが、問題です。〇〇に入る言葉は?

 

みんな、それぞれに毎日の〇〇があります。

〇〇は、だれでも自分でつくれます。

いい〇〇を続ければ健康になります。

わるい〇〇を続けると、知らないうちに病気になってしまうことがあります。

〇〇を変えることができれば、自分の心も人生も変わります。

 

さて、〇〇とは何でしょう?

漢字2文字(ひらがなだと、〇〇〇)です。

 

11月の保健目標は、「しせいを正しくしよう」です。

学校でもお家でも、姿勢をよくする〇〇をつけましょう。

答えは、習慣(しゅうかん)でした。

県陸上記録会壮行会

 12日(月)に行われる愛媛県小学校陸上運動記録会に出場する児童の壮行会を行いました。

 郡陸上大会が終わってから、調子がいい日もそうでない日も、黙々とハードルの練習を続けてきました。

 今日の応援団の声援を受けて、当日は、気持ちよく走ってくれることでしょう。花丸 ファイト!

ファミリー読書

 読書月間中に配布しているファミリー読書の紙が少しずつ返ってきています。子どもたちが家で読み聞かせをしてもらったり、自分たちが家族に読み聞かせをしたり、家族それぞれが本を読んだりと、様々な形で読書を楽しんでいます。家族と過ごす時間も増えて、とてもすてきな「読書の秋」になっていますキラキラ 

 

 

ぎょしょくの授業

 11月8日

 5、6年生が、愛南産のタイヒオウギ貝を使った料理に挑戦しました。献立は、それぞれの班で考えました。ぎょしょくマイスターの兵頭さん、水産課の尾川さんの御指導を受けながら、料理を作っていきました。

 「メニューや料理の仕方を自分たちで調べて実習する学校は少ない。これは素晴らしいことだ!」と、マイスターにほめていただきました。

 出来上がった超豪華なお昼ご飯(多分日本一!)を、みんなでおいしくいただきました。

 

読み聞かせ(坂本図書館)

 高知県宿毛市の坂本図書館より、読み聞かせサークルの方2名が来てくださいました。低学年と高学年に分かれて、読み聞かせをしていただきました。低学年は気に入った絵本がたくさんあったようで、とても喜んでいました。そして高学年は、真剣な表情で聞き入っていました。 

 読書の秋は、まだまだ続きます。  

お祭りごっこin柏保育所

 1,2年生が、生活科の学習で隣にある柏保育所を訪問しました。自分たちで考えて手作りしたおみこしからしし金魚すくいゲームを持って行きました。からししはとっても迫力があり、怖くて泣いてしまう園児も・・・。おみこしは、園児も一緒に担いで、わっしょい、わっしょい。

 また、ダンシングヒーローのダンスも披露し、2回目は園児と一緒に踊りました。「楽しかったー。」という声があがり、1,2年生も嬉しそうでした。 

立冬・・・校内掲示

 今日は「立冬」です。

 とはいえ、外はぽかぽか陽気でした。

 校内はまだまだ「秋」真っ盛りです。

 

 

内海中学校説明会

 6年生が、内海中学校の説明会に参加しました。

 説明会では、授業を見せていただいたり、生徒会役員から内海中学校の魅力を映像で教えてもらったりしました。部活動にも参加させてもらいました。中学校生活が、より、身近なものになったのではないでしょうか。

 立派な中学生になるために、残りの小学校生活を、全力で過ごしてほしいと思います。

内海中学校のHPにも掲載されています。

https://uchiumi-j.esnet.ed.jp/

図書室より

  図書室に掲示している季節の季語が秋から冬になりました。雪どんな冬の俳句ができるでしょうか。

 読書月間で取り組んでいる読書ビンゴ。少しずつ「ビンゴになりました!」という嬉しい声が聞こえています。もうビンゴになった人もまだビンゴになっていない人もたくさん読んで挑戦しようキラキラ 

  

アルミ缶回収

 空きビン、アルミ缶回収を行いました。放課後、児童が、集めに回りました。PTA、地域の方々の御協力により、たくさん集まりました。

 ご協力ありがとうございました。

 

いきいきタイム 4年生

 集会の時間に、4年生が、国語で学習した「だれもが関わり合えるように」の発表を行いました。

 点字の学習を通して、目の不自由な人がどのようにして字を読んでいるかをみんなに伝えました。

 5,6年生は自分たちも学習したことがあることを思い出し、懐かしく感じていたようです。1,2,3年生は初めて点字に触れる児童が多く、真剣な表情で学習していました。

 そのあと、世界の文字画数が多い漢字などを発表しました。人間が昔から思いを伝えようと考え、使用してきた文字について考えることができました。 

      

読書の木

  図書室の読書の木に葉っぱが少しずつつきはじめています。葉っぱには本の感想が書かれてあります。連日図書室はとてもにぎわっているので、読書の木はそのうち葉っぱでいっぱいになることでしょう。 

 

秋まつり2

から獅子のなか旅の舞、大人御輿と子供御輿の共演です。

 

 

 

から獅子子ども神輿もがんばっています。